Q. ご祝儀についてのマナーについて教えてください。

Whee
モンスーン さん 37歳 女性 神奈川県
2014年5月23日

結婚式に持っていくご祝儀には、
中に入れた金額を中の封筒に「金◯◯円」のように書きますが、
披露宴を行わなかった友達へ手渡しで渡すご祝儀にも、
同じように、金◯◯円と書くのでしょうか?
冠婚葬祭の本が今手元になくて分からないでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
コーブ さん 34歳 女性
2014年5月23日

ご祝儀袋でお渡しするのであれば、同じ様に明記すれば良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりこ さん 29歳 女性
2014年5月23日

書いた方が無難でしょうね。「私はこれだけ入れた」という表示にもなりますから…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モンスーン さん 37歳 女性
2014年5月23日

ありがとうございます!
金額を書くと何だかいやらしい気がして、
どうせ中を開ければいくら入ってるか分かるものだし、
あえて書く必要があるのか…と悩んでいましたが、
やはり書く方が良いようですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年5月23日

私も皆さんと同じ意見で、
明記すればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 39歳 女性
2014年5月23日

私も同じようなケースの時、金額を書いたので
祝儀袋の時は書いた方がいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月24日

正式な決まりごとはわかりませんが、一般的には書くものだと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年5月26日

ご祝儀袋自体に金額を書くところがあるのであれば、
記入した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まま さん 31歳 女性
2014年5月26日

中袋の住所、氏名、金額などの記入事項は
後日、新郎新婦が確認する際に非常に整理しやすく、
便利なものとなります。

記入しておいた方がよいとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいあ さん 34歳 女性
2014年5月28日

書いておいたほうがいいですよ。

入れたつもりで入れてなかったという時も
後から助かります。

これ実際あるんですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年6月3日

私も同じようにどちらがマナーとしていいの?かと
考えたことがありますけど、特に調べず
意味があって記入欄があるのだから書こう、と自己判断しました(笑)
中封筒に記載してあると、受け取り手が内容額を
確認する際に役立つ点でもいいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談