Q. 両親への挨拶は1度ではダメなのでしょうか?

Sniff
S715 さん 32歳 女性 愛知県
2014年6月27日

この度、お付き合いしている彼からプロポーズをされました。

彼は45歳、私は33歳、東京都と愛知県の遠距離恋愛です。

互いに子供がほしいと考えていますし、年齢も年齢なので、仕事も

それなりの立場にあり忙しいので、早く入籍をして、一緒に住めるように

したいと思っています。

早く入籍をしたいので、さっそく、私の両親への挨拶、その後、彼の両親への挨拶、

そして、両家の両親の顔合わせをして、9月に入籍をしたいと考えていました。

私の両親への挨拶の日取りを決めている時に両親から、

「まさか、一度きただけで、結婚が許されるなんて思ってないよね?」

と、言われてしまいました。

「普通は結婚を前提にこれからお付き合いをしていきます。でしょ?」とも

言われました。

私はこの両親の考えに驚いています。

確かに1度だけでは、本人のことがわからないかもしれませんが、

お互いに歳も重ねているので、親の許しを得て、交際を続けて、

親がOKなら結婚という順序で、今から進めていくのは、

遠距離と互いの年齢を踏まえると、難しいと考えています。

結婚の挨拶というのは、一度だけではいけないのでしょうか?

親に結婚を前提として、お付き合いをさせて頂きますと、

許しを得てからでないといけないのでしょうか?

どうしたら、一度の挨拶で両親に納得してもらえるのでしょうか。

互いに仕事も忙しいため、大変困っています。。。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ままん さん 31歳 女性
2014年6月27日

親が結婚を許すかどうかは、
ご両親考え方にもよるとおもいます。

私も、一度の挨拶で親から了承もらいましたが
会ったことがなくても
普段から彼の話をしたりして
相手の事がなんとなく分かっていたのだからだと思います。

ご両親が、そのようにおっしゃるのも
間違いではないですし、
遠距離で大変かとは思いますが
お二人の信用が得られるように
ご両親に会う時間を
作ることも大事かとおもいます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
S715 さん 32歳 女性
2014年6月27日

早々に回答頂きまして、ありがとうございます。

私も両親の言っていることが、間違っているとも思えません。

もっともだと思う気持ちもあります。

親の気持ちを汲んで動いて、誠意をみせていくしかないですね。

ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年6月27日

挨拶は一回でいいと思いますが、結納などはどうされるのでしょう。
結納はしないならしないで、その旨きちんとご両親には伝えるべきだと思います。
ご両親は、結婚を軽く考えてるのでは、と心配なのだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
S715 さん 32歳 女性
2014年6月27日

早々に回答くださいまして、ありがとうございます。

両家の両親とも、結納や結婚式などは希望していません。

結婚は当人同士の問題とずっと母親から言われていたので、

まずはお付き合いの申込みがあるのが普通といわれて驚いています。

結婚を軽く考えている訳ではないことを伝えていきたいと思います。

有難うございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年6月27日

わたしのいとこもそうでしたよ。
一人娘で30歳で、相手の方も一部上場の大手企業にお勤めのエリートでしたが
はじめての挨拶では、そのまま帰されて
結婚を認めてくれたのは3ヶ月くらいかかったみたいです。

32年育てた大切なお嬢さんを、1度挨拶したくらいで貰えると思ってるの?
ってことだと思います。

何度も会ってもらうしかないのかなと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
プルプル さん 29歳 女性
2014年6月27日

色々な考え方があるのですね。

うちは何年か付き合っていて、特に紹介もしていなかったのですが、母親は「多分この人と結婚するのかな」と思っていたようで、プロポーズされて「あいさつに来たいと言っている」と言ったら、結婚のお願いだと理解してくれましたよ。

とはいえやはり大切なお嬢様ですから、本当に大切にしてくれるのかちゃんと見極めたいのでしょう。ここはあまり抵抗せずに出来るだけの対応をした方が後々の為だと思いますよ。

頑張って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハニー さん 27歳 女性
2014年6月27日

こればかりはそれぞれの親御さんの考えがあるので、子供は従うべきだと思います。

私も遠距離恋愛で実家からも離れて一人暮らししていたので、付き合っている人がいる話も全くなしで「今付き合ってる彼が挨拶に行きたいって言ってるんだけど」と親に伝え、挨拶に行きました。その場で結婚の承諾をもらいました。夫の親も同様です。

私の職場のいかにも昭和の亭主関白なおじさまはお嬢様がお二人いらっしゃるのですが、お二人のそれぞれの彼が結婚したいと挨拶に来てから半年は承諾しなかったそうです。
彼女の親に反対されてあっさり逃げ出すような男だったら困るから。本当に本気で娘を想ってくれているかどうか見極める期間が必要なんだと言っていました。

遠距離では頻繁に顔を出す事が難しいですよね。
でもここは親御さんの意見を尊重しなくてはならないところだと思いますよ。
頑張ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年6月28日

一度ではダメでしょうか?と聞かれていますが、ご両親がダメと言われればダメなのでしょう。
一度の挨拶で、無理やり納得させようとすると、ご両親は納得されないと思いますよ。
9月に入籍というのも、ご両家に話を通して、意見や了承は得ていますか?お二人の希望だけならいいですが、話すら通していないとなると…

お仕事はお忙しいと思いますが、東京と愛知であれば日帰りで往復が十分に可能です。やはり祝福されて結婚するのが一番いいと思うので。
大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 33歳 女性
2014年6月29日

私も愛知と東京の遠距離をから結婚に至りました。

私は普段からお付き合いしている人のことなどを
親に話すタイプだったため、
幸い自分の親は一回会っただけでOKを頂きましたが、

彼の両親にはダメだと言われてしまいました。
それがちょうど私が21歳で彼が25歳ぐらいの時です。

彼は普段から親に付き合ってる人の話などをするタイプではなく、
今まで付き合った人誰一人として、親に紹介したことがなかったそうです。

そのせいもあるのか、
遠距離も影響しているのか、
反対の一点張りでした。

だからなんどか彼の親のところには足を運びました。

そんなこんなで、5年ほど待ちましたが
結局了承してもらえず、

彼の両親の反対をおしきり結婚。

結婚式もあげましたが、愛知でしました。
もちろん彼の方は友人のみで、親族は誰も出席しませんでした。

暮らすのも愛知で暮らすことにしました。

結論を言うと、
認めて欲しいなら、何度も足を運ぶことも必要だと思いますが、
年齢的にも急ぐ気持ちは大変よくわかります。

金銭的にも何度も行ったり来たりすると
お金がかかるのもわかります。

二人の結婚への決意と、
素晴らしい未来が想像できるような対応が出来れば、
S715 さんのご両親も安心するのではないでしょうか?

まずは、結婚したらどこに住むとか、
結婚したらお互いの両親の面倒はどうするなど、
具体的に聞かれた時にはっきり答えれることは重要だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年6月29日

こればかりは親の考え方次第でしょうね。
距離がネックでなかなか頻繁に会えないなど
一度だけで済む家庭があるのも事実ですから。

結婚の時期については
ご両親の意向を汲みながら進められるにこしたことはありませんが、
義両親側の意向も大切になってくると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月9日

ご両親が心配されているんでしょうね。
なかなか、安心させてあげるのが難しいと思いますが、
どんどん、彼とのエピソードや、人となり、
自分が今、どれだけ、幸せなのかを、ゆっくり、話ができれば、
いいのですが、姉妹、兄弟などが、いらっしゃったら、
それなりに、経験をつんで、ご両親も、こころの準備ができると思うのですが、
とまどっているように思います。
ここは、あせらずにといいたいところですが、すぐに説得は難しいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談