Q. 低予算で行ったときの満足度を教えてください!

Dishearten
リン さん 20代後半 女性 神奈川県
2014年6月22日

はじめまして、リンと申します。
今月から式場探しを始め、今日までで3件見ました。
予定時期は12~5月位とあまり急いではいません。

はじめ私たちはあまり式をする気では無かったのですが『やっておいた方が良いかなぁ』という感じで探し始めました。
トータルで100~150万位で考えていました。
ひとまず、どういう感じかもよく解っていなかったので会場を紹介してもらって見学に行った次第です。

行ったのは八芳園、学士会館、ベイホテル東急。
3件とも50人で見積もりを出してもらって、平均すると200万円。
特に八芳園をとても気に入ったのですが、はじめの予算からはけっこう足が出てしまったので諦めました。

確かに200万出すと満足がいく式が出来ると思います。
ただ、主に私が貯金があまりないのにここで無理をするのも違う気がするし、まだ同居もしてないので引っ越し資金などもこの後かかってきます。
両親に頼るのも、一番式を通じてお礼を伝えたい相手なのでしたくないのです。

でもあまり安くして、見窄らしかったり、ゲストに不安や不満を与えてしまうような内容にもしたくない。
それならいっそ、やらない方向にするつもりです。

長くなってしまいましたが、100~150万で式を挙げたという方に
どういう内容にしたのか
どこをどれだけ削ったのか
削って後悔した処などあれば教えて頂きたいです。

披露宴では特別な演出などはする気は無いです。
ゲストに満足してもらえる事を重点で探しています。

よろしくおねがいいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あゆーん さん 20代後半 女性
2014年6月23日

ゲストを50人呼ぶのであれば、正直100~150万では難しい気がします。
レストランウェディングとかなら出来るのかも知れませんが、ちゃんとした式場で挙式、披露宴となると場所代もかかりますし、安っぽくなくゲストが満足いく料理代、飲み物、引き出物だけで150万は行ってしまうと思います…

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 30代前半 女性
2014年6月23日

私は有名ホテルで230万かかったので、式の内容についてはお答えし辛いですが…
安く挙式するには契約するまでにいかに交渉するかだと思います。

①ウィンタープラン、サマープランなど安くなる時期を狙う。
 お二人とご両親が六輝を気にしないタイプでしたら、
 仏滅にするとかなりサービスしてもらえますよ。
 (大安だとサービスはあまり期待できないかも)
 私はウィンタープラン+赤口でしたのでソコソコ…という感じでした。
 挙式までの準備期間が短くなりますが、半年もあれば普通に準備できますよ。
 (ドレスは急ぎ決めなければいけませんが…)

②契約前に金額の交渉をする
 いるもの・いらないものはなかなか想像つきにくいでしょうが…
 見積もり時に考えられる項目を全部入れて計算してもらうのがコツです。
 (親族写真の焼き増しとか、テーブルクロスとか、映像関係が結構忘れがちです)
 平均的な見積もりを見せてもらって、そこから決めると良いかもしれません。
 予算は200万以内で…と考えているなら交渉前の段階で
 契約前にイロイロ入れた見積もりが150万を超えていると
 支払い時に予算オーバーになる可能性が高いです。

 イロイロ入れて150万以内の会場が見つかれば契約する前に金額交渉します。
 と言っても『金額を安くして!』と言うのはNGです。
 『○○を無料にしてもらえませんか?』、『この料金で1ランクアップグレードしてもらえませんか?』とかです。
 施設料とかがわりと値引きしてもらいやすいですが、
 料理とかビデオ・写真等も聞いてみて良いと思いますよ。
 1割ぐらいは交渉次第で費用が浮くと思います。
 あとは交渉後の見積書を持ってきてもすぐに契約してしまわないことです。
 『両親の意見も聞きたいから一度持ち帰らせて欲しい』と言って
 日にちの仮押さえをし、見積書を持って一旦帰ってください。
 1晩経つと冷静になりますので。
 

③衣装はパック内or低価格のものに
 何も言わなければお店の人は流行りのものとか、最新のもの(つまり高い)を勧めてきます。
 最初に衣装の希望を聞かれたとき、『パック内のドレスで』とか
 『一番安い価格帯で』としっかり伝えれば、高いドレスは着なくてすみます。
 あとはドレス写真も予算内のものだけを見れば目移りすることもないです。

④料理は無理をせず平均的なもの、飲み放題は客層を考えてランクを決める。
 私は5ランクあるうちの下から2番目(1万5千円)でしたが、
 料理に定評のある会場だったので満足してもらえました。
 呑んべいが5~6人だったので、飲み放題は最低ランク(ビール・ワイン・酎ハイ・ソフトドリンクのみ)にして、
 焼酎は持ち込み(別途持ち込み料必要)にしました。
 飲み放題のランクを上げるより遥かに安上がりでした。
 呑んべいが多いようならランクを上げた方が良いでしょうが。
 
⑤花関係
 高砂とゲストテーブルはあまり貧相なものだとゲストにも丸わかりですし、極端にケチらない方が良いです。
 私は司会者前の花をナシにしたり、ブーケをケチりました。
 最初の見積もりの花代は大体最低価格なので、+αする必要があります。

ご祝儀は全く計算に入れていないのでしょうか?
期待しすぎると痛い目にあいますが、1人×1万円ぐらいは期待していても良いと思いますよ。
ゲストの大半は叔父叔母などの年上の親戚を多めに招待すると良いです。
友達や会社の同僚を呼ぶとマイナスになりやすいので、本当に呼びたい人だけを呼ぶと良いです。
(疎遠気味の人は親戚でも友達でも呼ばない方が良いです)

予算が100~150万でしたら、レストランウエディングが良いと思いますよ。
ウエイターはホテルより洗練されていない可能性もありますが…
良い評価の会場は良いスタッフもいると思いますし。
(口コミを信じすぎるのも良くないですが、参考にはなります)

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 20代後半 女性
2014年6月23日

お二人が書いてくださっているように、普通の式場で50人150万は厳しいと思います。

私自身はレストランウエディングを選び、挙式と披露宴の金額は200万円かかりませんでした。
いわゆるサービス料がなし、貸し切り料もなし、というのが大きかったです。
衣装も司会も写真も装花も業者さんを会場に紹介してもらい、かなりお得でした。
ペーパーアイテムと引き出物は持ち込みました。
お色直しを無くしたくらいでどこを削ったとかは無いです。

ただ、お店によってはサービス料が普通にかかったり、料理以外をすべて自分で手配しなくてはならなかったり、事情は異なると思います。
もし選択肢に入るのであれば、老舗のレストラン・料亭に問い合わせて、ウエディングをやっていないか聞いて判断してみてください。
それでいい出逢いがあればラッキーです。

式場でやるにしても、ゆきにゃんさんが書いてくださってますように節約する術はいろいろあります。
お金が無いならとにかく情報を集めましょう!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*咲* さん 20代後半 女性
2014年6月23日

自身の式ではなく出席した側ですので、お求めの解答と違っていたらすみません(>_<)

私の兄がゲスト約50人、予算約150万、都内での挙式でした。
内容としては小さめ専門式場での人前式・披露宴でした。

低予算で抑えられた理由は、人前式でのシンプルな挙式、お色直し無し(ウェディングドレス・タキシードのみで挙式~披露宴)、お料理がブッフェ形式、披露宴会場の収容可能人数とゲスト数がほぼ一緒、装花はかなり控えめ、キャンドルサービスなし、といった点だと思います。

満足度としては、満足か不満かと言えば「満足」です。
・挙式で2人の気持ちが感じられること
・料理がおいしいこと
・トラブルのない進行
・感動を感じるシーンがあること
・2人の幸せな様子を見れて、写真も撮れること
・ご祝儀or会費相応の引出物があること

といった点が満たされていたからだと思います。

不満ではないですが気になった点を挙げるとすれば、
・ブッフェ形式で立ったり座ったりなかなか落ち着けなかった
・会場収容可能人数最大だったため、テーブル間の余裕がほとんどなく若干窮屈だった

結婚式や披露宴は、欲を言い出せばきりがないですが、それはゆきにゃんさんが書いて下さってる様々な方法で節約もしようがあるということだと思います。

予算を押さえると、 見窄らしいということはないですが見映えはなくなります。
それをカジュアルで気取らない雰囲気という印象に出来るように工夫があれば問題ないと思います。

要望に合った、良い会場とめぐりあえるように、がんばってください!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆき さん 30代前半 女性
2014年6月23日

うーん、私もその予算ではなかなか難しいと思いますよ。
招待客の食事+飲み物+乾杯用のシャンパン+消費税+サービス料(一割は行くと思います)で2万円は行くと思うので、その時点で50人呼ぶなら引き出物、引菓子もあるので招待客にかかるお金だけで100万円は軽く超えます。

まずトータルでその予算とのことですが、結婚式場の見積もり以外にもお金って結構かかります。
結婚式場の見積もり自体も結局100万円くらい上がる可能性高いです。
結婚式場の初期見積もりは本当に最低限の料理とお花、ドレスなどです。

結婚式場の初期見積もり+ランクアップなどでの値上がりで100万円+主賓へのお礼や招待客への交通費など+花嫁のヴェールやドレスインナーなど

がトータルでかかると思って下さい。
花嫁のヴェール、グローブ、ドレス用の下着など直接肌に身に着ける物は買い取りがほとんどです。
これだけでも3万円以上します。

主賓や乾杯の挨拶をお願いする場合もお礼や交通費を用意したり、親族にも着付け代や交通費を誰が負担するか慣習があります。
親族の交通費、着付け代、引き出物はどんな物を送るかは両家のご両親にそれぞれ確認してくださいね。
自分が呼ばないでいいと思っていた親族も両親からすれば呼んで当然という場合もあります。
両親に感謝の思いを伝えたくて結婚式をしたいと思っていても、両親は親族代表であり、新郎新婦本人がお金を出していても立場的には両親自身も親族を招待する立場です。
今までの親戚付き合いもありますから、親族に関しては両親に相談することが多々あると思います。

50人という人数の内訳が良くわかりませんが、予算を優先したいのであれば
・50人全員が親族なら、新郎新婦家族のみの挙式、会食会+それぞれの親族への挨拶回りもしくは食事会
・両家親族+友人で50人なら、両家親族のみでの挙式、披露宴
に変更した方がいいと思いますよ。

ブッフェ形式のことも書かれていらっしゃる方もいますが、親族に高齢の方がいる場合は反対や結婚式でブッフェはありえないと思う親世代は多いので両家両親の了承を得てから決めた方がいいですよ。
親世代では会社関係を呼ばない結婚式なんて結婚式じゃないと言い出す方もいるので、まずは親に結婚式を考えているけど、最近はこんな感じ(例えば親族のみ)もあるけど、どう思う?とリサーチするといいと思います。

また引っ越しもまだだと書かれていますが、借りるための初期費用は家賃の6倍くらいかかる場合が多いので、一度そちらも見積もりを出してもらってからの方がいいと思いますよ。
私の場合は学生時代一人暮らしだったので、二人の家具を持ち寄って冷蔵庫だけ家族用の大きい物を買いました。
結構引っ越しや家電ってお金かかりますよ。

色々するにはもう少しお金を貯めてからの方がいいのではないかなと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
頑張って さん 20代後半 女性
2014年6月23日

私も最初の予算で出してくれる物はすべて入っていないので、
それを鵜呑みにするとかなり足が出ると思います。

私が自分が行ってビックリしたのは、挙式でヴェールは付けますか?
披露宴では花嫁ははずして登場しますよね。
そのおはずしのみに5000円かかりました。

つまりそういう自分では想像もつかない部分にちょこちょこお金がかかり、
最終的には何万、何十万とかさむのだと思います。

参考になりますでしょうか><

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2014年6月23日

50人でトータル150万円は難しいと思います。予算は、人数×5万円が平均的と
聞いたので、50人でしたら大体250万円位になります。

私は、36人180万円(お礼・宿泊費・交通費等全て含めて)かかりましたが、結果
大満足でした。式後、旦那との会話で「結婚式は、お金をかければ良いわけでは
ないね」と意見が一致しました。親族のみの式でしたので、全てご祝儀でまかなえ
ました。映像演出を使用せず、派手にしなければ、お得にできると思います。

最初に、式場見学の際に同じ条件で見積もり貰いました。式場のプランやパックを利用
しても、必ずしもお得ではなかったです。余計なものが付いてきて、かえって予算が
上がりました。

削ったものは、無くても自分達が困らないものです。
①前撮り
②卓上花→最低でも5千円×卓数必要なのでなしにしました。代わりにメインテーブル
の花を低予算で全員に配れるボリュームのもので調整してもらいました。卓上には、
代わりにB5サイズの額に飾った自画像を飾りました。(絵が得意な旦那が、全員分描いてくれました)
③カラークロス→これも5千円×卓数かかるので白にしました。白だと無料でした。
④チェアカバー→1人525円追加でしたが、なしにしました。
⑤ブーケ→これもなしにしました。完全な和装でしたので、なくても違和感はなかった
です。
⑥写真(アルバム)→写真はプロのカメラマンさんに撮ってもらった方が良いです。
きれいに仕上げてくれます。私は、データのみ買い取り、ネットで焼き増しました。
全部焼き増しして、親戚に配りましたが、1万円もしなかったです。
⑦婚約指輪

そして、ゲストに満足してもらうためにしたことは、
①料理→1人2万円のものを選びました。
②引出物→土地柄中身が多く、5点入れ1家族2万5千円でした。
③写真の焼き増し→全員集合写真は、式中に焼き増ししてもらい、最後に全員に
配りました。また、スナップ写真は、後日渡しました。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
だいさ さん 30代前半 女性
2014年6月24日

ゆうぽうT、町田エRシィ、はこっそり黒字…と言った友人がいました。
誰を読んでも大満足!は厳しいかもしれませんが、近しい人と暖かい時間を過ごすには、十分だと思いました。

人数は増えるほど、親しくない人に範囲が広がって、受け止め方や雰囲気がシビアになりますよね(汗)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年6月24日

私はゲスト30人で100万以下です。

とくに削ってはいません。

もし削るなら自分の衣装とかがいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リン さん 20代後半 女性
2014年6月24日

みなさま、お答えありがとうございました。
丁寧なコメントでとても嬉しかったです。

みなさまのお答えを彼にも見せて、もう一度どういう式にしたいのか、人数はこれで良いのか、など一から考え直してみたいと思います。
はじめて見た素敵な空間に舞い上がってた気もしますので、冷静になって私たちに見合った式になるよう色々と情報を集めます。
その際はまたお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年6月29日

50人で100万から150万はやっぱり厳しいですよね。食事代だけで一人3万くらいかかったりしますものね。ご祝儀を頂いたとしても、とりあえず前払いですから、手元にお金は必要ですよね。

まずは何にこだわりたいのか、優先順位をつけたほうが良いと思います。ホテルの雰囲気なのか、食事なのか、ドレスなのか、利便性なのか、行きやすさなのか。

それを考えたうえで、お金をかけるもの、ほどほどで済ませるものを選別して考えていった方がよいでしょうね。

いろいろ大変ですけれど、頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談