Q. 六月の結納に振袖は暑いでしょうか、、?

Whoa
ゆーな さん 26歳 女性 神奈川県
2014年6月6日

始めまして。
結納の時の服装に踏ん切りがつかないので、
相談させてください。

今月半ばに、略式結納をおこないます。
場所は日本庭園のあるとても雰囲気のあるところなので、独身最後に祖母に成人式の時に買ってもらった振袖を着たいと考えています。

母は、おばあちゃんも喜ぶんじゃない?と賛成してくれており、
彼からも、是非着て欲しいと言われています。

しかし、六月の振袖は暑っ苦しいのでは、、と
感じています。。実際とても暑いと思いますし。。

また、彼のお兄さんのお嫁さん(義姉)は、
色々と口を挟んでくる方で、お兄さん達の結納の際には、兄弟も全員呼び行ったそうなのですが、
私達は、私の母の希望でお互いの両親と本人のみで行うので、非常識だね的な事を遠回しに言われたりしたので、そこで振袖なんて着たら、また何か言われるんだろうなー。。と思うと少し憂鬱な気持ちもあります。

ちなみにまだ振袖を着るか決めかねているので
彼のご両親に相談はまだしていないのですが、
先日もたまたま振袖の話になった際には
独身のうちに、どんどん着なきゃー!!
どこかお出かけしてくれば??と、おっしゃっていたので多分、賛成して下さるかと思うのですが、、

気持ち的には、振袖をきたいですが、
上記の理由から、悩んでいます。。

夏場に振袖で結納した方いらっしゃいますか??
またこのような状況なら、みなさんはどうされますか?
ご返答いただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おとも さん 33歳 女性
2014年6月6日

うちは、結納はしていないので、暑い時期の結納で振袖はどうなのか?というのはわからないのですが…
独身の時、7月の友人の式・披露宴に振袖で出席したことがあります。ホテル挙式で、ホテル内の美容室で着付・ヘアメイクをしてもらいましたが、空調の効いた室内にいる分には問題なかったです。また、その挙式後に暑い屋外(晴天)でのブーケトス等がありましたが、短時間でしたら外にいても大丈夫でした。
帯を締めていると、案外着ている間は大丈夫な感じだったと思います(脱いだ後の帰りは、結構汗だくになりましたが…)
着付の場所や着替えてからの移動時間・移動手段・動線、庭園での写真撮影予定の有無、結納後の行動予定…等によって、負担感は変わると思います。

振袖を着たら、おばあさまはとても喜んでくださるでしょうから、悩ましいですね。
あと、振袖を着なかった場合に、何を着るか…というのもあるかとは思います。
いずれにせよ、無事に結納が済ませられるといいですね。お幸せに!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年6月6日

日本庭園があるなんて、結納会場にぴったりの場所ですね。
夏場の振袖はたしかに暑いでしょうけれど、室内では空調が行き届いているでしょうから、
汗だくになって結納の義を行う羽目になるかもとの心配はいらないと思います。

会場に着くまでと帰宅するまでが大変かもしれませんが、
周囲の賛成や奨めがあるのでしたら、お祖母さまからいただいた振袖を
ぜひお召しになって臨めるといいですね。

よき日になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ゆーな さん 26歳 女性
2014年6月7日

おともさん

ご回答ありがとうございます!!
夏場に振袖お召しになられたのですね!
実体験のお話、すごく参考になります^ ^

予定では、庭園で数枚写真を撮れれば
いいかなー。ぐらいなので笑
大丈夫かも!と思ってきました!!

ちなみに振袖を着ない場合の服が
手元にはなく、購入する事になるのですが
普段清楚な服装をしないので笑
それなら着付け代の方が安くすむかも!
なんて、思ったりもして悩んでました。

振袖着る方向で気持ちが固まってきました!
相談にのっていただき本当にありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーな さん 26歳 女性
2014年6月7日

Mさん

ご回答ありがとうございます!!

メインは室内ですものね!!!
とても納得なご意見ありがとうございます♪

人生でもう二度と着る事が出来ない。。
着ないで後悔したくないので、
振袖でいきたいと思いました!!!

ここで相談して良かったです♪
本当にありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ともか さん 29歳 女性
2014年6月7日

花嫁さんだけ正装にあたる振袖、その他の方は略礼装、という場合も少なくないようです。

しかし、本来は仲人、新郎新婦、両家で合わせるのが一般的です。で、これも難しい考え方ですが、正装の人に対して略礼装の方々は失礼なマネをしている事になります。なので、花嫁さんだけが正装だと、新郎がモーニングとかでなければ『失礼な人』となるんです。で、逆ギレ的に『なぜ新婦は周りに合わせないのか?正装で来る事を知らせないのだ?』となるのです。

まあ、この辺の怒りはもはや、理解しかねますが、婚約者だけでなく、婚約者のご家族に!
祖母の為に自分は振袖を着たいと思うけど、両親はそちらに合わせたいので、決めて頂けませんか?
と確認するのが無難だと思います。

暑さからずれて申し訳ないです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年6月7日

暑くても室内は空調が効いているし大丈夫でしょう。
日本庭園のあるところど結納とのこと、振袖、よく合うと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみな さん 31歳 女性
2014年6月7日

私も結納が7月上旬の梅雨でしたよ。
ホテルでとりおこないしましたが、
振り袖着ました!

着付けしてからホテルまでの移動は車で、
ホテルに着いてしまえぱ、
空調がきいているので、
暑さの点では大丈夫でしたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年6月8日

6月と言っても30度を超える日もありますし、
上着が必要な気温の日もあります。
振袖のまま駅から歩くとかでなければ、
車内も館内も空調が効いているのでそれ程きにならないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年6月9日

私は8月の結納で振袖を着ました。
ゆーなさんと同じように暑いことと、私の場合年齢のことで悩みました。

私にも祖母がいて、直接は言いませんでしたが、結婚式で着物を着てほしいと思っている感じでした。
思い切って着物を着たら、自分の家族も主人の両親もとても喜んでくれました。
会場は空調がきいていて大丈夫だと思います。
もし、着付けをする美容室から会場まで距離があるようでしたら、タクシーを使えば全く問題ありません。

着物を来たら、お祖母様とっても喜ばれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ゆーな さん 26歳 女性
2014年6月9日

ともかさん

ご回答ありがとうございます♪

そうなんですね~。。
私はマナーに詳しくないので。。
教えていただきありがとうございます!
本来なら、私だけ正装というのは、
失礼にあたるのですね。。

彼のご両親に、何言ってるんだ?と
思われないか不安だったのですが、
勇気を出して、ご両親に話したところ
二人の為に行うのだから、問題ないよ!
着てくれるのは嬉しいよ!と、
おしゃって下さいました(^^)

色々教えて下さりありがとうございました♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆーな さん 26歳 女性
2014年6月9日

sayuyuさん

ご回答ありがとうございます♪

そうなんです!
お着物がとっても合う庭園なので、
この機会に、着れたら嬉しいなぁと考えていました!

完全に私の独身最後に着たい!
というわがままなのですが笑

大丈夫との事、背中を押されました♪
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさこ さん 29歳 女性
2014年6月9日

素敵な結納になりそうですね。

マナーを気になさる方もいましたが、事前に言ってあれば大丈夫ですよね。

残り少ない独身生活、振袖ともども楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2014年6月9日

せっかくなので着るのはいいと思います。

6月だと、暑い日寒い日など、その日によりますが、
ギリギリ大丈夫な気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月23日

キレイな日本庭園で、ステキな写真などが、撮れるといいですね。
室内だし、空調なども効いてるでしょうから、気になさらなくて、
大丈夫だと思いますよ。
とやかく言ってくる義姉さんとは、これからもお付き合いが続くでしょうから、
面倒ですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談