Q. 本家長男と結婚するのに悩んでいます。

Dull
ととろ さん 24歳 女性 宮城県
2014年6月16日

遠距離恋愛で5年付き合った彼にプロポーズしてもらい、やっと結婚へ一歩ふみだしたところです。
お互いの実家が東北、四国と離れている為、いま東京で仕事をしている彼が仕事をやめ、来春から私の地元(東北)にきてくれます。

このことは彼の両親もしぶしぶ承諾済みなのですが、
結納やら式場見学を進めていく内に、彼の家のしきたりのようなものが見えてきました。

もともと彼の両親は息子は本家の長男、跡とり、帰ってきなさい、という考えが強くあります。

私は自分の実家から離れたくないという思いを彼に伝え、結婚後も四国にいくつもりはありません。

でもいずれは彼はきっと実家に戻るのだと思うとその時は離婚....と考えてしまったりモヤモヤしたまま結婚生活を送るのも嫌で、結婚を迷ってしまいます。

どうにか前に進める答えを見つけたいので、
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ピカタ さん 37歳 女性
2014年6月16日

まずはお二人でとことん話し合いをしなければならないのではないですか?
ご相談内容を見ると結婚前なのに離婚と言う考えが出る事…。
この状態では先の幸せが見えてきませんよね。

まずはとことん話し合い自分の意見を伝え、
相手の意見を聞く。
その上で折り合いがつくかどうか更に話し合いが必要なのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年6月16日

ととろさんが、自分の実家から離れたくない、という理由だけで彼が仕事を辞めてしまうのですか。ご自分も長男で跡取りなのに・・・。
ととろさんご実家が御商売でもやっていてそのあとを継いでもらうということなのでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 26歳 女性
2014年6月16日

うーん。彼は自分の両親が何と言おうとととろさんの地元に行く、地元には帰らない、と既に決意をしたから結婚の話を進めているのだと思うのですが。
もう結納も済んで、式場見学も始めているんですよね。
彼に直接気持ちを確認してみてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年6月16日

ここで聞いても答えは出ないように感じます。これはご両家でお話されるしかないかなと。

ととろさんが実家を離れたくない理由も分からないので、何とも答えようがないのですが…
私も地元が田舎なので分かりますが、地方の本家の長男って跡を取って当然という風潮もあります。
私も二人姉妹の二女で、姉は私が学生のうちに結婚し、家を出ました。周りからは「婿取るんでしょ?」と言われ、両親からは婿取りなんて一度も言われたことなかったんですがね。

彼も、後は継がないと一度は決めたんですよね?ご両親もですが、彼自身はどうしたいのでしょうか?彼の意見が一つも出てこなかったので。
まずは、お二人で。そしてご両家でじっくりと話をして下さい。納得いくまで話をしないと、後々絶対にこじれますから。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 29歳 女性
2014年6月16日

今は彼が東北に来てくれて幸せに暮らせるかもしれませんが、その先のことをきちんと決めないと心から新婚生活を楽しめるとは思えないし、両家にしこりが残りますよ。

ととろさんの気持ちはわかりますが、実際問題として彼が自分を育ててくれた両親や家を捨てて東北で暮らし続けることが出来るのかは分かりませんよね。今は結婚したくてととろさんのことが大好きだから、自分の仕事を辞めてまでととろさんと一緒になるつもりなのでしょうが、そういう熱い時期って短い気がします。結婚生活が始まるとお互いの嫌なところも見えてきて、いろいろなものを失った彼が不安になったり後悔するときはないのかな、と心配になります。

実家を離れるかどうかは結婚すれば自分たちの生活も守らなくてはいけないし、転勤だってありますし、そうそう実家の近くに暮らし続ける人は私の周りでは多くはないような気がします。それがある意味親からの自立であったりするわけですから…。

あと彼のご両親の気持ちとしては大切に育ててきた息子が、東京で頑張っているかと思ったら、彼女の実家に今の仕事をやめて結婚しに行ってしまった、というのはもちろんこれから仕事をさがすとしても複雑な気持ちだと思いますよ。

もう少し彼や彼の両親の気持ちを聞いてあげてきちんと話し合ってほしいと思います。

避けて通れないことだと思うので、なんとか頑張ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
神楽 さん 33歳 女性
2014年6月16日

長男だからといって、
家を継がない方もいると思います。
旦那さんになる方にはご兄弟はいらっしゃいますか?
いらっしゃるのであればご兄弟が継ぐこともあるとは思います。

私も遠距離で長男と結婚しましたが、
私の実家の方を継ぐ形になると思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ととろ さん 24歳 女性
2014年6月16日

返答してくださったみなさま、ありがとうございます。
一つひとつの意見を何度も読み返しました。

なかなか聞けなかった彼の気持ちを勇気を出して聞いてみました。
いずれは四国に帰りたい?と。
彼が東北に来てくれるのは、四国に帰っても現実的に再就職がないことなど、自分主体で考えた気持ちで出した結論だと話してくれました。
なんかとても安心しました。

これからは彼の両親の気持ちを尊重し、結婚式は四国でやるなど、お互いに思いあっていきたいと思います。

もう離婚なんて言いません!笑

自分を見直し、スッキリ結婚出来そうです。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年6月17日

締め切られた後に失礼します。

彼がととろさんの地元で生きていこうと決めたことが理由と共に
わかってひと安心ですね。
彼のご両親はしぶしぶ承諾くださったとのこと、
息子の幸せを思ってのことなのでしょうね。
義両親に感謝して、幸せな結婚生活を過ごされますように。
四国での挙式・披露宴、いいですね!
ご親戚へのお披露目ができますし、いい親孝行になると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 32歳 女性
2014年6月17日

彼の決断を聞けてよかったですね。
最初に読んだときは、凄くびっくりしました。

彼の身持ち、彼の結婚を許してくれたご両親の気持ちを
しっかりと汲んで、柔軟にこれからも対応してほしいと思います。
何でもかんでも自己中心で考えていたら
彼に愛想つかされることもあると思います。
そうならないように祈っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月23日

締められた後のコメント失礼します。
よかったじゃないですか?!
逆に、彼の真意を聞いていなかったことに、
ちょっと驚きですが、納得のいく答えだったのと、
彼のご両親にも、しっかりと彼の考えなどを聞いてもらってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談