Q. うちの主人の事で相談です(´;ω;`)

Sniff
さきんた さん 24歳 女性 群馬県
2014年6月5日

うちの主人の事で相談です

優しいし仕事中も一生懸命やってくれてます、そういう面では、全然有り難いのですか、

家事の面ですこし、主人の、休みは日曜日と、祝日のみです、でも仕事が入ればするので月に休みは二回ほどです

主人にはゴミだしをお願いしています
普段は普通に、してくれますが、
例えばゴミだし前日に私と、喧嘩でまではいきませんが機嫌の悪い事が起きると、ゴミは持って行ってくれません、

あとは毎日服は脱ぎっぱなし、洗面台のコンタクトの液とかワックスとか使ったら出しっぱなし、とにかくなんでも使ったらそのままです、いつも自分がもとのいちに戻します

何回も、使ったら元に戻してねと言っていますが全然直りません、

自分も、パートとして働いています、家事は全部やってます、主人は何もしません
だから、せめて主人にはゴミだしは機嫌が悪かろうが何だろうが必ずやってほしいです

ゴミ捨てだけはちゃんとやってねと何回もいいます、主人もわかったーと言うのに

持って行ってないのがしょっちゅうです
どうしたらいいかわからないです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
レモンソーダ さん 30歳 女性
2014年6月5日

忙しそうな旦那さんですね。
私だったら、ゴミを集めて玄関の前に置いておきますね。集めさすのからは忘れそうなので。

前日に旦那さんがいるところで、一人言で「あっ!明日燃えるゴミの日だ。」と大きな声で言っておく。で、玄関に次の日ゴミを置いとく。絶対に見送って、「お願いします、ありがとう」と声をかけておく。夜に帰ってきたら今日はありがと~と一言言うなどしてますね。
指摘と注意すると人間イライラしてやらなくなるのでしないように持っていくのがいいですかね。

他の片付けは難しいですね。よほどこっちがちゃんとしていなかったら相手に言えないしケンカの元になりますからね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
鬼嫁 さん 29歳 女性
2014年6月5日

すみません、こちらの投稿を拝見して私の主人は本当に素晴らしいなと改めて思いました(笑)
うちの主人は何も言わなくてもゴミ出し、食器洗い、お風呂掃除などしてくれます。
子どもの面倒も見てくれて本当に助かっています。

投稿者様のご主人はひとり暮らしをされたことはないのでしょうか?
実家暮らしだとなかなか家事の手伝いは難しいと聞きますが・・・

私は自分でも十分に分かっている鬼嫁なので
私なら、脱ぎっぱなしの服も洗面台のワックスなども、そのままにしておきます。
それで文句を言ってきたら、「小学生でも自分のものくらい片付けられる」と言いますね。
投稿者様が片付けるから、ご主人は片付けないのですよ。
嫁として最悪と思われようが、私なら片付けません。

家事の手伝いはお願いします。
「悪いけど、○○してくれる?」と言って、やってくれたら
「ありがとう」を毎回です。
そして、時々身体をマッサージしてあげて「いつもお仕事ご苦労さま」
など感謝の気持ちをきちんと伝えます。

相手の性格や育った環境にもよると思うので、こうやったらやってくれるというのは
一概には言えませんね。

投稿者様、毎日家事とお仕事お疲れ様です^^

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おーりー さん 33歳 女性
2014年6月5日

お子さんやペットがいると難しいかもしれませんし、ごみの種類、自宅でのごみ保管スペースや季節によっては無理かもしれませんが・・・
ご主人がごみを出すという約束なら、ご主人がごみを出さない日は、ごみを出さずに全部または一部のごみを家に置いておく、という手もあるかも、と思います。
分担の約束を守らせたいなら、ご主人がごみを出すまでの間、家の中が大変になろうが、自分も不快だろうが、そのままごみがたまっても我慢、先に自分が折れたら(自分がしぶしぶごみ出しをしてしまったら)負け… と、とある人(人生と結婚生活の先輩女性)が言っていました。

もし、それでさらに怒ったり無視したりするようなご主人なら、ごみや片づけだけの問題ではないかもしれない、家の外でのすごくストレスフルな状況があるのかもしれないし、なぜ約束を守らないのか、お互い他に不満があるとするならなんなのか、日頃の感謝は感謝として伝えつつ、冷静な話し合いが必要かも・・・という気も。

人間誰しも機嫌のいい日ばかりではないのですが、うまく分担していけるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年6月5日

旦那さんのお休みが少ないので、お家ぐらいはゆっくりしたいのかも。何もやってくれないのも、さきんたさんに甘えているのかもしれませんね。
使ったらそのままのは、戻さずにそのままにしておけばいいんですよ。

ウチもゴミ出しは頼んでいますが、私が集めて玄関先に置いておいて「お願いね~」と言うようにしています。必ずやって欲しいと期待するから、イライラしてしまうのではないですか?

ウチも初めは何にもやってくれませんでした。私が体調の悪い時に掃除をお願いしたら、私がやるよりキレイになってました…それからは、「私がやるよりキレイになるからお願い」と頼んで、今では習慣になりました。休日の掃除は旦那の仕事になりましたよ。
旦那は平日の帰りが遅く、忙しい時は午前様が続くこともあります。平日は期待せずに、私が全てやる気持ちでいます。

ゴミ出しだけでなく、やってみたら意外と出来る家事があるかもしれません。男性は言わないと分からない生き物なので、思い切って色々頼んでみてはどうですか?もちろん、お願い・ありがとうなどの感謝の言葉は忘れずに。。。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年6月5日

ご主人、お休みが月に2回と言うのはやっぱり大変だと思います。
なので、ゴミだしはさきんたさんがやったらどうでしょう。
ゴミだし、進んでやりたいという人はあまりいないでしょう。
ゴミだしじゃなくって、ご主人が楽しくなるような家事を手伝ってもらうのが一番だと思います。
買い物が好きなら休みの日に買い物を頼むとか、お料理が好きならば、朝卵料理だけつくってもらうとか、何かないでしょうか。
やりたくなる家事を頼むことから始めるのがいいと思いますヨ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年6月5日

おーりーさんのご意見にわたしも賛成ですー。
ゴミも、脱ぎっぱなしも、放置しててもまぁ死ぬ程のことでもないし?
最悪、来週出せばいっか!くらいの気持ちで見守ってみたらどうですか?
うちは毎週、再生紙の曜日になぜか雨が続いて、古新聞をずーーーっと出せない日が続きましたけど、まぁそんなに大したことないです。
みなさん言ってますけど
むしろ、ゴミを出してくれることにありがとう!をもっと言ってみた方が、改善するんじゃないですかねぇ。

『ごめん…今日ゴミ持ってってくれない?』
持ってってくれたら
『いつも手伝ってくれてありがとう』
『とっても助かる』とか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 33歳 女性
2014年6月5日

贅沢ですよ。
ゴミ捨てやってくれるだけで十分です。
一度もやってくれたことはありません。

>毎日服は脱ぎっぱなし、洗面台のコンタクトの液とかワックスとか使ったら出しっぱなし、とにかくなんでも使ったらそのままです、いつも自分がもとのいちに戻します。

うちも、おなじです。

休みも月に二回ぐらいあるかないかぐらいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hama さん 37歳 女性
2014年6月6日

我が家では、夫も、子供たちも、犬でさえも、、、、やらなかったこと悪かったことを注意したり、叱ったら、ますますしなくなるような気がします。。

できたときに褒める、できなかったらノーコメント。苦情は、相手が機嫌よく時間もあって、気持ちに余裕のありそうなときに、一言言う。そして、約束とかその場でさせようとせず、すぐ話を切り上げるようにしています。

使ったものを片付けないのは、本人が困るまで放置でいいと思います。それだと迷惑な場合は、迷惑だという苦情は言ってもいいかと。
人間、一度困ってみてはじめて、片付なくちゃ、、と思うと思うので。。
忍耐強く、困る姿を見守ってあげましょう。。
育児の予行練習ですね。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カナ さん 27歳 女性
2014年6月6日

うーん…ゴミ出しをしてもらえないってさきんたさんがイライラして家の中の雰囲気が悪くなって、ご主人もさきんたさんのイライラを何となく感じとって機嫌悪くなって…という悪循環なように感じました。

家事を全部ご自身がやっている事に不満がおありなんでしょうけど、それだけ一生懸命頑張って働いてくれて、自分はパートならゴミ出しは自分でやってもいいのではないですか?
ご主人もゴミ出しはやりたくないからやらないんでしょうし…

さきんたさんがやってほしい事とご主人ができる事が違うんだと思うので、ご主人がお休みの日に何か他の事をやってもらってはいかがですか?やってもらったらとにかく誉めて持ち上げて。

使ったものを出しっぱなしなのは言ってもやらないなら諦めるか、そのままにしておくか、どちらかでしょうね。

うちは私も正社員の共働きですが、夫は平日や忙しい時の土日祝日出勤の日は家事は何もしません。でも不満なんてありませんし、家にいる時はゆっくり疲れを癒してほしいと思いますよ。私より大変な仕事をしているのがわかるので、無理に家事を押し付けてやってもらいたいとは思わないです。

旦那育ては大変ですが、さきんたさんも気持ちを切り替えて考え方を変えた方がイライラしませんし、家の中の雰囲気もよくなってご主人も機嫌が悪くなる事が少なくなるような気がしますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 30歳 女性
2014年6月8日

私だったら、何度か注意して治らなかったら…
全部ゴミ袋に入れてしましますね。(服だろうがコンタクト液だろうが)
そのゴミ袋はすぐには捨てませんが、家の中で一番邪魔にならない位置に置いちゃいます。

何か言われたら「洗濯カゴとか棚に直されてないし、もういらないものなんだと思った」と答えちゃいます。
ゴミ袋に入れて1ヶ月経っても気づかないようなら、そのまま捨ててしまいます(笑)
うちは結構それで旦那さんのモノが減っていって収納がラクになりましたよ~

捨ててから「○○知らない?」って聞かれたこともありますけど、
1ヶ月以上前にバラ撒かれたものですから、本人もどこにやったか覚えてない訳ですし…
「知らない」で済ませちゃいますね(笑)

ゴミに関しては…時々忘れたり、機嫌が悪いときぐらい、
許してあげても良いのではないかなぁと思います。
家とゴミ場まで何往復もしなければいけないぐらいのゴミの量なんてないでしょうし…
3分もあれば終わるような内容ですし。

家事を手伝って欲しい気持ちはわかりますが、
ご主人が持って帰ってくるお給料とさきんたさんのお給料では額が違うでしょうし…
さきんたさんのお給料がご主人と同じぐらいにならないと、
「もっと家事を手伝って欲しい!」という言い分が通らないと思いますよ。
日本はまだ、男が稼いで女は家の事をするものだっていう風潮がありますから。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
結婚五年目 さん 29歳 女性
2014年6月8日

ゴミ捨てってそんなにやってほしいことですかね…
私はいつも旦那の方が出勤が早いので、ゴミの日は「ゴミ捨て場までデート!」って言ってついて行っちゃいます(笑)
やってくれれば楽でいいですが、あんまりあれやれこれやれって言うよりも、私がしてあげて旦那がご機嫌でいてくれる方が毎日楽しいので。
物を出しっぱなしにされたら「しまっちゃうおじさん(ぼのぼのに出てくるキャラクター)がしまっちゃうぞー」と可愛く?注意してます。
やってくれないことよりもやってくれることに目を向けた方が、お互い気持ち良く過ごせるのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カプレーゼ さん 36歳 女性
2014年6月9日

機嫌が悪かろうが絶対やってもらおうというのであれば、
ちょっとひと手間でも「今日もゴミだしお願いしますね」と
玄関先にゴミ袋おいてメモでも貼り付けておいちゃうくらいしないとダメかも。
機嫌が悪いということは、ささやかな抵抗で
わざとゴミ出ししないのかもしれないので、
こちらが下手に出ないとやってくれなさそうじゃないですか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月22日

機嫌が悪いと何もしてくれないことありますよね。
多分、イヤガラセのつもりで、ワザとださないのかもしれませんね。
なるべく、ケンカをしないでおくのが、一番なのですが、
なかなか、そうもいきませんし、
みなさんのおしゃるように、家をでる玄関先で目に付くように、
ゴミ袋にメモを貼っておくとか。
持って行ってくれると助かるとか、うれしいとか、
あまり、押し付けずに、シタデにでたら、機嫌が直って、持って行ってくれるかも。
なかなか、性格を直すのは、あきらめて、
毎日、機嫌よくすごすコツを探していきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談