Q. 旦那の姪がやりたい放題、親がそれを止めない

Fume
Gleammer さん 20代後半 女性 愛知県
2014年5月19日

先日結婚式をしたばかりです。
1年間こつこつと準備をして、たくさん手作りして自分たちらしい式にすることができました。
友人などにはとってもすてきな式だった!と言ってもらえて、その時は最高に幸せで本当に楽しかったのですが…

本番が終わり、ゆっくりと式を思い返すと、旦那の姪にやりたい放題やられたことにすごく腹が立ってきました。

その子は5歳で旦那のお兄さんの子どもです。
小さい頃に離婚しており、お兄さんが引き取って実家で義理の両親、お兄さん、その子の4人で暮らしています。
もともとワガママなんですが、5歳になってまずまず話のキャッチボールもできるようになり、私のこともとても気に入ってくれてるので、
結婚式の時ぐらいはそこまで自分勝手なことはしないだろうと思っていました。
義両親やお兄さんも、常識はある方たちなので、結婚式という重大イベントにおいてはちゃんと気を遣ってくれるだろうと思っていました。

いざ当日。
ガーデンでの人前式。
私たちが入場して前に二人並んだところで、さっそく姪は前に走り出てきました。
別に私たちに何か話しかけたりするわけではありません。
邪魔しちゃいけないことはわかっているんです。
でも前に出てきてすぐ脇の小池を覗いたり、ウロウロ花を眺めたり。
司会の人がうまいこと言って席に戻るよう促しますが、完全に無視。
お兄さんもその場に立ち上がったりしてましたが、連れ戻すこともせず、諦めて席につく始末。
まったく耳を貸さないので、そんな場でもめるのもイヤで私たちも諦めそのまま放置して式を進めました。

式が終わったあとはそのまま外でケーキカットをしたんですが、
ケーキが出てきたらおもむろにケーキに触るわ私これ食べる食べるとわめくわ、義母が「それ触っちゃダメだよ」と触ったあとにぼそっと言うくらいで止めにも来ず遠くで見てるだけ。

親族写真では他にも姪より小さい子が何人かいましたが、完全に姪待ち。カメラを見ない、動き回るでかなり時間がかかりました。
私の両親、兄夫婦、親族もこの頃からややイライラ。

披露宴でも友人スピーチ中に私たちの後ろを何回も走り回ったり、
各卓ラウンドしながらの写真撮影では私の家族卓に乱入し、しかもまたカメラを見ないですごい手間取りました。
その時以外でも私の親族の席に行って邪魔をしていたみたいで、
写真撮影の時に私の兄が「何回殴ってやろうと思ったか…」と半分冗談でこぼしました。
兄の性格からして本気でイラついてたと思います。
みんな慶事なので我慢してましたが内心呆れかえっていたと思います。
その間もお兄さんは自分の席で呑気に過ごしていました。
義両親の卓フォトの時には一応お兄さんが姪を連れ戻しに行きましたが、
結局どっかに走り去って、義父が一言「もういいです」。結局姪不在で撮りました。
私も私の親族も、もう姪は無視して(どっかに行ってもらって)進めたいと思ってますが、相手方の子ですからそんなことも言えず。

最後の謝辞の時も私たちの周りをうろちょろうろちょろして最後の最後まで邪魔してくれました。

式が終わり、旦那と振り返っていたら、旦那は姪が私の親族に迷惑をかけていることが気にかかって、
友人のスピーチもほとんど頭に入らず、全然覚えていませんでした。
緊張で頭に入らなかったならいいですが、姪のせいというのが本当に腹立たしいです。

とはいえまだ5歳ですから、わかっているとはいえ多少はしょうがないと思います。
それをほっといた義両親、お兄さんに対して腹が立ちます。
言っても聞かないからなんて理由で諦める意味がわかりません。
私なら泣き叫んだとしても抱っこして無理やり連れ出し、皆のところから離れて、言うこと聞くまで戻りません。
式が終わったあとも義両親やお兄さんからは謝罪はありませんでした。

翌日義母にお礼メールを送ったら、「姪が勝手をしてごめんね」と一言だけ来たので、
我慢できず皮肉をこめて「せめて式の間だけでも座っていてくれたら有難かったんですけど」と送りました。
すると「そうだよねえ、せっかくの雰囲気が台無しだよね。5歳になってからわざと悪さするようになって、注意しても聞こえないふりしてそれで余計に怒られてるの」ときました。
理解不能です。そこまでわかってて何で対処しないんでしょう。日常でのひとこまとでも思っているんでしょうか。

ほぼ私1人で準備し、最高の時を過ごす為にすごくすごく頑張ったのに、「しょうがない」で済まされたことに憤慨します。
旦那にも式後にそれとなく言ってみましたが、「寂しいんだ、可哀想に」と言っただけです。
可哀想なのは私!!!!と正直思ってしまいました。

しばらく旦那の実家には行きたくもありません。
日が経つにつれどんどん怒りが増します。

まだ写真データはもらっていませんが、そこに姪がたくさん写り込んでたらさらにイラつきそうです。

こんなトラブルがあったからはどうやって気持ちを整理しましたか?
これからお式の方は、大丈夫だと思っていても事前に式場スタッフとその場合の対処法を話し合っておくべきだと思います。

長文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
きりん さん 20代後半 女性
2014年5月19日

それは嫌な思いをされましたね。
いくら5才の子供、仕方ないと言って片付けるのは、大人の放漫な考えでしかないと思いますよ。
人の結婚式のときくらい、親は楽せず諦めず、ビシッと叱ってほしいですよね。

今の子供たちをよく見ると、ずいぶん親は子供の気持ち中心に動きすぎているなーと思います。

でもでも、御結婚おめでとうございます!
その子や親を反面教師にして、良いお母さんになってください!(気が早いですがf(^_^;)

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年5月19日

姪っこさん、いろいろたいへんでしたね。
でも、「人などにはとってもすてきな式だった!と言ってもらえて、その時は最高に幸せで本当に楽しかった」のですよね。
きっと本当にいい式だったのだと思います。
姪っこさんのことは出席者は目にはいっていなかった(というか眼中にない)のでしょう。
幸せだった思いを大切にしてくださいネ。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 20代後半 女性
2014年5月19日

普段甘やかされているから、自分以外の人が皆に注目されてチヤホヤされてるのが気に入らなかったんでしょうね。分かっててやっているから尚更タチが悪いというか…。多分、女同士なので余計にムカつくんでしょう。これが甥っ子ならそこまでムカつかないと思いませんか?

そういう子は大概がそのまま大きくなって皆に嫌われますよ。そういう方法でしか皆の注目を集める方法を知らないんです。なのでこれからもあるかもしれないですが(主さんに赤ちゃんが生まれた時とか)、注意しないのが一番の復習になるかも(笑)多分、男性や祖父母は気付かないし甘やかすので唯一言ってあげる可能性があるのが相談主さんですよ。

12人が役に立つと評価しています。
Grin
あいまいみー さん 20代後半 女性
2014年5月19日

初めてまして。
似たような経験を自分の結婚式であったのでとても共感できます。

私の場合は、旦那の甥3才(長男の子供)です。

挙式中は、フラワーシャワー用で渡したのを誓いの言葉あたりで落として、椅子の音が鳴り響く。
披露宴は、会場中を走り回り長男の嫁の怒鳴り声。
乾杯の時には既に2杯目。。。

長男の嫁の親もなぜか出席してましたが、全く注意せず。

ちなみに私の妹は、3人子供いますが大人しく座っていました。
真ん中と旦那の甥は同い年。

長男の嫁も私の結婚式でクレームを言うような人で、その子供・親も言わないのはすごく納得しましたよ 笑

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ先生 さん 30代前半 女性
2014年5月20日

相当甘やかされて育っているんですね。

けじめが必要ですよね。
普段はそれでよくても、ダメな場所ではダメ!っと
しっかりと親が注意するべきです。

ただ普段からそうやってやっていないと、
突然結婚式の日だけそうしろっと言っても無理だと思います。

なので、普段からこういう場所では静かにする、
きちんと座っていなくてはいけない場面とか、
教える必要がありますね。

あと5歳になってわざと悪さをするようになったっとあるので、
もしかしたら、寂しいのかもしれません。誰かにかまって欲しいのだと思います。

なので、本来なら親がきちんと構って(注意も含めてして)あげれば
少しずつ治っていくのではないでしょうか?

片親ということで、少し寂しさも出てきているのでは?っと感じました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルマンド さん 30代前半 女性
2014年5月20日

結婚式という日常とは違うイベントで姪っこちゃんもテンション上がってしまったのでしょうね。
しかし、義理のお兄さん、ご両親が注意しないのはちょっと納得いきません。

身内の結婚式だし、そんな落ち着きのないお子さんを「あらあら、あの子ったら」
という感じでかわいいと思って野放しにしていたのかもしれません。
普段から怒られていないのかもしれませんね。

気持ちの整理はなかなかつかないと思いますが、
ご友人に「いい式だったよ。と言われた言葉を信じて、
姪っ子ちゃんのことは忘れられるといいのですが。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
Gleammer さん 20代後半 女性
2014年5月21日

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆さんに共感していただいたことが、大きな慰めとなりました。
しばらくは彼らと距離を置いて気持ちが静まるのを待とうと思います。
会ったら注意してやろうかと思ってましたが、それもやめておきます。

皆さんの仰るように、「素敵だった」という友人や親族の言葉を大切に、良い思い出として記憶に残したいと思います。

本当にありがとうございました!
これから挙げる方は同じような被害に遭わぬことを祈っております。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あん さん 30代前半 女性
2014年5月21日

お気持ちわかります。

私が出席した結婚式でも同じような事がありました。

子供なので、子供の起こしている行動は
仕方のない部分もあり
それに対処しない親や周りの方が責任もって
子供を見ないとダメですよね。

姪っ子さんは、確かにかわいそうだとおもいます。
旦那様も姪っ子さんへの気持ちではなく、
対処してくれなかった周りの方へ
一言言って欲しいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年5月21日

散々でしたね。

とはいうもののそういう子供っていますよ。確信犯的によくないことをする子供。それをびしっと言えない親。

なんか心に満たされないものがあるのではないでしょうか・・・・・。

もう終わってしまったことは仕方ないですけれど、これから暴走することも考えられますので、優しい口調で、だめなことはだめというおばさんになった方がいいですよ。そういう子供は大丈夫な人とそうでない人をきちんと見分けていますから。ある意味頭がいいんですよ。

なめられないように大人の対応でうまく付き合ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
semu さん 30代前半 女性
2014年5月22日

それは大変でしたね。
母親がいない生活でしょうから、たぶん、とても寂しいのだと思います。
おとなしくいい子にしていれば誰も構ってくれないけれど、
悪いことをすれば周りが注目する、
そういう風に理解してしまっているのかもしれません。
周りの大人も、同情心から甘やかしてしまうケースが多いようです。
結婚式は本当に残念でしたが、子供の素行は大目に見てくれるゲストが断然多いと思いますので
当人から見ると腹立たしくても、きっと素敵な式だったと皆さん思って下さっていると思います。
姪っこさんも、年齢が上がるにつれ、次第に常識が身についてくることでしょう。

どうか気持ちの切り替えがうまくできて、楽しい結婚生活を送れますように。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談