Q. 雨予報。モチベーションの上げかた教えて下さい。

Sniff
みっきーみにー さん 27歳 女性 千葉県
2014年6月19日

こんにちは。
今度の日曜日に結婚式を予定しています。
私の住んでいる地域は降水確率70%です。
梅雨の時期なので、雨は覚悟していたはずなのに悲しくてたまりません。
ガラス張りの挙式会場で、式後は中庭で皆さんにシャボン玉で迎えてもらって、鐘の前で全員で集合写真を撮ってもらう予定でした。プランナーさんに雨が降ったら代替え案は何もありませんので、挙式が終わったらそのまま終了と言われました。
楽しみにしてるねって連絡をくれる友人、一緒にてるてる坊主を作ってくれる友人、雨でも皆に晴れ姿を見せられるだけでって思っても悲しくてたまりません。
今まで何度も友人の結婚式に参列していますが、雨の日は一日もありませんでした。
雨の日の結婚式ってどんな感じなんでしょうか?
どう考えたら当日を楽しみに思えるでしょうか?
今はただただ悲しいばっかりで涙がでてきます。
アドバイス頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年6月20日

今度の日曜というと、2日後ですね?
確かにお天気は雨予報ですが、必ず全ての地域で丸1日雨が降るわけではありませんので、青空は見えないかもですが希望は捨てなくてもよいのでは?
ちなみに屋外写真だと顔に影が出来る晴天より、曇天の方が写真映り良い時ありますよ(*^^*)

ゲストの中に最強晴れ女・晴れ男さんはいませんか?
晴れ女とか雨女とか、ただの思い込みだけではない部分があります。
もしお心当たりのゲストがいたら、晴れさせて…!って言ってみてはいかがでしょうか。

ただ、どうにも願い叶わず雨の可能性も視野に入れて、もういっそ雨の日だからこそ使える小道具を用意してみると気分も変わるかもしれないです。

私が経験した雨の結婚式だと、新婦がとっても可愛い傘を小道具として用意してました。それも写真に残っていて、雨の日だったからこそ良い思い出です。
あと同じ式の披露宴で「本日は生憎の雨ですが、雨のあとには美しい虹がかかり~」というような言葉を司会の方が言ってて、うるっとした覚があります。

予報はあくまで予定であって未定のことです。
まずは希望は最後までもって、雨ふらせない!と信じてください。
その上で、雨というメッセージ性の強いシチュエーションを活かす方法を探してみてください(^-^)

天気予報はずれをお祈りしてます!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
レモンソーダ さん 30歳 女性
2014年6月20日

妹の結婚式でしたが、当日に70%の確率でしたがなんとか持ちこたえたことがあります。
また、当日嵐のような雨でも式中に晴れたという方もいらっしゃいます。

特に今年は雨の予報が難しいらしいです。
まだまだ望みはあります!

最近は、晴れてもすごい暑くなるし雨が降って少しひんやりしたほうが参列するかたも過ごしやすいかもしれませんし。
また、私が参列者なら雨で洗われるようでキレイだと思います。新たな1日の始まりで洗われると考えてみてはいかがですか?

素敵なご友人が参列されるのでとても良い結婚式になると思いますよ。おめでとうございます(о´∀`о)

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 28歳 女性
2014年6月20日

私の友人の結婚式は前日まで雨マークでした。当日は小雨でなんとか持ちこたえたねーといっていましたが、チャペル式が終わって外に出ると晴れていました!

こんなことだってありますよ\(^^)/

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みっきーみにー さん 27歳 女性
2014年6月20日

まとめてのお礼となり恐縮ですが、優しいお言葉本当にありがとうございます!

友達に私の行く結婚式は全部晴れるから大丈夫!!と心強い言葉を頂きました。
悲しむより晴れる事をもっと祈ろうと思います。

雨が降った時の言葉も大変素敵ですね。雨に洗われて、さらに虹が出てくれるのですもんね。

晴れの時より曇りの方が写真写りが良いなんて、好ポイント見つけました!晴天がいつでも良いわけではないのですね。

相談投稿して良かったです♪皆さんの優しさで心が軽くなりました!
ありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
Grin
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年6月20日

私の結婚式は大雨の予報でしたが、当日は曇で雨が降らずに結婚式ができました。
雨が降らないといいなぁくらいは思いましたが、気にしても仕方ないことなので、あまり気にしませんでした(^-^)
直前は準備で忙しかったので、何か忘れてることがないか、ほかにやるべきことがないか、最終確認をしていました。
みっきーみにーさんは最終確認は大丈夫ですか?
天気予報に動揺するより、当日トラブルが起きないように、忘れ物がないように準備に集中すると気が紛れるのでは?

一度雨の日に友人の結婚式に出席しました。雨でできないこともあったみたいですが、今はとっても幸せそうです。
結婚式が雨でも、これから幸せな家庭を築いていけば、そんなに気にならなくなるんじゃないかなと思います。
当日、雨降らないといいですね(^-^)/

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年6月20日

私は、台風の中の挙式に招かれた事がありますが
逆に忘れられない良い思いでです。
雨ばかりは、天のからの贈り物と思って
あまりナーバスにならない方が良いです。
雨でもせっかく来てくださるみなさんを
感謝の気持ちで迎える事が大事ですから
気持ちを切り替えてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年6月20日

わたしは招待された式は、カンカン照りの方が億劫です!!笑
だから雨だったとしても、警報出てない限り『残念』とかは全く思わないですよー!

ちなみに、わたしは九州に住んでまして
全国の天気予報を見てますと、九州の天気が1日~2日後に、関東に移動してるような感じなんですけど
今日とか昼間は晴れて明るかったし、雨も少し肌が濡れるくらいしか降ってないですよお!
洗濯物も、思いっきり干しましたw
(ちなみに予報は雨でしたw)

降っても降らなくても、世界一幸せな式になることは間違いないです!!
当日は楽しんでください♪

6人が役に立つと評価しています。
Grin
トレモロ さん 32歳 女性
2014年6月20日

私なんか、当日「雨または雪」の予報で、控え室で髪をセットしている時は本当にみぞれが降りましたが、自分たちの式ではばっちり晴れました。留袖の母親達は暑かったそうです(笑)。ちなみに新郎は筋金入りの雨男です(笑)。

あんまり気落ちしません様に。
雨より何より、花嫁の浮かない顔なんて、一番ガッカリですよー!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年6月20日

雨だったら、披露宴会場でシャボン玉を飛ばしながら
集合写真というのはお願いできないのでしょうか??

集合写真は必要だと思うので、
雨の日案を提示してみてはいかがでしょうか?

ギリギリなので打ち合わせができるかが問題ですが・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年6月21日

100%の雨予報じゃないのですから、望みを持ちましょう。
予報が外れることも多々です。最近をみても、
うちの方の予報は雨の降り出し時刻が外れたり、
降るはずが降らなかったり予報士泣かせが続いてます。
いい方に考えましょう。
仮に雨でもゲストの方たちに、笑顔でできる範囲で精一杯のおもてなしができれば
よろしいかと。悲観せずに素晴らしい一日をお過ごしくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
アカガエル さん 37歳 女性
2014年6月21日

雨でも会場では快適に過ごせそうですが、移動が大変なほど降らないといいですね。
降水量とか、風の強さで、雨でも印象違いますよね。

本当に、考えてもどうなるものでもないので、雨の場合のゲストさんへの気遣いとか、準備するだけして、、梅雨時ですから、降っても仕方ないと気持ち切り替えて、暑すぎなくて良かったと思いましょう。。

曇りとか一雨降って涼しくなったくらいの気候は、カラカラした晴天続きのときより庭なども美しいかと思います。ガラス張りの外が雨、、もなかなか幻想的で素敵じゃないですか。

お天気変わりやすいですから、そのときそのときを楽しみましょう。ドラマチックな天気も、印象に残るお式になりますよ。。シャボン玉と写真の時間だけでも晴れることを祈っていますね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年6月21日

6月の最初の土曜日の大雨の日に妹が友人の式に参列しました。

式場に向かうまで大雨だったそうですが、
外でのブーケトス、集合写真の時には雨が上がったみたいですよ。

朝まで降っててもその瞬間上がったりすることもあると思うので、その日来てくれた皆さんとの時間を存分に楽しんで欲しいなぁと思います☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年6月21日

天気は気になりますね
ソレによって演出が変わるというのも
残念な気持よくわかります。

でも雨でも何でもお祝いに来てくださるかたがたに
感謝の笑顔でお過ごしくださいね!

演出よりも何よりも
その笑顔が見たくて皆さん参列されるのだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年6月21日

式は明日ですね。
明日の千葉は、雨は降るかもしれないけれど激しくは降らないようですね。
もし雨だったら予定していたシャボン玉はできないかもしれない。
でも、雨の日ってなんだか落ち着きませんか?
きっと皆のココロに残るお式になりますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みっきーみにー さん 27歳 女性
2014年6月24日

皆様、コメント本当にありがとうございました!
日曜日、朝から雨が降っていて、強くなったり弱くなったりで不安定なお天気でしたが、無事に結婚式を終えました。
挙式中も小雨が降っていたのですが、挙式が終わる頃には止んでいました!!
どんより雲でしたので、雨が降ったらすぐ中に入りますよっと条件着きでしたが外での演出全て出来ました!
後半は雨がパラついて来てしまい、出席頂いた皆様には少々寒い思いをさせてしまいましたが、一生に一度の思い出が出来ました!
暖かいお言葉をかけて頂き、一緒に晴れを祈って下さり、本当にありがとうございました☆☆☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月25日

締められた後のコメント失礼します。
よかったですね。
6月に結婚式を挙げられた方、これから挙げられる方は、
みなさん、天気のことを心配されているんだと思いますが、
無事に外の演出もできたんですね。
でも、雨でも大丈夫、どなたかのスピーチで、
今日はあいにくの空模様ですが、「雨降って地固まると申します・・」
というキマリ文句もあるぐらいです。
みなさんの温かい回答は、胸にジ~ンときますね。
お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年6月28日

なんとか無事に結婚式が終わってよかったです。

今はもういい思い出ですよね。

これからお幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談