Q. 出産費用っていくらぐらいするものですか?

Dull
トメト さん 30歳 女性 福岡県
2014年6月5日

ただいま一人目を妊娠しております。
出産経験のある方良かったら教えて下さい。

私が出産する予定の病院は田舎にある市民病院です。
色々な科が入っている総合病院になります。
そこしか産婦人科がないので選ぶ余地もなくその病院で自然分娩です。
先日妊婦教室で出産一時金を事前に申請しておけば、病院に振り込まれ、足らない金額を払うだけになるので自分が病院に払う金額が少なくなると説明を受けました。
出産一時金は40万円近くあります。
私は3月に他県から引っ越してきており、それまで通っていた産婦人科では自然分娩だと30万円代という張り紙がしてあったので、それくらいですむと思っていました。
むしろ出産一時金が少し手元に残るのかな?って思っていました。

これは県によって違うものなのでしょうか?
それともそれまで通っていた産婦人科では出産一時金とは別に30万円くらいかかるということだったのでしょうか?
出産自体にどれくらいお金がかかるものなのか良かったら教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆり さん 38歳 女性
2014年6月5日

地域によっても、病院によっても違いますよ。

私は東京都ですが、今居住している場所の周辺の病院数軒は、全て分娩費用60万円は超えます。
私自身は実家近くの産院で里帰り出産をしましたので(東京都のはしっこです)、
そちらは個室を利用しても分娩費用50万くらいでした。
お隣の県では、40万円くらいで出産した方もいます。

それから、一時金を抜いた金額を提示する病院はちょっとないと思いますので、
30万円とゆうのは、そのまま、分娩にかかる費用が30万ということかと思います。

一時金でまかなえると、とっても助かりますよね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レモンソーダ さん 30歳 女性
2014年6月5日

病院によって金額が違うと思います。現在、妊娠中のものですが…。

トメトさんが病院に支払う金額は、40万円+aでいいのでしょうか?それだと普通な気がします。私は、50万円越えです…。病院によって入院期間や環境によって変わってくるのだと思います。
ちなみに、母子同室の個室使用で5日間です(それしかないんです)。あと、新生児の検査と入院費込みです。6日間と休日の出産だともっとかかります。

30万円のところは、自然分娩だったらそれぐらいだけど緊急時は別の病院に搬送とかかもしれないですよ。それだと余計にかかる気がしたような。本当の出産費用は30万円で+かかってくると思います。

従姉は3人出産して別々の病院で出産しました。病院によって違うと言ってました。出産費用が低くてもその間の検査が高かったとか。

40万円は特に高くないと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 29歳 女性
2014年6月5日

私は個人病院で個室だったので(まぁ個室しかないんですが)出産一時金+8万円くらいでした。総合病院で出産した人(4人部屋)は2~3万円自腹だったと言っていました。

妊娠は病気ではないので地域や病院によって料金は全然違いますが、個人病院はご飯が豪華だったり色々なサービス(マッサージ、お祝いディナー、ヨガ等など)があるのでやっぱり高いですね。豪華さで有名な病院は60万するとかしないとか。

思っていたより高くなるのは大変ですが、これは仕方ない事かなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年6月5日

県ではなく、市町村によってだと思います。
3月に出産した際の診療明細に「6等地」という項目があったので。
詳しくはないですが、恐らく…。

あとは病院によっては、分娩費用に休日や深夜料金が加算されますので、
そのあたりも確認された方がいいと思います。
私の病院はそういう心配がないよう一律だったので。

私は無痛分娩(10万)と普通分娩費用5日入院(50万弱)の予定でした。
結局は無痛分娩と帝王切開7日入院(54万弱)になってしまいましたが、
無痛分娩は成功しなかったので、帝王切開の費用だけでした。

病院で直接支払制度を利用したので、54万から42万を引いて、更に分娩予約金6万を
引いたので、自己負担は6万程度でした。
その後、帝王切開は私の入っている生命保険の手術の対象だとわかり、また7日の入院
でしたので、28万円支払いがありました。

埼玉県某市でしたが、病院で出る食事もすごく豪華でしたし病棟もできたばかりで
非常に綺麗だったので、仕方ないお値段かな…と思います。
地元でも「あそこはいいけど、高い」と前々からの評判でした。
医師も常に複数いたし、看護師や助産師も気さくな方が多くまたベテランの方もいて、
私が緊急帝王切開になった際も「大丈夫だからね」と何度も声をかけてくれました。

私もここしかないくらいの勢いでこの病院にかかりましたが、スタッフに恵まれて
本当にラッキーでした。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっちゃん さん 33歳 女性
2014年6月5日

4年ほど前ですが、
一時金では足りず・・・6~7万ほど追加しました。
確かトータルで48万ぐらいだった気がします。

入院10日間、自然分娩です。
ベッド代、食事代も込みです。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年6月5日

私は三度出産しましたが、すべて同じ総合病院を利用して
30万~40万ずつかかりました。
一人目の時は夜に陣痛がきたので、時間外割り増し金が別途かかりました。
入院期間はそれぞれ産後5日間ほどだったと思います。

他の方もおっしゃっていますが、健保などの助成金が市町村単位で異なるように
出産にかかる費用もおそらく市町村で異なるのではないかと思われます。
我が家の場合は、夫の職場では出産祝い金なるありがたい制度があり、
毎回定額30万円だったと思いますが、申請すると受け取ることが出来て
とても助かりました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年6月5日

病院によっても違いますし、出産してみないとわからないです!
うちは出産費用が25万の病院でしたが、深夜料金と、黄疸が強くて入院が長引いたので、プラス6万くらい手出しでしたよ。

地元の病院でしたら近所の方もそこで出産されてる方がいると思うので、そういう方に直接相談してみたほうがはっきりすると思いますよー。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっちゃん さん 33歳 女性
2014年6月6日

二回目です。

一時金+10万くらいで見ておくと楽だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
COMA さん 28歳 女性
2014年6月6日

妊婦です。
私が通っている産婦人科は出産育児一時金42万+10万前後かかると説明がありました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみ さん 31歳 女性
2014年6月7日

私の時は、一人目の出産費用は
微弱陣痛で、出産に2日かかったこともあり普通分娩で50万ほと。

二人目はすんなり出産できたので
43万円でした。

費用は病院によっても異なるので、
聞いてみるとよいとおもいますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 30歳 女性
2014年6月8日

病院に聞いても結構あいまいな返事しか返ってこない可能性があります。
私がそうでした^^;

2年ほど前の妊娠中に分娩予定の市民病院に問い合わせをすると
一時金込みで60万ほど用意しておいて…と言われました。(かなり驚きました)
ですが、実際かかったのは個室代込みで38万でした。(平日昼間の分娩です)
もちろん一時金で賄えました。

病院は費用を回収し損ねるのを嫌がりますから、
考えられる処置で一番高い金額を準備金として用意してと伝えてきます。
ですが、平日昼間に出産すれば一時金+αぐらいで賄えるところが殆どかと。
一時金を大幅にオーバーしてしまうのは、休日や深夜早朝に出産した時だと思いますよ。

一度病院に問い合わせをして準備金を聞いたら、
最大でそれぐらいかかるという心づもりで居れば良いと思いますよ。
あとは、ベビーちゃんに平日の昼間に産まれてきて!とお願いするぐらいですかね~
ウチはそれで平日に産まれてきてくれて大助かりでした。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年6月11日

確か予定通りに5日ほどで退院して50万くらいだったと思います。

もちろん病院によって違いますけれど…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談