1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那の実家の敷地にある家に住んでいる方…

旦那の実家の敷地にある家に住んでいる方…

その他
らむ さん
2014年6月2日

旦那の実家の敷地には
旦那の義父と叔母が住んでいる家と
その目の前に義父の弟夫婦の家が建っています。
もともと弟夫婦が住んでいた家は
義父の家だったのですが離婚し1人になったので
後ろに建っていた祖母の家に住み弟夫婦に譲ったらしいです。
しかし弟夫婦は離婚されて今は弟が一人で住んでいます。
まだローンも残っていて弟が一人で払っていたらしいのですが厳しくなり
家を出て行くと言っているらしいのです。
そこで旦那に弟夫婦が住んでいた家に住まないか?と
言ってきました。
義父には前に祖母と住んでいる家の方で
一緒に住まないか?と言われましたが断りました。
でも今回は家は別々なのでそれならいいだろうと言う感じらしいのですが…
私は正直義父があまり好きではありません。
実際旦那と結婚しましたが
結局他人でしょ?という気持ちが何処かにあります。
ましてや気のつかう相手ですし
家は別々でも結局は敷地内で隣同士…
出来ることならいっそ凄く距離をおいて暮らしたいです。
今は車で3分ぐらいの場所に住んでます。
義母は離婚し県外にいます。

私は凄く嫌なので旦那には嫌だと言ったのですが
旦那からしたらやっぱりせっかく譲ってくれるのにという感じです。
今はアパート暮らしで
いつかはマイホームが欲しいねと話はしてます。
そんな中まだ多少ローンは残ってますが
まだまだ綺麗なお家で場所も悪くはありません。
しかしやはり私は気分が乗りませんし
でも絶対住む気はありません。
しかし旦那は他の人に譲るぐらいなら
住まなくても貰ってローンを払うと言います。
そんな事したら家計が苦しくなります。
住む気はまったくありませんが
同じ様な経験をされた方はいますか?
せっかくある家を譲ってくれるのに私の考えがおかしいのでしょうか…

A. みんなの回答

しょー さん 卒花嫁
2014年6月3日

義父は苦手とのことですが、義父が病気になったり介護が必要になればいずれはお世話をしなくてはならなくなるので、近くに住んで今のうちに少しずつなれておくのも良いかと思います。

返信する
3
役に立った
rangerover1980 さん
2014年6月3日

旦那の義父と叔母あたりがよく分からないのですが…今同じ土地に住んでいるのは、
ご主人の父上、ご主人の叔父様、ご主人のおばあさまって事でしょうか?

極力住みたくない、お気持ちは分かります。ただ、気になるのは相続はどうなるか?です。土地と建物、それぞれ所有者がいて、いずれはご主人のご兄弟と従姉妹が相続しますよね。

そのような法定相続人が他にいるなら、不動産だけでなく、動産も含めて相続放棄する覚悟をした上で、拒否したほうがいいかなあ、と思います。

返信する
1
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2014年6月3日

私の姉が旦那さんの実家の近くに住んでいます。

やはり約束もなしに、突然来たり、
チャイムを鳴らさずに入ってきたりしてビックリするという話をよく聞きます。

やはり嫁の立場は結構たいへんのようです。

家計が苦しくなるのが嫌なのであれば、
グッと我慢して住むしか選択肢がないように感じます。

返信する
0
役に立った
ゆき7 さん 卒花嫁
2014年6月3日

旦那さんはせっかく譲ってくれるなら住まなくてもローンを払うと言っているそうですが、果たして本当に旦那さんの家になるのでしょうか?

上の方も書かれていますが、土地と家の権利は今後どうなるのでしょうか?
おそらく土地は祖母の物では?
祖母が亡くなった後、義父と叔母で権利を分けたとしても、未婚の叔母が亡くなった場合は遺産相続の権利はまず第一は義父など叔母の兄弟、兄弟が亡くなっている場合は旦那さんの従兄に移ります。
相続の放棄をすれば別ですが、土地などをもらうのであれば土地代の現金の配分が従兄の方が多くなり、相続したお金よりも土地代の方が高い場合は自分たちで従兄に渡すお金を用意しなければなりません。

それは旦那さんが住まないかと言われている家に対しても同じです。
義弟もローンを払っていたなら、義父が口約束で譲ると言っていても、俺もローンを払っていたんだからもらう権利があると言われてしまえば同じです。
家は大きな買い物ですので、法律面もきちんと調べてお金を払っておかないともらうつもりでローンを払っていても、結局もらえなかったということにもなりかねません。
土地の名義は誰か、家の名義は誰かなど旦那さんと一度きちんと話した方がいいと思います。
あなたが住みたくない!という感情論だけで旦那さんと話すよりは、旦那さんも納得しやすいのではないでしょうか。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー