Q. 引出物、カタログか物か迷います

Uh huh
nobinobi さん 28歳 女性 兵庫県
2014年6月4日

引出物で悩んでいます。
女性の招待客にはカタログギフト(栗原はるみのカタログギフト 3,888円)にしようと考えていました。
しかし先日、二人の友人(A・Bとします)の結婚式の引出物では
A→うすはりのペアグラス
B→今治タオルセット
でした。
個人的にはとても嬉しくて、引出物は物でも良いなと思いました。

そして、別の友人Cからは「カタログは金額が分かるし、ほしいものがない」と言われてしまいました。

たくさんの口コミの中を見て、万人受けする引出物はないと分かっているのですが、
Cの意見を聞きカタログギフトはやめたほうがいいのかな…と思ったり、
被ってしまいますがA・Bからもらったようなタオルやグラスもいいなと思ったり、
物だと趣味に合わないと困るかなと考え(タオルは引出物に向かないという意見もあり)
軽いほうが良いからやっぱりカタログギフトかな…と思い直したり、、

毎日瞑想しております…。

ABCともに招待予定の友人です。
あと招待客は30代手前、ほぼ既婚者です。

皆様からのご意見も頂戴したくご相談しました。
回答のほどよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆう さん 36歳 女性
2014年6月5日

私自身は、カタログで色々品定めしながら
買いたいものを選ぶことが楽しいのですが、
友人の中には、物のほうが良いと考えている人もいます。

こればかりは感じ方が人それぞれなので、
最終的にはnobinobiさんがより良いと思うほうを
選ばれたらいいと思いますよ。

ほぼ既婚者ですと、物で喜ばれそうなのは、たとえば
ブランドもののバスタオルなどの日用品ですとか、
載せるものを選ばない白い大皿食器などでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にこ さん 28歳 女性
2014年6月5日

カタログギフトのものって、なかなか決められないし、ほしいものあんまりないです。。

既婚者が多いなら、やはりお皿は喜ばれるでしょうね\(^^)/
私は、独身と既婚者の引き出物を分けました。

物の方がもらったー\(^^)/っていう気にはなりますよね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
★☆にゃんこ☆★ さん 29歳 女性
2014年6月5日

私自身結婚式に参加する度に
『またカタログか…( ´_ゝ`)』
と思い、まぁこの中ならこれかなぁ…
な感じで選んでました(^_^;)
主人がよく結婚式に行きますがほぼカタログギフトで2つ程頼まずに期限が来てしまってましたorz

そんなこんなで自分の時は物にしようと思っていたので自分の結婚式の引出物は物にしました(*^^*)
私はテーマパークで結婚式をしたので有田焼とそのテーマパークコラボの物でゲストが40人と少人数だったので各々年齢や独身、既婚に合わせて組み合わせを変えました!

すごく好評で色んな方から連絡が来て嬉しかったです!
ただやっぱり好みの問題もありますよね
(。>д<)

私はゲストの方々が少なく本当に親い人ばかりで趣味嗜好が把握出来ていたので成功したのかなとも思います…

まだお式まで時間があられるなら様々な贈答品を見てみると『おっこんなのもあるんだ!』と言う品物に出会えるかもしれないですよ
(*^^*)

これだ!と言う引出物に出会えるといいですね♪
頑張ってくださいo(^o^)o

2人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃっぴろこん さん 31歳 女性
2014年6月5日

私は最終的に親の意見を尊重し、物にしました。年配の方からしたらあのシステムは面倒くさい&やはり引き出物の重さは幸せの重さだから~と言われσ(^_^;)

今は引き出物も軽量化が主流になってきているので、軽く持ち帰るのに負担のかからないイッタラやウエッジウッド等のブランド食器や実用的な雑貨にしました。年齢、男女分けて更に独身か既婚で数種類の贈り分けをしました。

全員が喜んでくれる引き出物は難しいですが、新郎新婦が一生懸命考えてくれたものはやはり嬉しいですよ。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年6月5日

そうやって相手のことを思いやることができるのですから、大丈夫です。
そういう気持ちは挙式全体にも必ず影響を及ぼしますから。

私はどちらでも正解だし、失敗であると思いました。
新婦女性ゲストはほぼみんなルクルーゼのラムカンにしました。
妹と昔一緒に仕事をしていたYさんはすごく喜んでくれて「○○に使っている」など
後日教えてくれました。
他の方は独身も多かったので、使わなかった?料理もあまりしないのかもしれません。
カタログの方がよかったと思っている方もいたと思います。

新郎友人は主にカタログギフトにしました。
事前に飲み会をした際に聞いたら「独身男性はカタログがいい」とみんな言うので、
そのようにしましたが、仕事などの都合上忙しい人も多く、期限までに頼まなかった
人が複数いて中にはカタログも申込用紙もなくしたという方もいて、
カタログギフトの会社とのやりとりで少し大変でした。
カタログギフトは最初1か月、と期限1か月前に頼んだ人のリストが送られてきたので、
それを元に新郎友人に個別に聞いて「早く頼んでよ~」と催促していきました。
そのようなシステムがある会社で助かりました。

親族は両家、漆器でした。(和装だったので)
漆器の刷毛の模様を夫と私のイニシャルできれいな模様にしてもらった特注品です。
これも義姉や義母は喜んで「しょっちゅう使っている」と言っていましたが、
それ以外の親族には特に反応なし…。

私の挙式の1か月後に震災があったので、余計感想など聞く時間がなかったのですが、
どうしても良い、悪い、イマイチは人によりけりで、みんなが満足っていうのは
難しいですね。でも、一生懸命招待客のことを考えて行う式は素晴らしいので、
それがまず重要ですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 38歳 女性
2014年6月5日

引出物、本当に迷いますよね。
ここで聞いただけでも、これだけ多種多様の意見が出るくらいです、
やはり正解はないですよね。

私は、親族関係に高齢者が多く、百戦錬磨、「もう物はいらない」とゆう感じでしたので
カタログギフトにしました。
カタログでしたら、不要の場合、そのまま他人に譲りやすいですし。
(実家の物置に、時代ごとの引出物が箱のまま山積みになっているのを見ていましたので・・)

nobinobi さんの場合は、ゲストに同年代が多いようなので
それでしたら趣味も合いそうですし、自分の気に入っている物を
引出物にするのもとってもいいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
OoO さん 33歳 女性
2014年6月5日

新郎新婦が一生懸命選んでくれた物は、どんなものでもその気持ちが嬉しいので…素敵だと思う品物が見つかったなら、近場のゲストばかりであれば多少の重さ大きさは大丈夫かと思いますので、それで良いと思います。ネガティブな意見は、見始めたらきりがありませんしね^^;

私自身、カタログで物を選ぶ時間が楽しいので、カタログ賛成派の意見として、書いてみます。
うちは、新婦ゲストが未婚既婚半々で、カタログギフトにしました。(なるべく、今まで披露宴に招待された友人の引き出物とは、かぶらない業者・ラインのカタログを選びました…)国産品のカタログにしたかったのですが予算と内容を見て諦めました。
何かテーマや特徴があるようなカタログ、読み物としてもまあまあ内容のあるカタログなら、「またカタログか…」とはなりにくいのでは。(個人的にはアルバム式のカタログは嬉しかったし印象に残っています)
自分の親は、「カタログがいい。要らない物をもらってもしょうがない。親戚も遠方から来るので、引き出物はあまり重くならないほうがいい」とカタログ大賛成でした。

物でも、式場が提示する引き出物リストからメジャーなものを選んだら、値段・相場がわかってしまうのは一緒だと思います。
Cさん自身の披露宴の引き出物は、何だったのでしょうかね…カタログに欲しいものがないとすると、物でも「欲しいものではなかった」と思われる可能性も…??本人に何が欲しい?と聞いてそれを用意するくらいでないと、そういう方に100%満足していただくのは難しいかも、という気もします^^;

引き出物以外にも、いろいろと他の準備などもたくさんあるかと思いますので…暑さには気をつけて頑張ってください☆素敵なお式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年6月5日

カタログギフトはあまりうれしくないなあ、と思っている私ですが、栗原はるみさんのカタログギフトなんてあるんですね。
それなら、私とってもほしいです。
いいものがのっていそうです。
好きなものも選べるし、いいと思いますヨ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
新婚 さん 26歳 女性
2014年6月5日

引き出物悩ましいですね。
結論から言えば、物でもカタログでもnobinobiさんが贈りたいもの、で良いと思います。

私はカタログで選ぶのも好きですが、確かに欲しい商品ってあまり無いです。
2,500円か3,000円で、聞いたことのないような会社のカタログばかりだったので・・・。
そして良いカタログは分厚くて、必ずしも軽量とは言えないんですよね。

nobinobiさんの 栗原はるみのカタログギフト 3,888円 であれば
栗原はるみさんは有名ですし、珍しいので良いと思います。
わざわざこのカタログを選んだんだな、というのも伝わります。

物にする場合、既婚者が多いのであれば大きめのお皿とかボウルも良さそうですね。
使わない人もいるとは思いまうすが、何人か使ってくれれば良し、ではないでしょうか。

ちなみに私自身は、親族・上司はカタログギフト、友人はティファニーのペアグラスに贈り分けしました。
カタログギフトは意外にも高齢の祖母が喜んでくれて、注文したものを見せてくれました。
そしてグラスの方は誰からも何も反応がありません(泣)

先日友人の独身男性と話をした時にも、
カタログギフトがどこにいったか分からないという人もいるし
必要なものがあったので使っているという人もいましたので、
こればっかりは個人によりますね。

しっかり悩んでいらっしゃいますし、
最後の決め手は自己満足で良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年6月5日

私はカタログの方が自分が欲しい物を選べるので好きです。
もしカタログの中に特に欲しいものがなくても、
いらないものをもらうよりは、
そのカタログの中から選ぶ方がいいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
nobinobi さん 28歳 女性
2014年6月5日

こんなにもご回答して下さり有難うございます!!
ゆう様・にこ様・にゃんこ様・にゃっぴろ様・いっぽきゅん様・
ゆり様・OoO様・sayuyu様・新婚様・美緒様

まとめてのお返事お許しください。
まさかこんなにも回答をしていただけるなんて思っておらず、
驚きと嬉しさがいっぱいです!
皆様のご意見を聞くと、やはり引出物に正解はない。
自分らしさの品を決めるのが一番なのだということを
実感いたしました。

彼と相談し、物やカタログギフトを使い分けて
友人達に喜んでもらえるような引出物を選びたいと思います。
今治タオルや栗原さんのカタログギフトはやっぱり自分自身も気に入っているので、
候補に入れようかなと思っています(^^)

皆様からの温かいお言葉でとても自信がつきました。
本当に有難うございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 36歳 女性
2014年6月7日

ゲストの方たちひとりひとりを想うあまりに悩んでしまう引き出物ですが、
突拍子もないものでない限り、どんなものをいただいても
お二人の心遣いを感じて嬉しいものです。
ご自身が満足できるものを選んでくださいね。
ご丁寧な返信をありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まな さん 31歳 女性
2014年6月9日

カタログギフトの品物は定価なので
他でとて安く売っている商品が多いので
割安感がどうしてもありるんです。
有名メーカーのータオルは値下げしないことも多く、
日用品なので良いと思いますよ。
あれこれ選べるカタログもよいですが
種類が限定されているギフトも決めやすいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりんこ さん 29歳 女性
2014年6月29日

私もカタログギフトはさほど好きではないです。カタログでいくら写真がきれいでもやっぱり現物を見たいというか、これは本当にいいものなのかと判断に迷うことが多いからです。結局どこかのデパートに行って実物を確認したりして…。
まあ、これというものがないのがいつもさほど嬉しくない理由ですが。

なので私は物のほうがワクワクしますね。今までもらったもので一番うれしかったのはミントンの大皿です。洋食をたくさんもる時や、ケーキを載せる時や、鍋をするときに野菜をたっぷり載せたりしてとても可愛らしくて便利です。

なんとか素敵なものが見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談