Q. 本番のメイクについてスゴく悩んでおります

Sniff
めす さん 25歳 女性 岩手県
2014年5月31日

閲覧ありがとうございます。

最近前撮りの写真を見たのですが、自分が老けて見えていてショックでした…。
前撮りがメイクリハという事でメイクしてもらったのですが、当日前撮りの前に打ち合わせがあったので、いつも通りメイク(ベースメイクしっかりめ、目元はナチュラル)して行きました。
そして、いざメイク(化粧水で化粧を大雑把
で落とされ薄くリキッド、パウダーファンデ、アイメイクガッツリ)をしてもらい前撮りへ。
順調に進み、最近データを頂いたので、確認してみると、自分のアップ写真、太陽光で撮った写真がスゴい老けている…。
主人にも「お前老けてんな~」と言われ…。
それ意外の写真はスゴく綺麗に撮れていたのですが。
原因としては、顔全体がテッカテカ+ムダに白い(写真によっては顔と首の色が若干違う)、眉毛上の青くなった部分がしっかりかくれていない(普段はコンシーラーでしっかり隠しています、今回メイクさんにもお伝えしましたが、カバーされておらず)、極めつけは、アイメイクが下瞼にちょこっと付いていました。
今思うと、しっかり確認すれば良かったなと思う一方で、本番のメイクが心配になりました。
いっそうの事、メイクは全て自分でやった方がいいのかなと思ってしまうのですが、皆様ならどうしますか??
ちなみに今現在本番の時は眉毛、アイメイクは自分でやろうと思っています。
ベースまで自分でやってもいいのでしょうか??
そうなると普段と同じベースになってしまうような…。

回答よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にこ さん 28歳 女性
2014年5月31日

私も前撮りのときすごく、メイクが濃くてびっくりしました。鏡をみたら濃い!と思いましたが、写真になると普通に見えました。

当日はすごく、ナチュラルにしてもらいました\(^^)/

あと、前撮りするとわかっているのに、どうして、メイクをしていったのですか?
私は化粧水以外はまったくしませんでしたし、メイクさんからも言われましたよ。

中途半端に落としたからそのようなことになったというのも考えられます。
本番もやってもらうなら、一切やらないほうがいいですよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年5月31日

なぜ前撮りの日にメイクして行ったのでしょうか…(・・;)
式場からスッピンで来るようにと説明はありませんでしたか?打ち合わせでスッピンがいやならクレンジングオイルでも持っていってスッピンにするべきでしたね。

ただ、前撮りの撮影中に肌についたアイメイクに気づかないなどは、式場にも落ち度があったように思います。思い出に残すための前撮りですもんね。
結婚式で化粧が濃くなるのは、ドレスに合うように、ドレスに負けないようにするために当たり前のことだとは思いますが、前撮りで顔がテカテカだったような気がする…とか、首と色が違ってる…とか、気になることがあれば事前に式場へ相談しておいたほうが良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
めす さん 25歳 女性
2014年5月31日

にこ様

回答ありがとうございます。

化粧は文にもありますように、前撮り前に打ち合わせ、その前には寄るとこがあり、プランナーに事前に化粧してきてもよいと言われてたので化粧をして行きました。
化粧落とす時間くらいあるだろと安易な考えもありました。
にこ様のおっしゃる通り化粧がイマイチだったのは、その結果なのかもしれませんね…。

本番ではもちろん素っぴんで行きますし、しっかり粗を隠すようにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
めす さん 25歳 女性
2014年5月31日

☆Rio☆様

回答ありがとうございます。

化粧はプランナーに相談したところ化粧をしてきてもいいと言われたので、用事もあったので化粧をして行きました。
クレンジングも持って行ったのですが、案内された部屋には洗面がなく、落とす事も出来ませんでした。
自分の認識の甘さが原因でした。

化粧が濃いのは全然構いませんよ。
実際にアップ意外は綺麗に撮ってもらいました。

この失敗を本番に活かして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もっち さん 31歳 女性
2014年6月1日

太陽光で写した写真が良くなかったようなので
きっと、光の加減によって写真うつりが
変わってくるのかもしれませんね。

濃いと思ったメイクも、
ドレスを着るとメイクが
映えたりすることもありますが
心配であれば、ご自身でベースメイクだけやるか、
メイクさんにナチュラルメイクでお願いされてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あみ さん 29歳 女性
2014年6月2日

なんとか原因が分かったようでよかったですね。
当日失敗しないための前撮りですから、当日は前撮りの写真を見せて「こんな風に老けて見えるようにしないで」としっかりお願いするのがいいと思いますよ。

きれいな花嫁さんになれますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キコ さん 33歳 女性
2014年6月3日

本番はすっぴんでいけば上手にメイクしてもらえると思いますよ。

メイクはウェディング用と通常は少し違うので
やはりプロにまかせた方が無難だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年6月10日

確かに、少し派手めぐらいの方が、
ドレスにはえると思うので、プロにまかせましょう。
ただ、眉などは、すごく雰囲気がかわるので、
イメージする写真などを当日もって行きましょう。
自分でするよりは、そのイメージ写真を照らしあわせながら、
プロのメイクさんに、書いてもらったら、すごく上手に仕上がると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
これゆ さん 36歳 女性
2014年6月10日

本番ではドレスに映える程度に、ナチュラルなメイクにして欲しいと
リクエストされてみてはどうでしょう?
私は当時敏感肌で使える化粧品も限定されることを伝えたところ
ヘアメイクさんの方から、いつもお使いの化粧品でメイクしましょうか、と
提案してもらい、そうさせていただいちゃいましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談