Q. ウェディングプランナーさんって、営業成績とかあるのでしょうか?

Whee
rock_river さん 29歳 女性 東京都
2014年5月25日

いつも参考にしています。よかったら、アドバイス下さい。

結婚式を計画中です。まだ、日程と場所は決めていません。彼氏といろいろ話していますが、まずは親戚や職場の方にお披露目の意味で、ごくごく一般的な結婚披露宴…とイメージしています。

ところが、友人づてにウェディングプランナーをやっている友人の耳に入り、プランニングしてくれる気満々で、彼氏の詳細な情報を聞きたがったり、いろんな会場やオリジナリティのある演出を、電話やメールで紹介してくれます。「ありがとう。参考にするね。」と軽く断ったつもりが、あまり伝わっていないようで、「とりあえず2-3カ所一緒に候補回ろう。」とメールが来ました。

正直、彼女のプランニングはあまりニーズに合っていません。おしゃれ感重視のゲストハウスが多く、オリジナリティのある演出や王子と姫感を醸し出す?方向にこだわっていて、私たちが望むごくごくフツーの結婚式とは真逆です。いい子だし好きだけど、プランナーさんとしてお願いしたいとは…ちょっと、と言ったかんじです。

プランニング会社のプランナーさんは、営業成績みたいなものが必要なのでしょうか?必要なのであれば、友人として、でもビジネスライクに自分の望む事をビシッと伝えた上で、お願いしてもいいと思っています。彼氏も、プランナーさんのセンスを発揮するのではなく、自分たちが望む事をスムーズに進めてくれるのであれば、多少お金払って頼んでもいい、と言っています。

でも、ただただ友人としての親切心とかなら、プランナーとして面白みのない仕事をさせて、こちらもセンスが噛み合ないのを我慢してまでお願いしたいとは思いません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年5月25日

プランナーさんもお仕事ですから、営業成績みたいなものはあると思いますよ。

その友人は、お式に呼ぶのでしょうか?呼ばないのであれば、友人のお話はスルーしてしまって良いのではないでしょうか。
まだ結婚式する…くらいにしか決まってない状態で根掘り葉掘り聞いてきて自分のアドバイスまでガンガン話してくるというのは、こちらの希望を伝えてもあまり伝わらない可能性を感じます…。私ならあまり頼みたくないです…。
逆に、もし自分がプランナーの仕事をしている立場だったら、友人からアドバイスがほしいと言われるまで、自分からはあまり話しませんし、やたら自分のプランナーぶりや勤め先の式場をプッシュするなどはしませんよ…。相手に迷惑だと思いますし…。

その友人をお式に呼ぶとしても、友人の話はスルーして自分たちで式場を探し、両親などとの希望やら話し合いやらで、式場もプランナーも決めてしまったたと伝えてしまっても良いように思います…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆう さん 29歳 女性
2014年5月25日

営業成績があるかどうかは知らないですが、どうしてもこの人にお願いしたい!という友人でなければ、頼まない方が無難が気がします。
プランナーさんとの相性って、結構重要でした。
それとなく断ってるのに通じないとなると、もし頼んだ場合でも、通じ合わないことが出てきそうな予感がします。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年5月25日

たぶん、営業成績みたいなのはあると思いますよ。

でも、成績が欲しくて言っているのか、
親切心で言ってるのかはわかりませんが、
自分がこの人に頼むのは違うなと感じるのであれば、
丁重にお断りするのがいいと思います。

あとは私達二人で探すので大丈夫ですって
ハッキリ断りましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パール さん 30歳 女性
2014年5月26日

自分たちのニーズと合わないと分かっているのなら
頼まない方がいいかもしれませんね。
「どうもありがとう。彼が二人で回りたいと言っているのでごめんね。気にかけてくれてありがとう」みたいな
彼を理由にして断ると、断りやすいかも。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 29歳 女性
2014年5月26日

お友達、空回ってますね~(^_^;)何だか初孫に浮かれてはしゃいでた義両親を思い出しました。気持ちは嬉しいけど有難迷惑と言うか…。

正直に、「気持ちは嬉しいんだけど、せっかくの結婚式だから自分達で頑張ってみたい。聞きたい事があったら連絡するね」と言ってみてはどうでしょう。最悪、彼を理由に断るとか。
因みに私はどんなに仲の良い友達であっても、プランナーを頼みたいとは思いません。赤の他人の方が値段交渉や話し合いはやりやすいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たぬ嫁 さん 26歳 女性
2014年5月27日

いいんじゃないですか??
わたしは結構なんでも知り合いつてにお願いする事が多いです。
理由としては、知り合いってことで結構サービスしてくれたり、希望を言いやすいんで。

主さんに、もうイメージする式の形があるならば、何件か彼とまわったあとに
『◯◯と◯◯で式場迷ってるんだけど、こんな演出とか入れて予算は◯◯万円くらいにしたいんだよね』
とか軽く相談してみたりしても、
『うちなら◯◯万円でいけるよ!』
とか言われる事も。

あと、知り合いがいると『ぶっちゃけ』で色々お得なことを教えてくれること多いので
(例えば、今出てるプランのあとに更にお得なプラン出るよ、とか)わたしは遠慮なく友達に相談するタイプですねぇ。
知り合いを担当すると紹介割引がついたりする式場もありますし、
相談だけでもさせてもらっていいんではないでしょうか?

相性もありますんで、その友達が単に苦手ならば、やめといたがいいですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年5月27日

なんでも言い合える友人でしたら
色々言えるでしょうが、
そうではない関係ならば、対処しずらいですよね。

友人を挟まない方が、
何か改善したことがある時には
ドライに話ができるとおもうので、
考えに相違があるのであれば、ご友人でなくても良いのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月28日

私は友達ってあんまりかかわってほしくないなと思います。

お得な時もあるけれど、なんだか断りにくいことってありませんか。なんがこの一件で友達を一人失うこともありそうな感じもするし。

そういう問題がないくて、こちら意見を取り入れてくれ、しかもお得ならばいいと思うのですが、断れなくてお付き合いでお願いするならばやめた方がいいと思いますよ。

大変ですね・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rock_river さん 29歳 女性
2014年5月28日

たくさんの御回答ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼致します。
友達だからこそ辞めておいたほうがいい、友達だからあえて頼む、どちらのご意見も納得させられました。人のせいにするってお知恵を拝借し、親を言い訳にして丁重にお断りしました。
しかし、やはり営業成績のような物があるようで、『別に全然、普通の結婚式OKだよ!!』と押されました。彼女の会社が交渉できる会場の中で納得できそうな所を一箇所見て、営業トーク聞いて、それがダメなら、諦めると約束をしました。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月30日

締められた後のコメント失礼します。
お友だちだからっていうことで、気にせずに、
割り切って、全然大丈夫だと思いますよ。
お友だちといい関係が続けられることをお祈りします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年5月30日

なんとかなりそうでよかったですね。

いい結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年6月5日

私も締め切られたあとに失礼します。
プランニング会社のプランナーさんでしたらやはり営業職、
成績を求められるのでしょうね。
親を理由に丁重にお断りされたとのことで、最良の方法を選ばれたと思います。
断ったあともすんなりとは行かなかったようですが、
彼女の立場に配慮した対応にご友人想いの心遣いを感じました。

私もごくごく一般的な結婚式を望んだひとりです。
お望みに合う式場探し、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談