Q. 結婚式への招待について悩んでいます

Uh huh
りりさ さん 32歳 女性 神奈川県
2014年6月4日

11月に結婚式の予定です。
友人の招待について悩んでいます。

私は高校時代の友人が今でも1番仲が良く、結婚式には来てもらえる事になっています。

悩んでいるのは短大時代の友人です。
短大時代の友人は卒業後、それぞれの地元に帰り就職などしました。
結婚が早かった子が多く、子どもが産まれたりして、なかなか会えませんでした。
5年前くらいまでは誰かの結婚式で会う事もあったのですが、今はSNSや年賀状のみのやりとりです。

私は入籍済みなので、その事は報告しています。

久しぶりに会いたいですし、結婚式とかじゃないとなかなか集まれないよねーと以前話していたので、来てもらえたら嬉しいのですが、全く会っていない友人をお誘いするのも申し訳ない気もします。

また、グループの中には年賀状などのやり取りですもない子もいて余計に悩みます。

主人は親戚が多く、招待客の数が倍くらいになるのも問題ないでしょうか?
(人数合わせとして短大の友人を招待する…という事ではありません。短大時代の友人が来てくれたとしても倍くらいです>_<)

会っていない友人を招待するのはやはりやめた方が良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年6月4日

卒業してから時間がたてばたつほど会わなり、結婚式などがないと集まらない、というのは普通だと思います。
なので、短大のお友達にも声をかけて全然OKでしょう。
ただ、みなさん、家庭があったり、遠くだったりで、出席できない方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
もし出席できなくても、致し方ことないことと割りきる気持も持ってたほうがいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 38歳 女性
2014年6月4日

会っていなくても、招待したい気持ちがあるなら招待していいと思います。誰を招待するかは自由ですし。
ただ、人それぞれ受けとめ方や考え方は違いますし、状況も違うと思います。りりささんの気持ちを伝えるために、まずはひとりひとり連絡を取ってみたらいかがですか?
お互いに近況を話して理解し合えば、招待して喜ばれるかどうかわかると思います。年賀状だけでは判断が難しいです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺぺロン さん 36歳 女性
2014年6月5日

私だったら、何年も会えてなくて年賀状や年に数回のメールの
やりとりだけだったとしても、学生時代に仲良しだった友人から
式の招待を受けたらとても嬉しいですし、ぜひ行きたいと思います。

出欠の意向はご友人たち本人に決めてもらえるのですから、
誘うだけ誘ってみたらいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年6月5日

会ってなくても仲がよく会いたいと思う相手であるなら、
招待してみてはいかがでしょうか?

あとは相手の方が決めると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりりん さん 29歳 女性
2014年6月11日

短大を卒業してから何年もたっていますから、お互いの環境もどんどんかわりますし、そうそうまめに会うこともないですよね。普通の事だと思いますよ。

お友達には結婚式の時に呼ばれたかどうかも呼びやすさの目安にはなると思うのですが、そのあたりはどうですか。

でもいずれにせよ一応まだつながりがあって、呼びたいなと思うのならば招待してみたらどうでしょう。みんなそれぞれの暮らしがあって出席できるかどうかは分からないですが、それは仕方ないと思いますよ。

出席していただけるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月15日

>5年前くらいまでは誰かの結婚式で会う事もあったのですが、今はSNSや年賀状のみのやりとりです。

誰かの結婚式に招待されたこともあったでしょうから、別に招待するのは変ではないですし、久々に集まり、同窓会みたいな感じになっていいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談