Q. 妊娠初期の白髪染め      

Sniff
疲れた。 さん 37歳 女性 神奈川県
2014年6月13日

妊娠してからすぐに雑誌を買って熟読して、
妊娠したらこれはしてはいけない!というのを理解していたつもりでした。

しかし私の買った本がたまたま掲載されていなかっただけなのかは
分からないのですが、
白髪染めはしてはいけないとは記載がなく、
また私も食べものに気を付ける事ばかりしか頭になく、
妊娠7週あたりの比較的自由な時間がとれた時に、
白髪染めをしました。
特に妊娠している事を伝えようとも思っておらず、
普通にしてもらったのですが、
たまたまネットをしていて皆さんカラーリングや白髪染めは妊娠中は控えている、や、
安定期まではやらない等の書き込みをみて、
今愕然としています…。

そこまで考えが及びませんでした。
もうしてしまった事なので取り返しは着きませんが、
飲食の事やタバコの副流煙などは気を付けていたのに、
こういう事に気をつけなくてはいけない事が全然思いつきませんでした…。
赤ちゃんの本を読んだにも関わらず記載がないので疑問も持たず、
食べものに注意する、過度な運動はしない、以外は普通に生活していました…。

1回だけの白髪染め…大丈夫かな…。怖いです。
あーーーーーーーーーーーー!!!!!
もうほんど嫌だ…こんな自分が…。
失敗の度に物凄いストレスを感じます…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年6月13日

美容師です。

妊娠中はカラーを控える方が多いですが、臭いとか薬品で気分がわるくなるから、みたいな事だと思います。
ちなみにカラー剤よりもパーマ液の方が良くないみたいです。
頭皮は他の皮膚より吸収がすごいってことで。

でもお客様で、後期まで妊娠に気付かなかった!!!!!って感じでそれまで美容室にもガンガン来てた方、そんなに珍しくなかったです。

『妊娠中はカラーはだめなんでしょ?生まれたらカラーしにくるね』
とよく言われますけど、
妊娠中よりも授乳中の方が本当はダメみたいです。(メーカー談)

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
疲れた。 さん 37歳 女性
2014年6月13日

たぬ嫁さんありがとうございます。

不安と後悔で目の前真っ白でもう倒れそうになっていました。
少しでも子供に影響がないようにしたいのに、私は色々失格ですね…。

でも美容師さんからそう言って頂けて、
有り難かったです。
まだ震えが…(涙)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レモンソーダ さん 30歳 女性
2014年6月13日

心配でしたら、次回の検診時にお医者さんに相談してみてはどうですか?少し安心できると思います。

私の担当の美容師さんは、妊娠時は体質がかわってかぶれる時があるから控える人もいるとおっしゃっていました。オーガニックならまだましとかあるみたいです。諸説色々だそうです。

私は、安定期以降にカラーリングするほうが怖いと思ってしまいます。母体から栄養を吸収しだすのと、お薬の影響が子供に出始める時期だから。あくまでも個人的意見ですが(^^;

あまり色々なことに過敏になってストレスためるほうが身体に悪いです。あと、失敗とは考えないように。本に載ってることがすべてではないし、守ったから絶対大丈夫とは限らないです。
安定期入るまで本当に不安だと思いますが、ご自身の身体を大切にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
疲れた。 さん 37歳 女性
2014年6月13日

レモンソーダさんありがとうございます。

次の検診の時に聞いてみますね!
安定期には胎盤もへそのをも完成しているので、
更なる注意が必要になりますね。
はぁ、怖いですが頑張ります!
不安なことばかりで悩みますが、
あまりストレスにならないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年6月13日

次しなければいいです。

あんまり考えすぎるのはストレスになるのでよくないです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年6月13日

心配でしたら次回の検診を待たずに受診されてはいかがでしょうか。
検診までずっと悶々と不安が続くのもストレスの素ですので、
私だったら即受診してスッキリしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 31歳 女性
2014年6月15日

メーカーの相談室のような問い合わせ先があれば、
一度問い合わせてみてはいかがでしょう。
医師にも相談してみると良いですね。
あまり、神経質にはならずに、
楽しいしいマタニティライフ過ごしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よこみち さん 29歳 女性
2014年6月16日

やってしまったことは仕方ないです。

お医者様に相談して、ほかに気をつけることはないかも確認すると安心できるのではないでしょうか。

妊婦のストレスは赤ちゃんも感じるようなのでのんびり行きましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミィナ さん 27歳 女性
2014年6月17日

現在、34w5dです☆
先月8ヶ月→縮毛矯正、まさに今日カラーリングしてきました…(  ̄▽ ̄)

私も、色々調べましたが、自分の体調が良ければ問題ないとネットや雑誌に記述があったので特に気にせずむしろリラックスしに行ってきました(*^^*)

やるかやらないかで言えば、やらないに越したことはないと思いますが、それが原因で…というのは考えにくいのでは!?
もちろん、髪の毛が抜けやすくなったり、肌にトラブルが出る人もいると思いますが、それは妊娠に限ったことでもないと思いますし。
これは一意見ですし、賛否両論あると思いますが、モヤモヤしてずっとストレスに思っている方が、赤ちゃんな良くないと思いますよ!!
色々不安になってしまいますよね(><)
心配がおさまらなければ、一度検診前に受診して見るのも手かもしれないですね(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 37歳 女性
2014年6月19日

あまり心配しすぎない方がいいと思います。
血流が悪くなるし、赤ちゃんにも不安が伝わりそう。

白髪染めは、確かに膀胱がんのリスクをあげるとも言われていて、タンパク質に染みこんでいくものですから、妊娠中、授乳中はやめた方がいいと思います。

それと、みなさんも書かれているように、皮膚が弱くなっているとか、臭いに敏感とかってこともあると思うし、今後やめておけば十分だし、そうするしかないのだから、クヨクヨしないでくださいね。。

食事に気をつけるのはとても良いと思うので、ご自分のためにも続けて頑張ってくださいね。お母さんが元気で幸せでいることが一番だと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月23日

確かに、白髪染めの件より、
質問主さんの、心配でストレスが溜まることの方が、
心配です。
ストレスがたまると、血流が悪くなり、・・と書こうと思ったんですが、
ますます、ストレスが溜まってはいけないので、
気晴らしになること、好きなことを考えて、あまり、神経質にならないように
気をつけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談