Q. 連名で招待した方から、個別にお祝いをいただきました。

Uh huh
おかわり さん 26歳 女性 東京都
2014年6月24日

相談させてください!

旦那側の伯父から事前にお祝いをいただきました。
伯父は独身でご両親と同居されており、義母にも相談した結果、ご両親(旦那の祖父母)との連名で招待状をお渡ししました。

祖父母は、以前お会いしたときに多額のお祝いをいただきました。
ですがつい先日、伯父からもお祝い(7万円)をいただきました。
連名でご招待していること、祖父母から既に多額のお祝いをいただいていたことから、予想外なお祝いにとまどっています。

引き出物もご家族で一つにしていたのですが、この場合、引き出物をプラスして一緒の袋に入れておいた方がいいのか、引き菓子なども追加して分けた方がいいのか、内祝いとして後からお礼をした方がいいのか、悩んでいます。
挙式まではまだ1ヶ月少々あるし、披露宴にも来ていただくので、内祝いとして追加するのも変かなぁと思うのですが…

無知でお恥ずかしいですが、どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年6月24日

義母に連絡して判断を仰いでください。
新郎のご親戚なら、尚更です。心配な場合はプランナーにも相談してください。

私は新郎親族○山家一家で招待しましたが、既に全員社会人だったためか、
夫婦10万、長女3万、次女3万でした。

結局義母に相談して、「ご祝儀をもらったのだからひとりひとり引き出物を」と
それぞれに用意しました。
夫婦は漆器、長女次女はカタログギフトにしました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆみ さん 33歳 女性
2014年6月24日

連名で招待状を出したにも関わらず、
個別でお祝いを頂いたのならば、
個別で引出物をお渡ししてはどうでしょうか。

ご両親と同居されているとのことならば、
同じ引出物ではなく他の物を準備するのもいいと思います。
同じ家庭に同じ物2つはいりませんものね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年6月24日

二人にもらったのであれば、
二人に引き出物を渡すといいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年6月24日

別にお祝いをいただいたなら、引き出物も別に用意したほうがよさそうですね。
ただ、祖父母さんと同居ということであれば、引き出物によっては2つだぶっても困るかもしれません。
伯父さんだけ、別の引き出物にしてもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おかわり さん 26歳 女性
2014年6月24日

みなさま、ご回答ありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません。

義母には連絡済み、というかお祝いを義母が預かり、義母から旦那が受け取ったのですが、旦那が言うには「何か返さないとね」ぐらいのことしか言っていなかったようです。。

祖父母の引出物はカタログギフトで、伯父は割とおしゃれで持ち物にもこだわる方らしいので、引出物を用意するならカタログギフトかなぁと旦那と相談していました。
皆様のご意見から、やはり引出物を用意する方向で、義母に確認しようと思います!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 31歳 女性
2014年6月27日

少しは高めのカタログギフトを用意しておけば、
失礼にならないでしょう。
御親戚の方であれば、高額なお礼を期待しているわけではないと思うので
感謝の気持ちを伝えましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年7月1日

今頃の回答を失礼します。

お義母さまから「何か返さないと」と
それとなく意向をもらっていたのですね。
伺った感じだと、祖父母さまにも伯父さまにも
引出物で用意するならカタログギフトが良さそうに思います。
お義母さま、賛成くださるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月7日

締められた後のコメント失礼します。
「何かかえさないと」という意向があるんであれば、
引き出物を2つご用意すればいいと思いますよ。
カタログギフトが無難ですよね。
お義母さんにお任せしてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談