Q. 二次会幹事へのお礼について、悩んでいます

Uh huh
リトル さん 26歳 女性 東京都
2014年6月6日

以前、披露宴ゲストへの御礼についてたくさんのご意見をいただいたものです。
その節はありがとうございました。
今回、二次会幹事への御礼について、またご意見いただけたらと思い、投稿します。

以前皆様からいただいたアドバイスをもとに、司会、幹事一律で5000円の御礼をすることにしました。

さて、今二次会についていろいろと準備をすすめてくれているのですが、なんだか5000円では少ない気がしてきました。
というのも、私たちの式は地元である地方で行うのですが、新郎新婦が関東住まいのため、ほとんど幹事さんに任せきりです。
せめて景品の用意くらいはしようと思っていたのですが、それもやってくれることになりました。
また、近くに住む人同士に依頼しているのですが、同じ県であっても少し離れたところにすんでいる方、距離的には近くても県をまたいでいるためどうしても交通費が掛かってしまう方など、負担をかけています。

ですが、5000円という額は今までに二次会をされた方に倣っていることもあり、できれば上げたくありません。
後日食事をご馳走するなども考えたのですが、私たちが離れてすんでいるため、そのような機会をもてるかわかりません。

いろいろ調べて、新婚旅行のお土産を渡すのがいいかなぁと思うようになりました。
しかし、新婚旅行に行くのが、結婚式から2~3ヶ月後になりそうです。
こんなに間をあけて、二次会のお礼を兼ねるのは不自然でしょうか?
(御礼を兼ねないとすると、おそらくお土産を渡すことはないと思います)
また、お会いできるかわからないので、渡すとすると郵送になります。

不自然なかたちで御礼すると、かえって恐縮されてしまうのでは、とも思います。
どうすれば良いでしょうか。
わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。
(ちなみに、会費はもちろんいただきません。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぺぺロン さん 36歳 女性
2014年6月7日

幹事さんがとても親切に準備にあたって下さっているそうで、ありがたいですね。
お礼5000円+二次会会費もいただかないそうなので、失礼にはあたらないと思いますが、
新婚旅行のお土産を贈る案は賛成です。式から数ヶ月空いたとしても
新婚旅行のお土産とわかれば不自然じゃないです。
お土産の郵送もまったく問題ないです!
常識ある方たちでしたら恐縮されるでしょうけれど、
こちらの感謝の気持ちですから気にされなくていいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年6月7日

新婚旅行のお土産、いいですね。
全然不自然ではないでしょう。
お土産を郵送するときに、お礼のメッセージもつければいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Yogi さん 31歳 女性
2014年6月7日

新婚旅行のお土産、
自然な形で渡すことが出来て
相手も恐縮しないで受け取ることができると思いますよ。

少し先になってしまっても
大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リトル さん 26歳 女性
2014年6月7日

ペペロンさん、sayuyuさん、yogiさん
ご回答ありがとうございます!
まとめての御礼になってしまい、すみませんm(_ _)m

新婚旅行のお土産でも不自然ではないとのこと、ほっとしました!
これで安心して幹事の方々にお礼の気持ちをつたえることが出来ます!
アドバイスいただいたように、メッセージをつけて感謝を伝えようと思います!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺぺロン さん 36歳 女性
2014年6月9日

安心いただけてなによりです。
リトルさんの感謝の気持ちの表れに
幹事さんたちもきっと感激されることでしょう。
楽しい二次会になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年6月9日

二次会のお礼はお礼で、5000円なりして、
新婚旅行のお土産は別に気持ちとしてお渡しするのがいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談