1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. いつから動けばよいですか

いつから動けばよいですか

その他
のんころべ さん
2009年1月23日

年末にお互いの両親に結婚したい事と、お金を貯める為に同棲をする事を伝え、今年から同居生活をしています。
暖かい時期が良いと思い来年の春(3月か4月)に結婚式をしようと考えています。
私の両親が「もうそろそろ式場を探した方がいいんじゃないか」と言っているのです。
私達は、夏頃からボチボチと探して、秋位に結納かな~なんて考えてたのでビックリしました!

皆さんはいつ頃から式場探しをはじめましたか?

A. みんなの回答

まさみちゃん さん
2009年1月23日

こんにちは。

私の場合、10月に挙式するのですが
実際動き出したのは、昨年の11月頃です。
1ヶ月で決めましたが・・笑

結婚式の本格的な打ち合わせは6月からということで
それまでに ドレスやらなにやら決めないとなりません。

早く動いても損はないかと思いますよ。

返信する
9
役に立った
anserumo さん 卒花嫁
2009年1月23日

お住まいの地方にもよりますが、首都圏の人気会場になると
土日は1年以上先まで予約で埋まっていることもありますよ。
もしお日柄(大安、友引)を気にされるのでしたら、尚更です。

私達は結婚を決めたのが2007年12月。
のんきに「来年(2008年)内に挙式出来ればいいよね」なんて二人で話してました。
季節を考えると、やはり春(4~5月)か秋(10月~12月)が希望でしたが
いざ見学に行ってみると土日の大安は1年先まで予約で一杯の場所ばかり・・・
お日柄を気にしなくても、土日はほぼ空きは無い状況でした。

結局2008年の3月に訪れたホテルで決定しましたが、
直近で空いていた土日の大安が2009年5月でした。
1年以上先ですが、迷ってたらどんどん遅くなってしまう!ということで決めました。

既に昨年8月に入籍・同居してしまったので、やっと最近挙式の準備が始まったところです(苦笑)

返信する
2
役に立った
ゆきこっち さん 卒花嫁
2009年1月23日

今から動き始めておも全然遅くないとおもいますよ♪

私の場合は、4月に結婚を決め、5月に双方の承諾をもらい、籍だけ先に入れて一緒に住みながらお金を貯めて翌年の春頃式を挙げる予定でした。
しかし、親の意向で急遽年内に挙げることになり、慌てて式場を探し始めた時には半年をきってて、本当に焦りました。
自分たちもまだこういう式場がいい、という希望さえもなく、正直どういう式場があるのかさえもわからない状態だったので、本当に必死で探しました。
結局自分たちが探し求めてた会場に出会い、運良く希望の日時もおさえることができラッキーでしたが、あとから「あーこんな会場もあるんだ」と思ったものです、後悔はしてないですけどね。
逆に私の妹夫婦は、1年以上も前から式場見学などをしていて、それがデートで楽しそうでした。
下見では普通の見学はもちろん、参加型の模擬挙式や試食会などもあるのでデートの1つとして探し始めるのもいいんではないでしょか?
私の経験から、式場・日取りが決まったらかなり一段落した覚えがあります☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
のんころべ さん
2009年1月23日

まさみちゃんさん、anserumoさん、ゆきこっちさん、アドバイスありがとうございます☆

私も彼も九州育ちですが、親戚が県外から来るのでホテルで披露宴を行う予定です。
2人の希望で挙式は普段から通っている神社でと考えているので、出来れば大安の土曜日でと考えてます。となると、早めに動いた方がよさそうですね!

彼とデートついでに式場を見学に行こうかと思います☆

これからも分からない事だらけで色々とこちらで相談させて頂きますので、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年1月23日

私は、10月に式を挙げましたが、1月から動きました。
6月ごろには、結納代わりの顔合わせ食事会をしました。
場所と日取りは、3月頃には決まっていたと思います。

考え出せばキリがないくらい、色々と決めることがあるので
早い分には、良いのではないでしょうか。
最後に焦るのもこまっちゃいますよ。

まずは、デートがてら、場所のリサーチでしょうか。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年1月24日

私も今から探してもいいと思います。

その方がゆっくり納得いくまで探せますし、いい日取りを押さえる事も出来ます。

とりあえず、式場と日程さえ決まれば、後はプランナーさんがスケジュール通り進めて行ってくれるので、段取りもわかり助かりますよ。

返信する
3
役に立った
あんみつ姫 さん
2009年1月25日

私達ものんびりしていたら希望の日(季節のいいときの土曜日の昼間)の大安は1年半近く先までいっぱいになっていました。
それで大安にこだわらないで土曜日に出来る式場にしましたが早く決められるなら
早くにしたほうがいいですよ。

デートのときにまだ遊び半分でもいいので式場見学に行って見るといいとおもいます。
それで気に入ったところがあったら早めに予約をするといいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
のんころべ さん
2009年1月26日

misaさん、しずくさん、あんみつ姫さん、アドバイスありがとうございます☆

やはり早めに決める分にはいいみたいなので、週末にでも式場探しを始めようという事になりました!!

こちらのサイトで結婚式はお金がかかると知ったので今から式場探しと節約生活を楽しみながら頑張って行きたいと思います♪

またアドバイスをお願いします。

返信する
3
役に立った
まり さん 卒花嫁
2009年1月30日

早く行動できるなんてうらやましいです。

私たちは、期間がなく、式場選びにも

日時なども結構大変でしたので、

お好きな日時が取りやすいと思いますので、

徐々にスタートして、良いお式にしてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー