Q. 旦那がナルシスト?になりかけています

Sniff
ミルキー さん 25歳 女性 新潟県
2014年5月26日

今に始まったことではないのですが、最近いやに気になってきてしまいました。
相談に乗ってください…。

去年からダイエットを兼ねてジム通いを始めました。元々、筋肉質ではありましたが、ジムの成果か全体的に引き締まり、客観的に見てもスタイルが良くなってきたと思います。

ですが、半袖やノースリーブになったとき、ちょくちょく自分の両腕を見たり、ちょっと力を入れてみたり、お風呂に入る前に鏡を見たり。
外ではそんな仕草はないのですが、すごく気になってしまいます。
「ナルシストみたいだから止めて!」と言えればいいのですが。
あまり傷を付けずに止めさせる方法はないでしょうか(>_<)、、、?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年5月26日

申し訳ないです、読んでいてつい笑ってしまいました(*^^*)
きっと努力した成果が目に見えて現れてきて、旦那さんはとっても嬉しいんだと思います!
その分、言葉を選んで言わないと、とんでもなく落ち込んでしまいそうですね…

外でそういった行動をしないなら特に問題ないとは思いますが、ミルキーさんが気になってしょうがなくて、ストレスになるなら伝えた方がいいかもしれないですね。

一番簡単なのは、褒め言葉と注意を混ぜることでしょうか。
今はまだナルシストではない、ということにして、
「すごい男らしい体になってカッコイイけど、あんまり鏡ばっかみてるとナルシストになっちゃうよ?^^」
と、軽く冗談のように言うのがいいかもしれないです。

あとは、無意識に自分の姿を見てしまってる場合もあるので、もし旦那さんがナルシストな仕草をしたら、ミルキーさんがその仕草を真似して見せるとか。(後ろから回り込んで、鏡にドヤ顔で写りこんでみせるとか)これもあくまで冗談ぽくですが、真似されると、旦那さんも自分のナルシスト仕草の回数の多さに気づくかもしれません(^-^)

参考になりましたら嬉しいです。

4人が役に立つと評価しています。
Grin
small さん 28歳 女性
2014年5月26日

外見をきにかけてくれる旦那さんなんて素敵ですよー♪\(^^)/

私の旦那は痩せてますが出掛ける前は、服を鏡でチェックして、帽子もまたまたチェックしています。私に比べたらずっと鏡の前にいる時間がながいです(笑)

私ははやく準備しなよくらいしか考えませんでしたが。。

私も前の方の意見のように、腕をぐっとしてる旦那さんを真似しますね!
なにそれ?と聞かれたら真似!と即答します!

3人が役に立つと評価しています。
Yay
ちゃら さん 27歳 女性
2014年5月26日

ご主人、かわいい~!いいじゃないですか(*^^*)
引き締まっていくのがすごく嬉しいのではないですか?男性ってもともと筋肉に憧れが強いものだと思います。
それに、鏡をみるたび前髪をいじくったり、後頭部の髪の盛りを気にする男性だってたくさんいます。それこそナルシストじゃないですか(笑)
そんな人より鍛えて、筋肉のある男性のほうがよっぽどかっこいいですよ!(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月26日

男性って、筋肉自慢の人結構いますよね。
私は筋肉男性に魅力を感じないのでかなり不思議なのですが。
だけど、旦那様、ちょっと鏡をみたりするくらいいいではないですか。
女性だって鏡を見るときスマイルしてしまいますよね、そんな感覚なのでは。
外でやるわけではないのでやめてなんて言わないでいいのでは。
好きにさせてあげるのがよいと思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuuu さん 33歳 女性
2014年5月26日

鍛えあげた体、ご自慢なんでしょうね。
男性も女性も鏡の前で自分のスタイルや顔を眺めますよね。
もう少しおなかを凹ませたいとか、
どうやったらかわいく見えるかなとか。

私はそれ程気にすることではないと思います。
うちの主人も1年がかりでダイエットをしてかなり体が引き締まりました。
今まではパンツ一丁でウロウロすることはあまりなかったのですが、
最近はウロウロ。
見せびらかしたい訳じゃないのでしょうが、
見られても恥ずかしくない体になったということなんでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 39歳 女性
2014年5月26日

旦那さんすごいですね!ダイエットに成功してきているんですね。
自分でもその成果が分かるのでしょう。
女性でも、だんだん体が締まっていく自分の身体を見たら
ナルちゃんになってしまう人は多そうですよね(笑)
人前であまり自分を見ないように注意してみるといいかも。
家では自分の身体に酔いしれてもいいと思います。
外では気持ち悪く見えてしまうこともあるので、優しい言い方で
「ナルシストみたいに見えるかもしれないから、自然体でね♪」と言えば
少々気付くのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年5月27日

外でそんな仕草しないなら
別に気にするほどでもって思いますが、

鏡見てる時に
「やだ~やめてよ~」みたいに冗談っぽく言ってみては?
ナルシシストとかそういう言葉を出すと嫌がるかもしれないので。

自分もふと鏡見て髪型直したりしますよね?
その程度のことだと思えばなんてことはないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミルキー さん 25歳 女性
2014年5月27日

まとめてのお返事ですみません。
皆さん揃って、旦那の行動は許容範囲!!というご意見。絶対ナルシストだ~(>_<)って思っていたので、第3者から見ると気にするほどでもないことか!とちょっと安心しました。
言われてみれば確かに私自身、美容院で綺麗にしてもらったらその日はいつもより鏡を意識しちゃいます。(笑) それと同じだと思えば、見過ごせるような気がします。でも、ヒートアップしそうになったら、仕草を真似して、冗談っぽく注意してみようと思います。
ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まみん さん 31歳 女性
2014年5月27日

自分の体型を気にしないで
ぶくぶく太っいくよりも、
よっぽど良いですよ。
ボディビルダーように、
筋肉美を追求するようになったら、
また話は別だとおもいますけれどね。

女性だって、お腹がすっきりしてきた、痩せてきた
など、自分の体型が改善されてきたら
きっといつも、鏡をみてしまと思います。

家の中だけでしたら、
見守ってはいかかでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月28日

男性はそんなものな気がしますよ。

小学生の子供だってちょっと筋肉が出るようになると嬉しそうにしますもの。

あんまりナルシスト過ぎたら一言優しく言う必要があるかもしれませんが、今のところほおっておいていいような気がします。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 34歳 女性
2014年5月30日

ほほえましい光景ですね!
うちの旦那さんは筋肉質ではないのでうらやましい気も!
私だったら触らせてくれ―と言ってベタベタ触りまくるかも。
そして
自分の旦那さんが鏡を見ていたり
陶酔している様子だったらびっくりしてしまう気持ちもわかります!

みなさんおっしゃるように真似して気づかせるのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月30日

ほほえましい限りです。
別に、やめさせずに、眺めていたらいいのでは?
自分の上半身を自撮りしたり、それを、どんどん、SNSにアップしていく前に、
とめてあげたらいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年6月5日

旦那さま、可愛いですね。
体鍛えてがんばっている自分を鏡でみて見とれているなんて。
そしてその仕草、家の中でしている分には全然OKじゃないでしょうか。
鏡の前で成果を実感することも、ジム通いの励みになっているかも。
そうっとしておいてあげられたらいいかな~なんて思います。
ミルキーさんも、そのうち旦那さまのその仕草を見慣れてきて
気にならなくなってくるかもしれませんよ(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談