Q. 卵アレルギーの子どもへの対応について

Uh huh
つかもん さん 26歳 女性 東京都
2014年6月23日

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

披露宴に二歳の子どもが来てくれます。
卵アレルギーとのことで、ケーキは出せません。
ですがせっかくの披露宴という場なので、私たちでゼリーか何かを用意し、デザートのタイミングで出してもらおうかと考えています。
また、プチギフトをマシュマロにするつもりだったので、別の物に変えようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?

身近に小さい子がおらず、二歳~三歳の子どもが、どんなおやつなら食べられるのか分かりません。
デザートに出すのがゼリーなら、問題はないでしょうか?
プチギフトについても何にしたらいいのか、全く見当がつきません。。
親御さんの方針やアレルギーのこともありますし、いっそのこと、おもちゃの方がいいのかなぁと思うのですが、それなら送賓のタイミングではなく、披露宴途中で渡すものでしょうか。。
(ちなみに披露宴が始まる前に、ぬいぐるみを席に置いてもらう予定です)

その子のお母さんに聞けたらいいのですが、旦那の親戚の方で、連絡を取るには数人介さないといけません。
また、プレゼントを決める際も何が好きか聞いてもらおうとしたのですが、気を遣わないで大丈夫、で終わってしまったので、できることなら無難なものでもこちらで決めたいと思っています。

アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ほし さん 28歳 女性
2014年6月23日

食べ物は素人が判断するのは危ないと思います。私のときは魚介類アレルギーの人がいて貝などがダメでした。

事前にアレルギーの人は聞いて、プランナーさんの方に伝えましたよ。
そうすると、その人だけ違うものを出してもらえました。

ちなみに、私も甲殻類アレルギーなのですが、友人もどんなものがダメなのか聞いてきましたよ (^^)

あとプチギフトは、物がよいと思いますよ。絵本などはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年6月23日

2~3歳の子どもでも、親の方針やこどもの体質によって
食べられるものは様々です。ケーキは、卵アレルギーで
なくても、その位の年齢の子は食べない子もいます。
スポンジはOKでも、クリームは脂肪が多いのでNGだったり
します。

式場で卵抜きの子ども用デザート(フルーツ盛り合わせ等)を
頼むことは難しいですか?自分の時は、子ども用に作って
もらいましたが、きれいに盛り付けされていました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
つかもん さん 26歳 女性
2014年6月23日

さっそくのコメントありがとうございます!

アレルギーのことは、式場の方にはお話ししてあります。
その上で、デザートというか、ウエディングケーキについては個別対応が難しいとの回答をいただきました。
(料理自体は対応してくれるとのことです)
お子様メニューにもちょっとしたデザートはついているとのことですが、周りの大人にケーキを出すタイミングでその子だけ何もない、という感じになってしまうので。。
披露宴も終盤で、飽きてしまっているだろうと思うので、何か出してあげたいとは思うのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 37歳 女性
2014年6月23日

アレルギーの重症度はどのくらいなのか、心配ですね。
卵が少しでも入っていたらダメなのか、症状は重いのか。。卵を使った料理と同じ場所で作ったものなどに、その成分が入る可能性もありますし、給食などで間違って口にして亡くなる例もたまにありますから。。

何が大丈夫なのか、お母様にきっちり確認した方が良いですし、場合によっては食事は持参してもらうという対応もあり得ると思います。

差し上げるものは、食品ではないもので、退屈しているかもしれないので、気が紛れるプレゼントが良いかと思うのですが。。

卵以外にも、アレルギーは無いのか、間違って周囲のゲストさんが卵の入ったお菓子など与えてしまうとどなるのか、、ママさんに責任もって対応してもらわないと困るかもしれませんね。
何か対応するべきことはないか、、気をつけるべきことはないか、、具体的に指示いただけると安心かと思うので、やはり問い合わせてみてはどうでしょうか。。

特に気をつかわなくて良い、ということなら、あまり重症ではないのかもしれませんね。

そのお子さんも楽しんでくれるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年6月24日

食べ物でしたら、必ずアレルギー対応しているものでないと危険です。

自己判断ではなく、料理人との確認が必要だと思います。

プチギフトについては、
トミカなのどのミニカーにしてみては?

タイミングはみんなと同じでいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年6月27日

アレルギーに関しては今は学校でもかなり神経質に対応しますので、人を介してでもその子のご両親に何が大丈夫なのか確認を取った方がいいと思います。場合によってはこの両親の方が「危険だから何も出さないでほしい」というかもしれないし、「出たものを親が判断するからそのままでいい」というかもしれません。そのあたりは親の判断、責任によるしかないのだと思います。

プレゼントは男か女かにもよりますよね。絵本ならさほど男女差がないものもあるので、暇つぶしにもなりいいかも。あとシール絵本とかも子供は好きですよね。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まみー さん 31歳 女性
2014年6月27日

予算にもよるでしょうが、
絵本や、知育玩具など、
物の方が間違いはないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺぺロン さん 36歳 女性
2014年6月30日

卵を使わないケーキ(のような見た目のもの)を作ってもらえそうかを、
式場側に聞いてみてはどうでしょうか。

または乳幼児の食品を扱う「赤ちゃんホ○ポ」などのお店に行けば、
卵アレルギーの子供向けのおやつが売っていると思うので、
そちらでオヤツ系を数点買い揃えて、ラッピングして渡してあげても
いいかもしれません。

食品以外だと、絵本やパズル、おえかきセットなど、
黙々と遊んでくれそうなものなんかいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
つかもん さん 26歳 女性
2014年6月30日

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます!
お返事がおそくなってしまったこと、またまとめてのお礼になってしまいすみません。

式場側とはアレルギーについてすでに相談していますが、ウエディングケーキを出すタイミングでのデザートについては、個別対応が難しいとのことでした。
卵を使わないデザートについてもしらべてみたのですが、その子のお母さんに連絡を取ってみると、苦手な物が多いので気にしないで、だそうです。

披露宴中のプレゼントも、気を使わないようにといっていただいており、披露宴の最初にぬいぐるみを渡すのみで考えており、絵本等を渡すのはプチギフトのタイミングになるかなぁと思っています。

お子様メニューのデザートだけ後で出してもらう、フルーツ盛り合わせを別途注文するなど、もう少し考えてみようと思います!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺぺロン さん 36歳 女性
2014年7月1日

デザートのこと、お母さまに聞けて良かったですね!
ケーキに合わせての個別対応は難しいそうですが、
お子さんのお母さまがそう言ってくださっているのでしたら
無理のない範囲でのおもてなしで十分だと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談