1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚約延期になった過去があり、マリッジブルーです。

婚約延期になった過去があり、マリッジブルーです。

その他
ゆっぴー1060 さん
2014年6月21日

マリッジブルーです。
昨年1月に彼氏からプロポーズされ、親への挨拶、結婚指輪の成約をし、
今年9月に入籍予定でした。
今年2月に彼氏から一方的に婚約延期したいと言われました。
お前とは付き合い続けたいが俺のしたいときに結婚したい、
お前に振られたら俺が結婚したくなったら、お前を取り戻す、
結婚することを会社で上司にうるさく言われたから、なにも言われなくなる適齢期に結婚したい、
最初からする気なかったけど、準備とかしてけばする気になると思ったと言われ、わかったと受け入れました。
彼氏は、よかったとほっとしており、私の心へのフォローはなく、次の日も会ってからフォローはなかったです。
そして、後日悪いことをしたと謝ってはくれました。
そして、3月に彼氏がやっぱり結婚を元の時期に戻したいと言ってきて、今年の9月に入籍することに戻りました。
彼氏が言うには、会社で色々言われて参ってたみたいで今後は理解ある人にだけ結婚のことを話し、理解のない人には入籍してから話すと言ってました。
それから、2回目のプロポーズをしてくれたり結婚式場を決めましたが、今度は私がマリッジブルーになっています。
理由は婚約延期になったときの彼氏の言葉にかなり傷ついたのと
後からすぐに私へのフォローがなかったのと
一方的に婚約延期を言われたので
傷つくことを言う彼氏と結婚していいのか、一方的な自分のことしか考えない人と結婚していいのか、相手の気持ちがわからない人と結婚していいのかと思ってしまいます。
他の面での不満は特にありませんが、婚約延期の事件でのことが引っかかります。
婚約延期の事件で、彼氏への信頼や尊敬は減りました。
私がこの理由で迷っていることを彼氏には伝えてあり、最近はなんでこんな言い方したの?と彼氏を責めてしまっています。
彼氏は反省してるしこれから気をつけるとは言いますが彼氏も責められて困っていると思います。
責めたくないですがモヤモヤや不安がとれません。
彼氏は今は結婚にとても前向きです。
過去のことは忘れて前に進んだ方がいいとは思いますがやっぱりまた傷つけられたらどうしようと不安です。
また彼氏を信頼したり尊敬するには、どうしたらよいでしょうか?
なんでもいいので意見やアドバイスいただけたら、助かります。

A. みんなの回答

あん さん 卒花嫁
2014年6月21日

すいませんが、失礼を承知で言います。

短期間に、同じような質問を何度もされていますね?多くの方が、真剣に答えて下さっているのに、何も進歩がないのですか?
不安で、多くの質問をされてしまうのだと思いますが、皆さんの回答を読んでどう思われましたか?

皆さんが真剣に回答をしても、ゆっぴー1060さんが聴く耳を持たなければ、この問題は解決しないと思います。
もしかして、皆さんの回答の中に、ゆっぴー1060さんが思っているような回答がなかったとか?
ここで質問をしても、解決にはなりません。皆さんの回答はキッカケに過ぎません。
結局はゆっぴー1060さん自身が、努力しなければ解決しませんよ。

返信する
28
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年6月21日

なかなか彼と結婚することへの不安が拭えず辛い日々ですね。
彼を責めてしまうのは、それなりの精神的苦痛を受けたのですから仕方なく感じます。
ただ、彼のことを知るわけではないのでなんとも言えませんが、
今の彼は、婚約(結婚?)延期でゆっぴー1060 さんを振り回しただけでなく
傷つけてしまったことを反省して今後は気をつけると言っているのですよね。
今は結婚に前向きなんですよね。

何度も振り回されているというわけではないようなのと、
この件以外では彼に問題はないということなので、気を取り直して
信じてみる気になれたらいいなと思います。
もしもで、彼がいない人生を想像してみてはどうですか?
平気そうだったら、やめる決断が必要かもしれません。

返信する
0
役に立った
まゆみ さん
2014年6月21日

再度、結婚する気になった理由は
どうしてなのでしょう?
会社で色々と言われてまいったからでしょうか?
そこを明確にしない限りは、相手の事を
心から信頼出来ないとおもいます。

返信する
5
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2014年6月21日

またですか…。

結局この間の質問も削除されて、彼のご両親への挨拶もどうしたのかあやふやなまま新たな質問とは…

どの質問に対しても皆さんが色々な目線から答えてくれているのですから、それを受け止めた上であなた自身がちゃんと、答えを出さないと、結婚出来ないですよ?

たとえ、彼を信じる、過去のことは水に流す
という答えを出して結婚しても、最終的にはあなた自身の結婚へ対する覚悟が重要です。
結婚するということの意味を、あなたなりに真剣に考えれば自ずと答えは見えてくるんじゃないですか?

返信する
20
役に立った
anna さん
2014年6月21日

ここで質問されるよりカウンセリング受けたほうがいいんじゃないですか?

お気に召す答えがないのでしょ?何回も質問しても叩かれるだけですよ。

ちなみに、婚約延期を承諾したのにフォローないって…。承諾したのに何をおっしゃっているのですか。そりゃないでしょうよ。

不満があればその場で言えばいいのにそれをしなかった貴方に問題があるのでは?

もう彼の都合に合わせず延期したほうがいいと思いますよ。貴方がしたい時でいいじゃないですか。このままいけば、ずっとモヤモヤを責めて喧嘩が絶えずそのまま離婚の図式です。

返信する
27
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2014年6月21日

またですか。
結婚話もあなたの妄想なんじゃないですか?
結婚の話が話題として上がっただけで、きちんとプロポーズとかされてるのかしら。
結婚ってそんなにフワフワしたものじゃないですよ。

返信する
21
役に立った
おいおい さん
2014年6月21日

何度同じ質問してるんですか…
以前答えたことはなかったことになってるのでしょうか(-_-) 質問削除されてますよね。

返信する
18
役に立った
ちょん さん
2014年6月21日

同じ内容の質問を何度しても意味が無いように思いますが…?
削除しては日数を空けて再投稿、どんな回答を皆さんに求めていらっしゃるのか疑問です。

また、別人でしたらご容赦願いたいのですが、他の相談サイトにも全く同じ内容の相談を一日に何回も投稿されていらっしゃいますよね?

あんまり結婚に関して悩まれる様でしたら、延期された方が良いと思います。
結婚相手は彼であるかもしれまれんが、時期は今では無いと私は思いますよ。

返信する
15
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年6月21日

みなさんと同じく、ですが
どんな答えを求めているのですか?
どうか精神科を受診してください。
怖いところではありません。
きっとあなたの助けになってくれます。
専門家の力を借りることは、恥ずかしいことでもなんでもないですよ。
あなたのことを、心配していますよ。

返信する
14
役に立った
のおむ さん
2014年6月21日

多分、長い日本語は読まないし、理解する気もないと、お見受けしたので…

「ゆっぴー1060さんも、彼氏さんも、結婚するには幼すぎます。やめたほうがいいです。」

返信する
19
役に立った
紫陽花 さん
2014年6月22日

何度も投稿して削除して・・・釣りとしか思えなくなりました。
真剣に回答していらっしゃる方に失礼です。

返信する
11
役に立った
ふむふむ さん 卒花嫁
2014年6月22日

今結婚するのが不安ならばまた延期するのがいいのではないでしょうか。

彼もいろいろ言われて辛かったのでしょうし。でもそれにひるんで延期するのもなんだかなー、と思います。自分の親に言われたのならともかく、会社の人ですのね。

よく考えてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
さっち さん 卒花嫁
2014年6月24日

大丈夫だよ。とにかく結婚式まで頑張って!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年6月26日

確かに、カンセリングを受けたほうがいいように思います。
精神的にまいっているのでしょうから。
占いとかに、はまってはいけないですよ。
これぐらいしか、アドバイスできなくて、ごめんなさい。
お幸せに。

返信する
0
役に立った
ran さん 卒花嫁
2014年6月27日

以前の質問にも回答しましたが
ホントだ削除されてるんですね

人の言葉に左右されて婚約破棄するような男性のこと
これからの長い人生信じてついていけますか?

結婚はしばらく延期した方がいいと思います。

また削除されちゃうかな。

返信する
2
役に立った
ふむふむ さん 卒花嫁
2014年6月28日

彼を尊敬したり信頼する方法なんてないような気がします。
自然に湧き上がってくる気持ちですから。

あんまり過去にとらわれていてはいつまでたっても幸せはやって来ませんよ。

前向きに行きましょう。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー