Q. フラワーガール旦那の姪っ子にお願いしたけど、、、

Dull
ふじこんぶ さん 20代後半 女性 青森県
2014年6月22日

フラワーガールのことで今悩んでます(._.)
私の姉の姪っ子2人と旦那の姉の姪っ子2人の計4人にお願いしたんですが、女の子4人なので挙式のみ衣装をカントリー風の白ドレスに花冠でオソロにしたいと考えていました。(私のこだわりなので衣装はこちらで準備。披露宴では好きなドレスに着替えてもいいよと伝えました)
私の姪っ子は喜んでやってくれるのですが、旦那の姪っ子はフラワーガールはやらせたいけど衣装は子供の好みがあるからとゆう理由で断られました。(子供ではなく旦那の姉の意見)
旦那の姉は派手好きで子供には派手なカラードレスを着せてくると思います(T_T)
私の理想では私とお父さんが入場する際に一緒に入場してもらいたいと考えていましたが、衣装に統一感がないのと私の理想通りにいかないのが納得出来なくて私の姪っ子2人だけにやってもらいたいと思ってます。
でも、一回お願いしちゃったから私の理想は捨てて4人でやってもらった方がいいですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りねたん さん 20代後半 女性
2014年6月22日

めいっこさんはお姉様のお子さんと、お義姉様のお子さん、と捉えて書かせていただきます。

まず、フラワーガールのお願いと衣装のお話は一緒に伝えたのでしょうか?
もし、一緒に伝えたのなら「用意した衣装を着てほしい」もお願いの中に含まれると思います。
それを承諾してもらえない訳ですから「大丈夫ですので…」と伝えてしまっていいのでは。
衣装のことだけ後出しだったのでしたら少し断りにくいですが…。

どちらにせよ「演出の関係で衣装を揃えることを優先したい。無理ならば姉の子どもたちに任せる」でいいと思います。
文面からはわかりませんが、もしお義姉様とふじこんぶさんが直接お話ししているようなら、旦那様か旦那様のお母様に間に入っていただくことをおすすめします。

また、これは余計な心配かもしれませんが、旦那様側のめいっこさんたちがフラワーガールをしないなら、少しフォローをしてあげてほしいとは思います。
年の近い、他の女の子たちだけ何かをするのに自分たちは何もない、となれば、寂しく思うかもしれません。
お手伝いは「花嫁さんのお姉さんの子たち」と先に伝えておくだけでも違うと思いますので。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 30代前半 女性
2014年6月23日

>旦那の姪っ子はフラワーガールはやらせたいけど衣装は子供の好みがあるからとゆう理由で断られました。

とのことですし、フラワーガールと衣装の話はセットでされたんですよね。
旦那さん経由で『フラワーガールの衣装には俺たちのこだわりがあるから、無かったことに』と言ってもらったらどうでしょうか。
(旦那さんには間違ってもふじこんぶさんが拘ってるからと言わせちゃダメです!)

でも一度話を通してしまっているので、義姉さんがゴネる可能性もあります。
そんなときは、披露宴で新郎新婦への花束贈呈?的なコーナーを作って、その時に目立ってもらえば良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ふじこんぶ さん 20代後半 女性
2014年6月23日

りねたんさん、ゆきにゃんさん
ご回答ありがとうございました!!

フラワーガールと衣装の話は同時にし旦那から伝えてもらいました。ちなみにお義母さんにもこの話はしてあって喜んでいましたが後日、衣装は好みがあるみたいだから残念だね。と言われました。
また、実家に行った時にでも旦那にこの話はなかったことにと伝えてもらう事にします。

他のシーンで子供演出できるかプランナーに相談してみようと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もと さん 30代後半 女性
2014年6月23日

お義母さまのお話ぶりから、お義姉さまはきっぱり断ったと捉えているようで、
フラワーガール役に関しては、ふじこんぶさんの姪っ子さんお二人に決まりですね。

そして早速、新たな出番をつくろうと代案を考えていらして偉いです。
お子さんたちには公平に一人一役、やってほしいですものね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ふじこんぶ さん 20代後半 女性
2014年6月23日

もとさん
ありがとうございます!!
やっぱりお義母さんの発言上そー捉えていいですよね?正直お願いしたのに断られたのでこれ以上何もお願いしたくないのですが、今後を考えると平等にお願いした方のが丸く治まるのかな~と思いまして(._.)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 20代後半 女性
2014年6月23日

二度目です。
補足ありがとうございます(^_^)

たしかにお義母様はもう無くなった話と捉えているようですね。
次に旦那様がお義姉様とお話されるときに他の役割をあと1つ用意して聞いてもらい、やってもらえるなら良し、それも無理そうならそれで良し、で良いと思います。
披露宴で何か、の方が派手めなお洋服も合いそうですし、いい案が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 30代前半 女性
2014年6月24日

衣装は好みがあるのでと断られたのであれば、
もうやらないって意味に聞こえたのですが・・・?

だとしたら姉の姪っ子だけにお願いしてみてはどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさきち さん 20代後半 女性
2014年6月27日

正直なところ、ドレスも用意してあげるだから黙って着てくれ、という感じですね。

でも他のイベントに登場してもらってもいいでけれど、ドレスの色が違っても子供が何人かでフラワーガールをするのは可愛らしいし、ほかの人はドレスの違いは全然気にしないと思います。

まあなんとか丸く収まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年6月29日

私もご主人の姪っ子さん側は、きっぱりと断ってきたところから、
お姉さんのお子さん2人だけでいいのでは?
式場側の演出上ということにしておけば、
それほど、カドがたたないように思いますが、
もしかすると、相談主さんの趣味という話で、
通ってしまっているのであれば、
なんとなく、派手好きな義姉さんが反抗しているように、
思ってしまうのですが。
小さいお子さんは、キャラクターもののドレスとかが、
好きですので、子どもの趣味と言われても仕方がないかもですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談