Q. 高齢出産

No emotion
ケーキ さん 41歳 女性
2007年12月26日

TVでジャガー横田が高齢も無事男の子を出産。
結婚年齢もあがるにしたがって、当然出産年齢も・・・。
親戚や近所の方には「まだ大丈夫よ~」と言われるものの
もうすぐ42才、、本当?
高齢でも出産された方、高齢出産に対してどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
なつ さん 32歳 女性
2008年1月27日

私は今、不妊治療専門の病院に通っています。
40歳以上で初産の方もかなり沢山いらっしゃるみたいですが、高齢になるにつれ、肌が衰えたり、病気が増えたりするのと同じで、卵子の質が落ちたり、余計なホルモンが分泌されたりと妊娠しにくくなるのは確実らしいです。
私はわりとオープンに不妊治療しているのですが、こちらから話すと「実はうちも体外受精でこの子産んだよ」と言われたりします。
皆、隠してるだけで不妊治療してる人って結構多い気がします。
高齢出産て産んでからが大変とよく聞きますが、産むまで、できるまでも大変かもです。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
しばちゃん さん 29歳 女性
2008年2月16日

全然大丈夫か?と言われれば正直厳しい面もあるのかもしれません。
35歳を超えると極端に妊娠しずらくなるというのはよく言われてますし・・・。
ただうちの母は私を40近くで産んでますし、今は不妊治療も進んでいるので希望さえ捨てなければチャンスはあると思います。実際40越えて妊娠しておられる方もたくさんいらっしゃいますし。30代40代といっても20代並に若い方もおられますよね。
ただ不妊治療は早ければ早い程良いらしいので、すぐにでも子供が欲しいならできるだけ早く産婦人科(婦人科かも)を受診されたほうが良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ふーふー さん 42歳 女性
2008年4月2日

私も同じ年で三年前仕事なくなりはじめて悩みました子供のこと でも病気になったりしてチャンス逃したよーな 主人もいまやどちらでもで 私も半ばあきらめてもいます でも産みたいなら大丈夫ですよ

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
フミ さん 26歳 女性
2008年5月6日

私の子供のお友達のママで 43歳の方がいます。
とてもお元気で若々しくステキです。
確かに高齢出産になるとリスクも多くなると思います。
でも 今は病院もきちんと対応してくれると思いますし
私は望まれているなら大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
okutyann さん 35歳 女性
2008年7月31日

最近は、高齢出産の方も多いなと
周りを見ていて感じています。
病院などきちんと対応していただき、
検査なども、早め早めに対応すれば、
安心して出産できると思いますが、
産んでからが、体力的に大変だと思います。
頑張って体力つけて。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談