Q. 上司からの言葉は社交辞令でしょうか?

Sniff
はんちゃ さん 40歳 女性 静岡県
2014年6月27日

去年の夏に結婚をして地元から車で1時間半の今の住まいに越してきました。
なかなか仕事が見つからず、長期のお仕事を派遣会社から紹介され半年間働いてきました。
新しく出来た部署で、最初の頃は毎日21時頃まで残業でしたが、休まず自分なりに頑張ってきました。
今回私の母が体調を崩し私が金曜日の夜仕事帰りに実家に行き、翌日土曜日に母の病院の送り迎いをしてきました。
残業と毎週の実家までの移動などから疲れが溜まってしまったのか、私まで体調を崩してしまい、派遣の次の更新はせずしばらく療養する事になりました。

派遣先の上司からは「また戻っておいで」とか「1年以内に戻ってくるよな」とか「仕事が出来るようになって職探しに困ったら連絡しな、〇〇さんなら経験もあるしなんとかなるかもしれないから」など言われましたが、忙しい部署なので後任も決まり引き継ぎ中です。
更新をしない事を考えた時は、仕事も人間関係も好きだったので本当に悩みました。

私の都合で辞める事になった事。
派遣社員で私の後任がすでに居る事。
就職難の今の状況を考えると、上司からの言葉はやはり社交辞令として軽く流すべきでしょうか?
退職すると決まってから、何度も上司からそのような言葉をかけて頂いて私は本当に嬉かったし、辞める事になり体調を崩して迷惑をかけた事が情けなく悔しいです。
できれば戻れたらと思ってしまいます。
このような経験をされて、実際に辞めてから連絡した…もしくは派遣会社に連絡して同じ会社にまた戻れた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あず さん 29歳 女性
2014年6月27日

仕事をしながら、実家にも通われるのは大変でしたね。
私の思ったことを率直に書かせて頂きますね。

派遣の更新をしないと決めた以上は、割り切るしかないのと思いますよ。いい職場だったとのことですが、はんちゃさん自身が色んなことを考慮した上で決めたことなので、それが正解だと思います。

上司の方のおっしゃっていることも、本心かもしれませんし、社交辞令かもしれませんが、それは分かりませんし、分かる必要もないかと思います。大人ですから、お互いに気まずくなるようなことも言わないと思いますし。

はんちゃさんはご自身が決めたことに自信が持てないのかもしれなせんね。ただ、その決意は上司の方が、社交辞令かどうかで変わってしまうような決意だったのでしょうか?
年下の私が言うのも失礼ですが、もっとご自分の決めたことに自信を持って下さい。
また、体調が良くなって仕事が出来るようになればいいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年6月27日

結婚したばかりで仕事とお母様のお世話、大変でしたね。今はまずゆっくり休んでください。

上司の方の言葉、ありがたいですね☆そう言ってもらえるくらい、はんちゃさんは一生懸命働いたんですね。

戻れるかどうかですが、タイミングだと思います。
はんちゃさんがまた仕事をしたいときに、その部署や関連部署でたまたま人を探していたら、是非来てもらいたいはずです。
新しい派遣さんが来る度に一から教えるのはけっこう大変で、慣れてる人が戻ってくれたらとっても助かります。
ただ、そのときに人手が足りていて、仕事がなければ、申し訳ないのですがお断りすることになってしまいます。

また仕事をしたくなってやっぱり戻りたいのであれば一度その上司の方に連絡してもいいと思いますし、仕事は縁なので、自分に合う仕事や職場って必ず見つかる気がします☆

ゆっくり休んで、自分を大切にしてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年6月27日

派遣会社の方も、
優秀な派遣の方を派遣したいですから、
全て社交辞令と言うわけではないと思いますよ。

とにかく、今は、体調を戻される事に
専念された方が良いです。

体調が戻って、心も体も働ける
状況になって、また、以前の派遣に戻りたいと思えた時に
連絡されてみてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年6月27日

まずはお体を休めてくださいネ。
体調万全になったら、派遣会社に連絡すればいいと思います。
前にやっていた仕事に戻れるかどうかはわからないけれど、(引き継ぎした方もいるし、相手方の会社の事情もあると思います)いままで真面目に勤務されていたようなので、また、お仕事を紹介してもらえるでしょう。
まずは体調を整えることです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななみ さん 32歳 女性
2014年6月27日

しばらく療養されるんですよね?
それなら仕事に復帰しようという時期になってから、同じ派遣会社に「またお仕事紹介してください」と連絡をして、ご縁があるならまた同じ会社からの仕事を紹介されるでしょうし、違う仕事を紹介されるかもしれません。
後任の派遣社員がいるならその方が継続して契約してはんちゃさんの入る余地はないかもしれません。
ご自身から派遣先に直接連絡するのはやめたほうがいいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かずみ さん 29歳 女性
2014年6月27日

大変でしたね。家庭の事情は仕方ないと思います。

上司が何度も「またおいで」と言ってくれるのは幸せなことだと思いますよ。一方で次の人の引継ぎが始まって社交辞令なのかと思っているようですが、一人抜けたら一人入れるのが普通ですよね。

もしこれから縁があってまた働けることがあればそれはそれでラッキーなんだ、くらいに思えばいいのではないでしょうか。仕事がしたいと思ったときにもし空きがあれば入れてもらえるかも、くらいの気持ちでいればいいのではないでしょうか。

まずは元気を取り戻しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりぃ さん 26歳 女性
2014年6月27日

労働者派遣法では、派遣先は「○○さんを派遣してほしい」などと指名することはできません。

なので、上司の方が法律を把握した上で「働けるようになったら直接連絡を欲しい」とおっしゃっているのなら「次は直接雇いたい」という意味だと思います。
正社員とは限らず、パートかもしれません。
知らずにおっしゃっている可能性も高いですが。

はんちゃさんから派遣会社へ要望を伝えるのは問題ありません。
復帰のときに気持ちが変わっていなければ、前の職場への派遣を希望していると相談してみてはいかがでしょうか。

「派遣でなくとも」と思えるなら直接連絡を取るのもありかもしれませんが、知らずに…だったのなら上司の方は面食らうと思います。
いい関係で勤めていらしたみたいなので、そのようなことは避けた方がいいですかね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はんちゃ さん 40歳 女性
2014年6月28日

皆さん、親身になって頂き本当にありがとうございます。
体調まで気遣って頂いて、凄く嬉しく励みになりました。

昨日が最後の出勤でした。
退職を決めたのは、体調が悪い事によって通院などで早退したり欠勤、残業などが出来ない事で戦力になれないと思い決めました。
派遣はすぐに後任を探してくれるので。
ただ、頭ではわかってはいたのですが、とてもよい職場だったので未練が残ってしまいました。

昨日はこれで最後なんだと割りきって1日を過ごしましたが、帰りに上司から必ず戻ってこいと言ってもらえて…やはり正直嬉かったです。
先輩や上司から連絡先を聞かれ、来月の26日にみんなで食事をする事になりました(*^^*)
上司から「体力面が解決したら仕事に復帰するのかはんちゃの仕事に対する考えを食事会の時にゆっくり話そう」と言われました。
皆さんのアドバイスのように、縁があればまた働けるかもしれないという気持ちで、まずは体調を整える事を考えます。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございます(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年6月29日

結婚して子どもが産まれて辞めたけど、
同じ職場から呼ばれて、
子どもを保育園に預けて復帰した人は知っています。

なので社交辞令かどうかは、
これだけの材料では判断しづらいですね。

はんちゃ さんが本当に必要な人材であれば、
人手が足りない時に、まっさきに社長さんの頭に思い浮かぶ人であれれば
声がかかることはあるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 36歳 女性
2014年6月30日

はんちゃさんが真面目に仕事に取り組んでこられたことが
評価されての上司の方たちからのお言葉だったのでしょう。
私はそう思います。
最終日にも素敵な送る言葉をいただけて良かったですね。

仕事も人間関係もいい職場なんて早々めぐり合えるわけではないと思うので、
できることなら続けたかったと思うお気持ちは痛いほどわかります。
が、今はご自身の体を第一に考え、しっかりゆっくり休養を取られますように。

職とのご縁は、タイミングだと思います。
即戦力になれる人材と認められているのですから、希望を持ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はんちゃ さん 40歳 女性
2014年7月1日

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。

私が体調を崩し仕事を辞めた事を知った叔母(母の妹)が、相談してくれれば協力出来たのにと言ってくれて、これから母の様子を見に行ってくれたり、病院に付き添ってくれる事になりました。

私も、昨日早速病院に行きいろいろみてもらい、暫くは体を休める事と体力が回復したら体力作りを心掛けましょうと言われました。
過去の病気の影響もあり免疫力が低くなっている事。
貧血の数値が異常に低い事から、漢方薬なども使っていく事になりました。

仕事も、結婚して引越してきた時よりかなり求人も増えていたし、前職も求人を出しているようなので焦らず頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アイス さん 37歳 女性
2014年7月1日

仕事で知り合ったとはいえ、誠実に働いて、親身になってくれる知り合い増えて良かったですね。
これからお休みしていても、人とのつながりは大切にお過ごしください。

お仕事復帰するときにも、また雇ってもらえる状況じゃなくても、励ましや応援もらえるかもしれませんね。

今はとにかく体を大事にして、早く元気になることが、周囲のすべての人への一番の恩返しだと思って、十分お休みしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はんちゃ さん 40歳 女性
2014年7月9日

コメントありがとうございます。
私は人付き合いが本当に苦手で、退職した今回の会社でもちょっと線を引いて仕事と割り切り働いていました。
だから余計に声をかけて頂いて嬉かったです。
個人的に手紙をくれた方もいました。
私には励みになりました(*^^*)

実は、結婚退職した会社は最初は派遣で3年働き、その後直接雇用になりました。
それはとても優しくてよくしてくれる社員さんが声をかけてくれたからです。
私は人に恵まれてるんだなと感じました。

この先どんな会社、どんな方逹とご縁があるかわかりませんが、嫌な思いをして辞めた事はないので、前向きに過ごしてまた元気になったら就職活動をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談