Q. 6月28日結婚式なのに雨予報。。

Dull
はまよめゆちゃん さん 20代後半 女性 神奈川県
2014年6月25日

今週の6月28日、横浜で結婚式を挙げる者です。
いままで曇りだったのに、天気予報をいま見たら雨、60%、、もう悲しすぎて泣いてしまいました。特別外でのイベントを計画をしていたわけではありませんが、大階段でフラワーシャワーをしたかったなと。。
同じ境遇の花嫁様、もしくは雨の日のゲスト様への対策等詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します(ToT)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
iram2702 さん 20代後半 女性
2014年6月25日

つい先日も似たような相談がありましたが…なぜそんなに雨が嫌なら六月の式を計画されたのか疑問です。
梅雨だけど自分の結婚式は大丈夫だろうという根拠のない自信があったのですかね。

個人的にはジューンブライドなら雨天の方が印象に残っていいと思いますよ。そもそも恵みの雨が花嫁を祝福する、というのがジューンブライドの起源だったと思います。

ゲストとしては交通機関に影響のないレベルの雨天なら特に気になりません。それより花嫁が雨天を気にして式を楽しんでいないのが一番辛いと思います。
以前友達の結婚式が雨だったのですが、友達が不服そうな顔で本当は外でフラワーシャワーが~デザートビュッフェが~と文句を言っていて、それを新郎と一緒にフォローするのに疲れました。その後も共通の友達の結婚式が晴れだと「私のときは雨だったのに~」と嫉妬剥き出しで後日注意しました。

お天気ばかりは運ですからね。あまり気にせず結婚式の幸せをかみしめればいいと思います。
自分の大好きな人と結婚式をあげられる、それだけで十分じゃないでしょうか。

35人が役に立つと評価しています。
Whoa
すーん さん 20代後半 女性
2014年6月25日

私も前々から、雨が嫌ならなぜ梅雨時を選ぶのか疑問に思っていました。
分かってて決めたんですよね?

ジューンブライドは、ヨーロッパでは晴れ間の多い時期であること、農閑期であることから広まった物です。
日本で言うと11月に結婚式が多い感覚だと思います。

きちんと屋内での企画を考えていらっしゃるなら、良いではないですか。
フラワーシャワーができないのは残念ですが、梅雨ですから仕方ありません。

ゲストの立場としては、大雨や台風でなければ構いません。
あえて用意されるなら、タクシーチケットを配られるか、会場内での着付けの手配、更衣室の用意があればとてもありがたいですね。

また、これもヨーロッパの言い伝えですが
「雨の日に結婚式を挙げた花嫁は幸せになる」
というものごあります。
雨の日は、神様が一生分の涙を新郎新婦の代わりに流してくれているそうです。
そう考えると、雨の日もロマンチックではないですか?

神様が泣いてくださるのだから、新婦さんが泣く必要はありません。
どうぞ笑顔で。お幸せに。

21人が役に立つと評価しています。
Whee
ナポリタン さん 30代前半 女性
2014年6月25日

お天気気になりますよね。
すごくよくわかります。
私は3月にしましたが、何ヶ月も前から天気予報ばかり見ていました。

お気持ちわかりますが、
どうしようもできないお天気に気持ち左右されるのもったいないです。
結婚式当日は夢のような幸せな一日です。
お天気なんかより、祝福してくれる周りの人たちの笑顔しか覚えてません。

結婚式まで、ウキウキワクワク楽しんでください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年6月25日

関東の6月末と言えば梅雨の時期。
この時期に式をするのだから仕方ありません。
式披露宴は室内なのだから、ゲストに特別に配慮はいらないと思います。
フラワーシャワー、室内でもできるのなら、それを楽しみましょう。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はまよめゆちゃん さん 20代後半 女性
2014年6月25日

皆様、ありがとうございます!
最初は去年の九月に式場を契約したときは1月に式を挙げようと思っていましたが、祖父母の具合のこと等色々な理由があり、私の花嫁姿を見たいと言ってくれていたので、早めの六月にしたのです。この日なら空いてるとゆうことだったので。
祖父母も楽しみにしていますし、雨でも気にせずニコニコ楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
美緒 さん 30代前半 女性
2014年6月26日

いい結婚式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年6月26日

こればっかりはどうにできませんからね。雲をコントロールして雨を降らすという技術はあるようですが…。

一度プランナーさんに「雨の場合はどんな感じになるか」と聞いてみたら、安心するのではないでしょうか。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代後半 女性
2014年6月26日

雨の横浜での結婚式。
天気が良かったら青い空と青い海と
夜には素敵なイルミネーション。
でも雨・・・・
憂鬱な気持ちになってしまうのもわかる気がします。

気持ちを切り替えて臨まれる様子に安心しました。
おばあさまにも、とびきり幸せな笑顔を見せてあげてください。
素敵な結婚式になりますよ。
めでとうございます。
おしあわせに。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カプレーゼ さん 30代後半 女性
2014年6月26日

梅雨時でも雨と無縁の日があるのに残念ですね。
でも、こればっかりは仕方ないです。
屋外イベントを計画されているわけではなければ、
雷雨や竜巻の可能性がないだけ良しとしましょうよ。
当日もし雨になっても、会場にお越しくださるゲストの方たちに
笑顔で精一杯のおもてなしをしてくださいね。
雨にめげずに素晴らしい一日を。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 30代前半 女性
2014年6月27日

雨の結婚式に出席した事がありますが
ゲストの雨対策として
傘を預ける事への対応がスムーズに出来れば
ゲストは屋内にいる限りは
雨が降ってもあまり関係ないように思います。
天気ばかりは変えられないので
どうぞ前向きに、明日を迎えられてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
はまよめゆちゃん さん 20代後半 女性
2014年7月7日

皆様、遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
無事に結婚式を挙げることができましたー!!

心配していたお天気は、午前中70%だったのに朝は雨は降らずに曇り♪ゲストの皆様も雨の中歩いてくることにならなくてほんとに良かったです。
挙式が終わってフラワーシャワーのときは、私達が出てきた瞬間、ほんのちょっぴり小雨?が降り始めましたが、そのままフラワーシャワーも大階段で出来ました!みんなも、神様も嬉しくて泣いてるんだよー!と言ってもらえて良かったです笑
またすぐにスタッフの方々も傘を持ってきてくれたりと対応が早くて感謝でした!

祖父母も、泣いて喜んでくれました。中座も一緒に出来て良かったです。私の方が祖父母の顔見た瞬間泣いちゃいましたが(>_<)
家族、職場の方々、友人、みんなに感謝です。

二次会、三次会、四次会まで楽しく過ごせました。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談