Q. 仕事後の趣味、気分転換について♪

Whee
あべしん さん 35歳 女性 神奈川県
2014年6月22日

皆様は、仕事が終わった後、趣味や習い事で気分転換をされていますか?

結婚して1年、子供なしの共働き夫婦2人の生活です。

結婚当初は、慣れない家事と2人の生活で会社からまっすぐ帰って食事の用意をするのが精一杯でしたが、最近は余裕が出てきたので、自分のために何かしようと思っています。

習い事や趣味をされている方、どのようなことを週何回ぐらいらされていますか?

またその日のお夕飯はどうされていますか?

事務職で運動不足なので、解消したいなぁと考えています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
サキ さん 27歳 女性
2014年6月22日

私も共働き子なし夫婦です。

運動不足なので何かしなきゃ…と思うのですが、平日に疲れて帰って来る夫には「おかえりなさい」の言葉と手料理で迎えてあげたい思いが強く、結局何もしていません。

週末たまに夫とふたりで散歩みたいなウォーキングする程度です。なので明らかに運動不足です。

平日も何かした方がいいのはわかっているのですが…

皆さんどうされているのか私も気になります!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
marimecco さん 35歳 女性
2014年6月22日

職場のバスケットボール部に入っています。子供はいません。

練習は週2日ですが、仕事が終わらず、行けない事も多いです(汗)
職場近くの体育館を借りているので、比較的行きやすく、行ける時は必ず行きます。
年2-3回、社会人リーグや市民大会に出て楽しんでいます。

部活の有無にかかわらず、夕飯は、基本日曜の夜に作り貯めしてます。
煮物とか、酢の物、炒め物、なんだかんだで4品くらいです。全部4人分のレシピで作ります。平日はそれに、焼くだけのものを足したりもしますが、主人がおかずの残りをチェックして、自分でおかずを買ってきたりします。

それでだいたい、全部なくなるのが、だいたい水曜から木曜…、花金はお互い好きに食べてくるか、待ち合わせて外食するとかです。うちは、私の方が忙しいから…と言い訳してますが、むしろ二人分を毎日作る事が尊敬です。

ご主人が食事にこだわらないなら、残り物+αで済ませてもらうのもありではないでしょうか?うちの主人はそれでも、独身時代に比べて栄養バランスが整ったし体調がよくなったし血圧もさがった、と感謝してくれてます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 29歳 女性
2014年6月22日

わたしも共働きでまだ子供はいません。

趣味とか習いごとでは無いですが、仕事が終わったら大体30分ウォーキングをしています^ ^
もともと結婚式前のダイエットのためでしたが、ずっと続いていて、結構ストレス発散になります^ ^
主人の帰りが遅いので、ご飯を作るのにあまり支障は無いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年6月24日

家で出来る趣味をしてみては?
そしたら夕飯も作れますし、
途中でもやめれるしどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年6月26日

共働きの友達は、仕事して帰宅した後のゆとり時間に
30分~1時間のウォーキングをしているそうです。
やはり勤めが事務職なので運動不足を補うためなのだそう。
習う費用も要らないですし、気分に合わせて歩くコースも変えたりできて
好きなときに辞められるので手軽でいいそうです。
ちなみに夫婦そろって早く帰宅できたときは、
一緒にウォーキングに出かけて帰宅後悠々外食ディナーに繰り出すようですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はま さん 31歳 女性
2014年6月28日

わたしは、週二日、仕事帰りにジムに通っています。

曜日が特に決まっていないので、
主人の帰りが遅い日などに、
行くようにしていますが
その日の夕飯は、お肉やお魚など、
だだ焼けば良いものがメインで、
簡単に作れるものにしていますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年6月29日

私は手芸が好きなので、手芸屋さんで材料を買って何かつくりますね。一時期はエコバックにはまりました。

でも運動不足解消にはならないな…。

好きなことをするのがストレス解消です!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月29日

そういえば、趣味とか聞かれたら困りますね~。
最近、夫婦で楽しんでるのは、
二人とも帰りが遅くなる時は、
外で食べて帰ることです。
いろいろ、たべログやぐるなびなどで、検索して
おいしそうなところに食べに行くだけなんですが、
結構、これが、月1回ぐらいの楽しみになってきました。
待ち合わせ場所などを、決めてメールするのですが、
主人とデート気分も味わえます。
夕食の心配もしなくていいので、一石二鳥。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談