Q. みなさんの日焼け対策を教えてください。

Uh huh
こま さん 20代後半 女性 愛知県
2014年5月26日

1歳の子供がおり、公園に遊びにいくようになりました。
しかし、先日の強い日差しで目を焼いてしまったらしく、帰ってきたら頭痛と目のヒリヒリが…
冷えピタをして目を冷やしたらなんとかなったのですが、帽子とサングラスは必要なんだなと改めて思いました。(子供には帽子しっかりかぶせてます)

しかし、帽子はともかくサングラス。似合いません…
今はやりの大きなサングラスは目を守るからいいですよといわれても、なんだかセレブっぽくないですか?

汚れてもいいように、子供が産まれてからはもっぱらデニムにTシャツな私です。こんな格好でサングラスってどうなんでしょう?気にしなくて良いですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
レモンソーダ さん 30代前半 女性
2014年5月26日

Tシャツ、デニムにサングラスいいと思います。元々日よけ用だし、大きいサングラスは可愛いですよね。

うろ覚えですが、zoffでUVカットのメガネがあったと思います。サングラスとは別で。

恐らく度が入っていないのもあったと…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 30代前半 女性
2014年5月26日

目をいためたのは、子供ではなく親ですよね?

子供はとりあえず、ベビーから出来る日焼け止めをぬってあげるといいですよ。
ぬったらお風呂では石鹸で洗って落としてあげてください。

親の対策としては、
帽子、サングラスは黒が嫌なら、
紫外線カットされた伊達メガネを作ってみては?

黒よりは、紫外線カット率は落ちますが、
かけてれば、目がやけちゃうとかにはならないと思います。

色はピンクとか黄色とか、色々ありますよ。
メガネ屋で作ってもらえますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こま さん 20代後半 女性
2014年5月26日

レモンソーダさん、みゅうさん、ありがとうございます。
なるほど、メガネ屋さんにいったらいろいろ案がでそうですね!
こどもは日焼けどめと帽子をかぶっているので大丈夫なのですが、めんどくさがりの私はuvパーカーのみで公園にいってしまい、頭痛と目焼けにあってしまいました…
普段着でもサングラス、大丈夫とのことなので、一度みてみようかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年5月26日

私は目が紫外線で痛くなることはないので、サングラスは愛用していませんが、サングラスをかけるのこれから一般的になってくるかもしれませんね。
サングラス、形によると思います。
あまりおしゃれなのだとセレブっぽくなるけれど、スポーツ用だったらそんなことないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2014年5月26日

私はずいぶん前から、医者からサングラスをかけるように言われて
それから春夏はサングラス必須です。
やはり全然違いますよ!

後は、日傘や、つばの広い帽子などを利用して。
日焼け止めクリームは付けてくださいね!

今は、紫外線を気にする方が多いのか、昔よりもサングラスや、アームカバーなどを
している人がとても多くなっています。
気にしないでも大丈夫かもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すみ さん 30代前半 女性
2014年5月27日

サングラスは、目を守ってくれますよ。
わたしも、目が弱いので日頃からかけています。
ベランダで物干しする時でも、
眩しいときはサングラスをかけます。
風が強い時には、埃除けにもなります。

最初は抵抗あるかもしれませんが
いつもかけていれば、
そういう人だと思ってくれますよ。
わたしもたまに言われますが、
目が弱いので、、、と言っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年5月28日

体調を崩してしまうのならばサングラスも仕方ないと思いますよ。
きっとセレブのように見えても、お友達にちゃんと説明すれば分かってもらえますよね。仮に知らない人にサングラスをしていることでセレブでお高く留まっていると思われたとしても気にしなければいいんですよ。

ママが体調を崩すとおうちの中がいろいろと大変になりますよね。体調を大きく崩さないように気をつけるのもママのお仕事ですよ。

きっとセレブに見えないサングラスもあるのではないかしら。

体が一番です!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年5月30日

私もUV加工された伊達メガネをかけて、外出しています。
主に、コンタクトなので、目の乾燥をふせぐのと、目にゴミがはいらなくて
快適です。
なるべく、日陰や日傘で予防してください。
大変ですが、お子さんのため、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代後半 女性
2014年6月5日

うちの子が一歳だったころの公園遊びを思い出しました。
日中の日差しの強さ、あなどれませんよね。
私も当時、サングラスはやっぱり抵抗があって(似合わなかった)
帽子のみでしたが、最近はつけてる人をよく見かけるようになりましたね。
そのなかにはTシャツにデニム姿の人も結構います。
まったく違和感なくみなさん爽やかに見えますから大丈夫ですよ。
それと同時に、つばの長~い帽子をかぶっているママさんもよく見かけますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談