Q. 9月末に結婚式を考えているのですが、期末は避けた方が良いでしょうか?

Sniff
★ナオ★ さん 20代後半 女性 大阪府
2014年6月19日

結婚式の日程について悩んでいます。
来年の9月に挙式の予定なのですが、気に入った式場で挙式をしようと思うと、空いている日程が9月6日か27日しか無いとの事。

27日の方が仏滅で安くなるため、そちらにしようか…と考えていたのですが9月末は期末にあたるんですよね。
私の会社は期末だからといって忙しさがそんなに変わるわけではないのですが、企業によっては9月末は忙しい方もいらっしゃるのでは、と悩んでいます。
9月末の結婚式に招待された場合、みなさんは正直「辛いなぁ」と思われますか?
会社によって違うとは思うのですが、みなさんの意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
すず さん 20代後半 女性
2014年6月19日

人によっては忙しいかもしれませんが、仕方ないのでは?

私は期末で忙しくなるような仕事ではないので、特に何とも思いませんが…。繁忙期は期末でもなんでもない、中途半端な時期ですし。
逆に母なんかは、期末どうこうではなく月末は常に深夜残業だったりします。

当人とご家族の繁忙期を避け、3月末とか年末とか明らかに大多数の人が忙しい時期を避ければ良いと思います。

個人的には期末より、少しでも涼しい時期の結婚式の方が良いので、9月頭より9月末の方が良いですね。
9月だと、着物の種類が難しいので……。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 20代後半 女性
2014年6月19日

そこを気にしてたら、結婚式できませんよ。

私の友達なんて3月の月末でしたよ!
その日はいいのだろうか。。と思っていましたが人も多かったです。

九月なら大丈夫だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 30代後半 女性
2014年6月19日

おっしゃる通り会社によって職場事情は異なるので一概には言えませんが、
9月末(上半期末ってことですよね?)に招待されて、
極端に辛いとか困るとか思う人は少ない気がしますよ。
年末年始を除けばいいのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年6月19日

忙しい、忙しくないの時期はその人の仕事によるでしょう。
なので、そんなに気にする必要はないかと思います。
ただ、新郎新婦の勤めている職場がその時期超多忙ならば、ご招待する方も超多忙ということになるでしょう。
その場合はその時期は避けたほうが無難と思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさこ さん 20代後半 女性
2014年6月19日

悩み出したらきりがないですよね。
ひとまず新郎新婦の会社が9月末の披露宴が非常識と思われないのならば、そこにしていいのではないでしょうか。

みんなの都合は聞いていられないですよね。

なんとかうまく進みますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 30代前半 女性
2014年6月19日

仏滅とか気にされないのであれば大丈夫だと思いますよ。

ただご親戚の方で気にされる方がいると、
仏滅なんかに・・・って言われる可能性はあると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2014年6月19日

現時点では、新郎新婦とその家族が全員出られるのでしたら、9月末で
良いと思います。

どんなに忙しい人でも、大切な人の結婚式でしたら、時間の融通をつけて
出席してくれます。まだ1年以上あるので、仕事の状況はよみにくいですね。
転勤や部署異動があれば、忙しい時期も変わってきます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
azumasama さん 20代後半 女性
2014年6月20日

期末って会社ごとに違いますし、土曜日ですのでお休みのところもあるかと思います。
私だったら、期末よりも仏滅を気にしちゃいますが…

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年6月20日

期末は会社によって違いますし、そこまで気にされると、結婚式が挙げられなくなります。もし、都合が悪ければ欠席するでしょうし、そこは個人にお任せするしかないのでは。
私の仕事のように、繁盛期がない仕事もありますし。

ご両親や親せきからしたら、仏滅の方が気になるかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 30代前半 女性
2014年6月20日

主人が九月末が決算ですが
土日は普通に休んでいます。
会社によって忙しさも違うでしょうし、
そこまで気にされる必要はないとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
★ナオ★ さん 20代後半 女性
2014年6月21日

みなさん、御回答ありがとうございます。
思いのほか多くの方に御回答いただけて驚いています。

みなさんに御回答頂いたように、いつ忙しいかは会社によって違ってきますよね…。
自分が専門職で特殊な環境にいるので、普通の業種の方はどうなんだろうと思っていたのですが、招待したい方々の都合も聞いてみながら決めていきたいと思います!

また、気温についてアドバイスをくださったすずさんをはじめ、お日柄の心配をしてくださったりと、みなさん丁寧に回答していただけて嬉しいです。日柄については、親族はあまり気にしていないので安い方がいいか…という感じです。
また、お祝いの言葉をかけてくださった方々、ありがとうございました!また質問させて頂く事があればよろしくお願い致します。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
もうたん さん 20代後半 男性
2014年7月8日

確かに、仏滅の日は安く、大安の日は高いです
それに9月はまだそれなりに優しい方ではないかと思います

私の友人は11月23日、いわゆるいい夫婦の日にやるために
1年前以上前から抑えていたみたいで…11月よりかは9月はいいかと思いあす
ちなみにそれは、パートナーの方にも話し合って決めたほうがよいかと思います

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談