Q. 専業主婦からパートへ。職種は何がいいでしょうか?

Whee
スイカ さん 27歳 女性 愛知県
2014年6月16日

子供が保育園に入るまでに少しありますが、保育園にはいったらどこかで働きにいきます。

結婚前は正社員でアパレル販売員をやっていましたが、パートとなると難しいかな…と。

そこで、パートをされている方にお伺いします。

こんなパートをやっている、こんなメリットがある。逆にこのパートは子育て中はやめたほうが良いなどアドバイスを教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
四歳児のママ さん 33歳 女性
2014年6月16日

子育て中にやめた方がいいのは、
融通がきかない職場です。

子供は保育園などの集団の場に行くと
大変病気をしがちです。

仕事中、保育園から急に呼び出されたり、
休むことになっても対応してくれるところがいいと思います。

職種は自分にあっていればなんでもいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
IT関係 さん 31歳 女性
2014年6月16日

コールセンターはいかかでしょうか。
クレジットカード、保険会社、携帯電話会社、
パソコン関係等、幅広く業種を選べます。
ノルマのある発信業務ではなく受信業務なら
精神的にも楽だと思います。

前職がアパレル販売員との事なので接客には
慣れていそうですし、即戦力として活躍できるのでは
ないのかなとお見受けします。

短時間勤務もたくさん募集しているようですし、
子育て中のママ応援企業も多いと聞きます。
そういった企業だと突発のお休みも理解してくれるかも
しれません。

いいお仕事が見つかるといいですね。
応援しています。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆーみ さん 25歳 女性
2014年6月17日

私は今は町工場の軽作業で働いていますが、カレンダー通りのお休みだしプラスして休みを取っても他に作業する人がいるのでとても融通が効いて助かってます。
その分給料も安いですが…(;^_^A

飲食とかだといくら人数が多くて融通が効くとはいえ自分が休んだら穴が空くことになりますし、土日も基本は出勤してほしい、、っていうスタイルですよね。
私はそういうことに必要以上に気負いしてしまうので地味でもお休みがしっかりしている(会社自体が土日休みの)所を探しました。

ただ、そういう所は本当に人気で募集サイトでもすぐなくなってしまいますし、応募者多数で書類で落ちたこともありました。
私が今勤めている所はネットでの募集ではなく、普通に道端に張り紙で募集してました。
なので、募集サイトだけではなく普段通っている道にも目をやると意外とイイ募集の張り紙があるかもしれません。

参考になるかわかりませんが。。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年6月17日

お子さんが園児のうちは、とにかく急な休みにも寛容な職場がいいです。
在園中は想像以上に病気をもらったり(お互いさまですが)して
体調を崩すことが多く、園から連絡が入れば迎えに行くことになります。

理想的なのは土日定休で忙しくない職場だと思います。
友人が、たまにくる電話の対応(社員への取次ぎ)や
お茶出し担当の事務パートをしていて、いつ休んでも大丈夫だよ、と
言われているそうです。稀な職場かもしれませんが。

あまり参考にならない回答ですみません。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 31歳 女性
2014年6月17日

小さいお子さんがいてのお仕事であれば
急な病気などの時でも
やすみが取れるお仕事の方が良いです。

急なやすみの時は、誰か
代わりを探さなければいけない会社なども
ありますからね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 32歳 女性
2014年6月17日

私は飲食で働いていますが
子供が急な発熱の時は、自分で交代を探さないといけません。
でも、どうしてもだめなときは社員さんがなんとかしてくれます。
パート同士も、お互い様だねってかんじで
協力しあっています。
参考になれば幸いです。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
Kiku さん 29歳 女性
2014年6月17日

私も四月から保育園に預けて働き始めましたが、既に一度早退しました…。他に実家に預かって貰ったのが二回なので、実質は三回程が子供の為に休んだ事になります。保育園で病気貰うんですよね(泣)

さて。介護の仕事は嫌でしょうか?人出不足なので割と希望が通りますし、突発欠勤でもまぁ何とかなりますし(子育てしている女性が多いので比較的寛容な雰囲気)、仕事内容も家事と似ていますし。

楽しい仕事ですよ♪

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スイカ さん 27歳 女性
2014年6月17日

皆様、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

貴重なご意見たくさんありがとうございます。
緊急時には休みがもらえて…というのは必須なのですね。コールセンターというご意見、私のなかには無かったのでコールセンターも含めて探してみたところ、百貨店のコールセンターが募集していたので、今までの百貨店の経験を生かすこともできるかもしれないなぁと思いました。
近所にあるコンビニや飲食チェーン店がいいかなぁとおもっていたのですが、大学生やフリーターの若い方が多いので変わってもらうのは難しそう…
ここはやめておいたほうが良さそうだなと思いました。
子育てというのは本当に周りの人達とのコミュニケーションが大切になってくるのですね。
がんばります!

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
アカガエル さん 37歳 女性
2014年6月18日

私も、コールセンターで働いたことがあり、楽しくてお休みも取りやすかったですよ。

今は、内職で通信教育の添削指導員やってます。内職の中では収入は良いと思います。
あと、知り合いママは、宅配で、荷物ではなくメールの配達を自転車でやってる人がたくさんいます。
接客以外でも探してみるならオススメです。。
どちらも時間は融通がききますので。

みなさんいくつものパートをやって、居心地の良かった職場に定着してますので、あまり考えこまずに最初はリハビリのつもりではじめてみたらいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年6月19日

早速探されたそうで。
百貨店のコールセンターの募集、あったんですね!
有力候補のひとつになるといいですね。

考えていらした飲食店も、融通が利くところなら働けますよね^^
職場が家から近いにこしたことないですものね。
友人が週5日で一日4時間勤務していますが、
普段がんばっている分、子供の急病で急なお休みもOKだそうです。
ただ人数ギリギリで勤務にあたっているとかで、
しわ寄せは当然あり、一緒に働いている主婦パートさんたちと
良い人間関係築いておくことが大事だと言ってました。
働きやすい職場、見つかるといいですね。

たびたび失礼しました。

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年6月22日

百貨店のコールセンター、インフォメーション的な仕事は大変なので、常時募集があります。

私も百貨店勤務ですが、窓口勤務なので、同じ仕事をする人が複数いて融通がききます。
制度もかなり充実しているので、突発もできますし、保育園から電話が来て帰るかたもいます。
子の介護のための休暇も問題なく申請できます。

ただ、端から見ていてインフォメーションやコールセンターはクレームも多いですし、
酔っ払いが来たり、保安要員を呼ばないといけないような事態もあります。
バックヤードで泣いている人も見かけますので、相当なメンタリティが要求されると思います。
私も妊娠中は事務所で電話番をしていましたが、電話に出ていきなり怒鳴られることも
ありました。他にも「○○百貨店のくせに」と無理難題を押し付けてくる人も、正直多いです。

対面以上に電話は丁寧で親切に話さないと事務的に聞こえてしまいます。
過去別の企業でコールセンター業務に就いていましたが、話し方や対応の手順は
マニュアル化されており、勉強になりました。

妹の子供は保育園に行った途端に、体が弱くなり?週の半分は発熱して休み、
またはお迎えだそうです。「保育園の菌は強い」とよく言われているようです。
幸い妹は旦那さんと同じ職場なので、交互に休んでしのいでいるようですが、
それだけでも本人も職場も相当の負担です。

自分も強くならないといけないし、職場の理解も必要だと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月25日

百貨店のコールセンターなんですね。
気になったのは、土日祝の休み体制です。
シフトなどを組まれると思うのですが、
土日祝は、どの日かでないといけないということはないでしょうか?
休みの日の対応などは、よく、ご主人と相談なさってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談