Q. 妊娠中の不眠症。どんな運動をしましたか?

Dishearten
きりん さん 37歳 女性 神奈川県
2014年5月24日

妊娠初期です。
前回流産している事から、
必要以上に慎重になっており、
家事以外あまり体を動かさないようにしていたら、
体が疲れていないので、
完全に不眠症になってしまいました。

本などを読んで調べたりしていると、
不眠症の原因に運動不足がありました。
プールは近くにないので、
ウォーキングかなと思っているのですが、
筋肉トレーニングをすると、
適度な疲労感が出ていい、
体も鍛えられ良い等。の記載がありました。
筋肉トレーニングはお腹に力が入るので、
良くないのかと思っていたので驚きました。

まだ次の検診まで日があるので、
先生に聞くまでは何もしないでおこうとは思いますが、
不眠症対策にこれをした!
と言うおすすめがありましたら、
是非お話をお聞かせくださいませ。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美咲 さん 33歳 女性
2014年5月24日

近所の軽い散歩くらいなら大丈夫だと思いますよ。
お散歩に行かれては?
ただこれから暑くなるので・・・
その場合はスーパーやデパートなどの涼しいところで、
ぶらりと散歩してみては?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レモンソーダ さん 30歳 女性
2014年5月24日

そうですね、先生に聞くまで筋トレはやめた方がいいですね。安定期に入るまでは安静がいいと思います。

ウォーキングか床ふきとかはいかがでしょうか。床ふきは結構いい運動です。
ウォーキングもするなら、フォームとか気にしないでお散歩程度の方が負担はすくないと思います。

たまに寝つけない程度だったので参考にならないかもしれませんが。すみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
OR さん 33歳 女性
2014年5月24日

あまり眠れなくて辛いようなら、検診を待たずに、医師に相談するのがよいかと思います。
検診を待つということなら…上の方と同じく、近場のお散歩なら大丈夫なのでは、と思います。(睡眠対策ということなら、下記の理由で、朝のお散歩などいかがでしょう…?)ごく軽く簡単なストレッチ等も、大丈夫のような気もしますが。
あと、お風呂は、浴槽のお湯に浸かっていますか?お湯に浸して絞ったタオルを目の上に乗せて、ゆったりするのいいかもしれませんね。

以下は、専門家の講演を聞いて知った内容です。
・体温:(妊婦に限らず)体温には日内変動があり、体温の低下が眠気を誘うらしいので、ウォーキングや入浴は、寝る直前は避け。入浴時は、気持ちいいぬるさの温度にする。(足湯だけでも)
・明るさ:室内の照明は、夜9時以降はやや暗めにする、寝る1時間前からは、携帯やPC・テレビの画面を見ないようにする、夜の入浴時もできれば照明は暗めに(脱衣所の明かりだけで、ゆったりお湯につかる)、夜はコンビニなどで強い光を浴びるのは避ける。寝室は蛍光灯色より白熱灯色のほうが望ましい。
朝は、起きたら屋外の光を浴びる。(ベランダでも可。曇りの日でも、屋外は屋内の光より強いとのこと)
・食事:夕食は、できれば眠りにつきたい時間の3~4時間前までに済ませる。(寝る直前には、たくさん食べない。)

運動以外でも、何か無理なくできそうなことがあるといいですが…
よく眠れるようになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とちっぺ さん 32歳 女性
2014年5月24日

普段から不眠症で悩んでいる人間です。
睡眠薬に頼らない不眠症対策ですが、一番有名なのは日の光りを浴びる事です。出来たら、網膜で日の光りを感じた方がいいので、目を閉じたまま目がチカチカしない範囲で太陽を眺めて下さい。目を開けたり日差しがガンガンの日は避けましょう。
あとは、逆説的な方法ですが「寝ようとしない」こと。
無理矢理寝ようと思うと、寝付けない事にイライラしたり不安になります。薄暗いところでリラックスしながら横になるだけでいいや、という感じで無理矢理寝ない方がいいと思います。妊娠中の数ヶ月昼夜が逆転しても、一生のうちの数ヶ月ですから、余り気にしないで「寝れたらいいや」でいけばいいと思います。精神的なイライラは眠りを妨げますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あず さん 28歳 女性
2014年5月24日

皆さんおっしゃっていますが、散歩や買い物など気晴らしにもなるのでいいかと思いますよ。

あと、前回の流産がどのような経緯だったのか分かりませんが、初期の流産は染色体の異常など胎児側にある事がほとんどです。そういう時は安静にしていても、流産は止められないそうです。
安静にしていたから絶対に大丈夫ということありませんので。あまり神経質になると、余計に不眠症に拍車をかけてしまうかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年5月25日

産後です。

悪阻で休職しましたが、その後は復帰通常業務を時間短縮で行っていました。
自分では結構動いて、それなりに買い物などもして荷物を持っていましたが、
産後、赤ちゃんを抱っこしていて…酷い肩こり。
ずっと抱っこしているわけではないのに、自分でも驚きました。

退院して数日でかなり違和感がありました。
そのまま放置して(市の訪問助産師のアドバイスは受けました。)1か月くらい
経ってから…もう激痛が走って歩いていても痛いくらいまでに悪化。
整形外科を受診しました。

もっと腕だけでも鍛えておけばよかった…(泣)
不眠とはあまり関係ないかもしれませんが、適度に鍛えておくのはオススメです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
パール さん 30歳 女性
2014年5月26日

お医者様に相談してから運動はされた方がいいかもしれません。
ウォーキングは良いと言われていますよね。

夜にスマホやパソコンやっていませんか?
強い光を出す物は睡眠を妨げます。
読書や、アロマなどを取り入れたり、リラックスできるよう心掛けてみてくださいね♪
眠れるようになるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きりん さん 37歳 女性
2014年5月26日

ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

検診で運動OKが出ましたら、
皆さんのご意見を参考に運動を始めて、
快眠を手に入れたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るりこ さん 29歳 女性
2014年5月28日

私もお散歩は手軽でいいような気がします。

でもやっぱりお医者様と相談してからにしましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月30日

締められた後のコメント失礼します。
私は、簡単な自己暗示ですが、
仰向けに寝て、まずは、「左手が温かい、右手が温かい」って、順番に
手足の温かさを感じながら、細く長く息をして、脱力していきます。
緊張している、交感神経・副交感神経などを緩めていく方法らしいです。
ストレスを貯めるのは、よくないので、
なにか、ストレス発散できるものがみつかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年6月4日

私も、第一子のとき、やっと授かった妊娠で
何かあってはいけないと、ずいぶんと大事に過ごしました。
そのとき不眠になったかどうかは覚えていませんが
快眠するなら適度に体を動かすことは欠かせませんね。
ウォーキングとは言わないまでも近所を軽くお散歩するだけでもいいと
思います。適度に陽射しを浴びながらお散歩、
お医者さまのお許しがでたらぜひやってみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談