Q. 交通費について

Uh huh
まさみちゃん さん 26歳 女性 新潟県
2009年1月23日

10月に挙式する者です。

私は埼玉に住んでいるのですが、挙式に友人を6人程招待しようかと思います。

招待するとしたら、新幹線代はだすものなのでしょうか。
埼玉から長岡ですと、17,000円程かかります。

逆に私が招待されたら 少しだしてくれたらありがたいなとも思います。

17,000+祝金30,000=47,000円ですもんね。。。

みなさんは どうされましたか?

同じような質問がありましたら 教えて下さい。
(削除致します)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
のんたん さん 25歳 女性
2009年1月23日

私は友達の結婚式(遠方)に2度招待されたことがあります。
一度は北海道まで行きましたがそのときには友達のご両親がホテル代、航空券もすべて用意してくれていました。
もう一人は日帰りが出来たので新幹線代を半額負担してくれましたよ。

私はすごく仲のよかった友達なので全額自己負担で行くつもりだったけど
やはり半額でも出してくれたのははっきり言ってうれしかったです。

ご祝儀を減らすわけに行かないので助かりました。

まさみちゃんさんももし負担できるなら半額でも負担して差し上げたらいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆでたまご さん 26歳 女性
2009年1月23日

私のときは1回は交通費、宿泊代共出してもらったのですが、もう1回はまったく出してもらえず、かなり凹みました。
あまりグチグチ言いたくなかったので、顔で笑って心で泣いてでしたが、やはりその後のお付き合いが微妙にかわったのは正直なところです。
せめて半額でも負担してくれたら、違ったかな~と思うのですが。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきこっち さん 29歳 女性
2009年1月23日

私が招待された結婚式は全て遠方で(地元で呼ばれたものが多く、自分は遠方で一人暮らしの為)数回招待されましたが、1度だけ交通費が全くないことがありました。
地元ということもあるのかもしれませんが、その時は正直、ご祝儀を少し減らせばよかった、と凹みました。
全ての結婚式で事前に「交通費を出す」とは今まで言われず、交通費が自己負担でもお祝いしてあげたい、て気持ちももちろんあるので全額負担のつもりで出席しましたが、半額でも心遣いがうれしいものです。

その教訓を生かして、自分の結婚式の時はゲストに負担だけはかけないことを考え、主人とも意見が一致していました。
いくら地元であろうと、現在遠方に居住してる人にも交通費は全額もしくは7~8割負担し、地元以外のゲストにはホテルが必要かも聞き、事前に予約して入金も済ませていました。
ゲストのほとんどが遠方だったため、正直交通費・ホテル代が半端ない額になりましたが、そこに費やしたのは全く後悔していません。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
あこ さん 32歳 女性
2009年1月23日

私の友人のときは
彼が大阪の研修で来ていたときに知り合ったので
結婚後は、元の職場に戻るので結婚式は東京でした。

そのときは楽器を演奏もしましたので
新幹線代の半額分にプラスちょっと御車代だしてくれました。
彼女の友達がほとんど関西だったので大変だったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆり さん 32歳 女性
2009年1月23日

私は以前、鹿児島から神奈川の披露宴に出席しましたが、
友人からは、お車代として、私があげたご祝儀+1万円の金額が
入っていました。
正直なところ、助かりました。

かといって、お友達全員に全額出すのは大変だと思うので
出来る範囲で、渡したらよいと思います。せめて半額とか。
それでも気がとがめたら、「全額だせなくてごめんね」など
メッセージを同封しても良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひーすけ さん 27歳 女性
2009年1月24日

おめでとうございます。
私は、広島で式を挙げました。
都内から参列してくれる友人には
宿泊代と旅費の足しにしてといって2万円ずつ渡しました。
とうてい足りる金額ではありませんが・・・
痛かったですけど、厳選して招待したので・・・

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しずく さん 33歳 女性
2009年1月24日

私は遠方の友人の結婚式に出席した時、交通費を半額頂きました。

半額でもすごく助かりました。

全くもらえないとちょっと厳しいかな…。

半額程度でいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まさみちゃん さん 26歳 女性
2009年1月25日

沢山のコメントありがとうございます。

彼と話あった結果、交通費半分だすことにしました。

やっぱり何もでないのは後々ひびきますもんね。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談