Q. 臨月、情緒不安定になってしまいました

Dull
ゆりゆり さん 30代前半 女性 東京都
2014年6月15日

もうすぐ予定日の妊婦です。

結婚一年目で赤ちゃんを授かりました。

臨月に入り、情緒不安定になってしまいました。

ナーバスになりやすく、今までは気にもならなかったことがとても気になるようになり、些細なことで落ち込んだりイライラしたり悲しくなったり…。

1人になりたくて、外出先で産気付いたら…と考えると外出が億劫になったり。

妊娠前は、落ち込んでも一晩眠れば忘れてしまったのですが、まるで性格が変わってしまったようです。

もうすぐ赤ちゃんに会えるのは本当に嬉しいことなのですが、自分の精神面の変化に戸惑ってしまい、「いつからこんなに弱い人間になったんだろう」とクヨクヨ…。

妊娠出産経験者の皆様、似たような経験がある方いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
OR さん 30代前半 女性
2014年6月15日

出産経験がない者なので、求められている回答と異なるかとは思いますが…(すみません)
そのような変化があると、以前のご自身と比べてしまうだけに、おつらいですね。

ご主人や、自分の実家の家族、出産経験のある親友等、近い関係で現実に相談できるお相手の方はいらっしゃいますか?
もし、そういう親しい方々とはなかなか生活リズムが合わない、何か事情があって話がしづらい等としたら、出産予定の医療機関のスタッフや、お住まいの自治体の保健センターの保健師助産師等に、話を聞いてもらうのも一つの手段かも…と思います。
自治体によっては、産まれた後の赤ちゃんの家庭訪問だけでなく、妊婦訪問(保健師等が家庭を訪問して妊娠・出産に関する相談に乗る)を行っているところもあるようなので、ネットで調べたり役所に問い合わせてみたりして、条件やニーズに合えば、活用も検討されてみてはいかがでしょうか。(自分達の納めた税金によって行われている母子保健事業ですので、使えるものは使う、ということで…)

実際に、精神面の変化を経て、出産を経験した方からの回答があるといいですね。

無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように!暑くなってきていますが、あと少しの時期、どうぞお大事にしてください。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
2児の母 さん 20代後半 女性
2014年6月16日

私も情緒不安定な時ありましたよ。
なので、安心してください。投稿者様だけではありません^^
私の場合は赤ちゃんが産まれてからもありました。
妊娠中も大変ですが、子どもが産まれてからはもっと大変です。
でも私たちは母親。子どもを育てる責任があります。
辛いことも沢山ありますが、それ以上に子どもから得られるものも沢山あります。
本当に辛い時は頼れるところに頼りましょう。

元気な赤ちゃんが産まれてくることを心より願っております。

15人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 30代後半 女性
2014年6月16日

もうすぐ初めての出産を迎えるのですもの、不安は尽きないことと思います。
情緒不安定にもなりますよ。私も三度出産しましたが、
気晴らししたくても、外出先で産気づいたら・・・とよく心配したものです。
自分ひとりの体じゃない”母”としての責任感から慎重にもなります。
妊娠中は涙もろくもなったりして。
感じ方の度合いは個人差があることとは思いますが、
心身ともに妊娠前には感じられなかった変化があるものです。
大丈夫です。心配しないでまもなく訪れる元気な赤ちゃんとの対面の時を待ちましょう。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふうちゃん さん 20代後半 女性
2014年6月16日

ズバリそれはホルモンのせいです。生理前のようなものです。
だから自分でコントロールすることはほぼ無理です。嵐が去るのを待つのがいいです。

外出先で産気づくことを心配していますが、絶対とは言えませんが、そんなに簡単に赤ちゃんは生まれないです。陣痛らしきものが来てから何時間もたってやっと生まれることが多いです。陣痛の間隔も最初から5分とか10分とかでは来ないと思います。何度も言いますが、個人差があるので絶対的なことは言えないけれど、人間の体はうまく出来ています。おなかが本当に大きくなると、重いし疲れやすいし、自分で「そんなに遠くへ長くは外出できないな」と思いますよね。

妊娠するとつくづく自分が人間というより動物であると感じますよね。

気持ちが不安定なのは自然なことですから、自分の好きな音楽を聴くとか、映画を見るとか好きなことをしてのんびり過ごしてください。赤ちゃんが生れたら、しばらくは運命共同体で一人になる時間は減りますから…。

みんな通る道ですらか大丈夫ですよ!

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2014年6月16日

妊娠中、私もありました。

産後もありましたよ。

産後は周りの方に支えてもらいました。
あまりにひどい場合は病院で相談するとなんとかしてもらえますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 30代後半 女性
2014年6月20日

私もありました。私の場合は、妊娠初期に心配症になって、一人で泣いたりしてました。
臨月は、割りと期待感が大きくて大丈夫でしたが、今度は出産後にわからないことだらけで、不安で、疲れて、、、いま考えるとちょっとウツでした。

多かれ少なかれ、ホルモンの激しい変化で体も気持ちも揺れますが、自然なことなので、自分責めずにやり過ごすといいと思います。
体も、お肌など若返ったり、骨盤が開いてきたり、はっきり変わるのですから、思春期のように心も一時期バランスが悪くなるみたいです。

順調に、出産に向けての準備が進んでいる証拠と思って、無理せず過ごしてくださいね。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年6月23日

「あ~、わかる、わかる。」思わず、ひとりごちしてしまいました。
そうなんです。ちょっとしたことで、イライラしたり、
わーん、わーん泣いてしまいます。
精神が病んでしまっているのでは?と思いましたが、
産んでしまうと、元の自分に戻りましたよ。
あと、少しの辛抱です。
自分の好きなことを探したり、思い出したりして、
なんとか、やりすごしてくださいね。

15人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談