Q. ドレスについて教えて下さい(>_<)

Sniff
じんべぇ さん 26歳 女性 大阪府
2014年6月16日

いつもこちらでお世話になっています。

私は秋に1.5次会を開くことになりました。
そこで、会場の方から紹介されたレンタルドレスショップに今日フィッティングをしにいきました。

ドレスショップのサイトには、料金は
挙式8万~26万
二次会3万~

と書いてありました。

1.5次会ですが、どちらかというと2次会寄りなので、3万~という気持ちでドレスを見に行きました。

試着していざ見積もりを取ってみると、

白いドレスは24万、カラードレスは16万、タキシードは3万8千円でした(>_<)

もっと安いドレスはないのか聞くと、みんな大体このくらいの値段ですと言われました。
しかし、本日成約すると全部で30万でしたので、迷った末成約しました。

レンタルドレスはこのくらいの値段が当たり前なのでしょうか(>_<)?

それとも、二次会ドレスとは挙式で着るウェディングドレスとは全く違うものなのでしょうか?

値段が違いすぎてびっくりしました。

会場の人に聞けば良いのですが、夜遅いのでこちらで質問させて頂きました。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
iram2702 さん 29歳 女性
2014年6月16日

価格から察するに挙式・披露宴用のドレスでしょうね。3万円の二次会用ドレスなんて、白ければいいってレベルの非常にシンプルなものだと思います。
1.5次会と2次会の定義はあいまいですが、お色直しをされるくらいですし、挙式・披露宴レベルのドレスが必要になるのではないでしょうか。

個人的に気になったのは、じんべぇさんが完全に納得されないまま30万円の契約を即日でされたことです。契約をしてからここで質問して、やっぱりじんべぇさんの1.5次会のスタイルでは3万円のドレスが相場、となっても30万円の契約は済んでいるのですから、そちらのキャンセル料が発生するかもしれません。結婚式の準備以外にも、今後大きな買い物をされる際には十分下調べをしてから臨みましょう。

ちなみにドレスショップの即日契約特典って、交渉すれば大体のところが一週間くらい延ばしてくれますよ。お店にしてみれば即日契約でも翌週に契約しても原価に変わりはないわけですし、契約してくれるのであれば多少は譲歩してくれると思います!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年6月16日

詳しいわけではないけれど、じんべえさんが契約された値段は一般的だと思います。
2次会用のドレスっていうのは、ウェディングドレスではなくて、パーティ用のドレスのようなものではないでしょうか。
3万のドレスってどのようなものか見せてもらえばよかったかもですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
COMA さん 28歳 女性
2014年6月16日

なぜ、低価格のドレスを見せてもらわなかったのですか?
金額に納得していないのに成約して大丈夫ですか?

一般的に、ウェディングドレス24万、カラードレス16万はそんなに高くないと思いますよ。私はもう少し高かったです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 26歳 女性
2014年6月16日

みなさまありがとうございました!
会場の人とドレスショップに連絡をして二次会用と思われるドレスも一度見せてもらえることになりました(*^^*)ドレスはどちらにしてもこちらでお願いすることは決めているので、融通を聞いてもらえました。

金銭感覚がマヒしていた事、なかなかフィッティングにいける時間がなく急いで決めてしまったこと、反省しています>_<

やはり一般的なウェディングドレスはこれくらいの値段がかかることが分かり勉強になりました。(逆に安いほうですねf^_^;))

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
★☆にゃんこ☆★ さん 29歳 女性
2014年6月16日

どのような会場でどのくらいの規模のものをされるのかわからないのでなんとも言えないのですが…

やはり挙式、披露宴と二次会の衣装は違うものが多いと思います

白ドレス、カラードレスと書かれているので…
お色直しもされるのですよね?
それはもう二次会寄りと言うより披露宴寄りなのではないでしょうか?

ご自分でお色直しされるのでしょうか?
美容着付けのスタッフが必要ですよね?
ドレスは一人で脱ぎ着は難しいです…

エンパイアなど比較的ストンとしてボリューム等が無いものなら二次会でも着用可能かと思いますが後が編み上げでガッツリとパニエが入ってトレーンもしっかりしている挙式用のドレスは美容着付けのスタッフやアテンドがいない二次会で着るのはかなり大変だと思います(・・;)

もしアテンドも居て、お色直しもして、白ドレス、カラードレスと一般的に言われるものを着るとするのであれば白ドレス、カラードレス、タキシードの3点で30万は安いと思います私はカラードレスだけでも40万越えていたので…

挙式、披露宴用のドレスはやはりそこそこのお値段はすると思います、そこから更に小物等も足すともう少し上がってきますので…

サイトに記載されていた二次会用の衣装は見せて頂いたのでしょうか??

キャンセル料の有無も確認してもう一度式場の方に相談してみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こうきっち さん 36歳 女性
2014年6月16日

挙式・披露宴用のドレスの相場ですとそのくらいしますし、
もっとかかる事もあります。
早速、会場の人とドレスショップへ連絡されたのですね!
二次会用ドレスも見せてもらえることになったそうで良かったですね。
今度こそ納得のいくドレス選びができますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年6月16日

新生活を始めるためにはいろいろお金がかかりますよね。
大きなお金ばかりを見ていますと感覚が鈍りますけれど、日常生活を思い出して「これは普通の金額ではない」と気が付くことが大切ですよね。

頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年6月16日

解決したようですね。
安くていいドレスに出会えるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 26歳 女性
2014年6月17日

みなさん、親身に回答して下さり、ありがとうございます。
神社で親族のみで挙式し、一ヶ月後に友人、先輩、後輩を招いて1.5次会をします。

会場の人は何でもさせて下さるので、オリジナリティのある式にしたいと思っています。

余興をあまり入れない予定なので、変化をつける為にお色直しをしようと思っています。

サプライズで人前式をする予定なので、最初は白いウェディングドレスは着ようと思っています。
お色直しの間でサプライズでおもしろい格好で登場し、改めてドレス(カラードレスか二次会用ドレス)で登場しようと考えています。

最初はかっちり、後半は二次会の様な感じにしたいです。上司や親族は呼ばないのでカジュアルな感じにしたいです。

ちなみに式はアテンド付でヘアメイクさんを頼んでいるので、かっちりしたドレスでも対応してくれると思います。

今回は、挙式用と二次会用でドレスに違いがあることを知らずに試着に行ってしまいました。
同じドレスで挙式用の値段設定、二次会用の値段設定があるのかな?と勝手に勘違いしていました。

これからはもっと下準備してから行こうと思いました(>_<)皆様、本当にありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月23日

>お色直しの間でサプライズでおもしろい格好で登場し、改めてドレス(カラードレスか二次会用ドレス)で登場しようと考えています。

「おもしろい格好」というのが、気になるというか、すごく、興味あります。
また、どんな感じだったか、ご報告おまちしております。
ドレスも、納得のいく方向に、すすんでよかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談