Q. 妊娠された方、安定期までどうやって周りに黙ってましたか?

Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性 愛知県
2014年5月19日

私の話ではないのですがもし自分の場合はどうしたらいいのかわからず質問させてください。

友達のAちゃんがこのたび妊娠しました。

このAちゃんとはとても仲がよくAちゃん夫婦と私達夫婦4人で遊ぶこともしょっちゅうですし、共通の友達も多いのでグループで遊ぶこともしょっちゅうです。

先週の土曜日の夜0時から私達夫婦とAちゃん夫婦、あと共通の友達2人と友達夫婦の合計8人で遊ぶ約束をしていました。
しかしAちゃんから体調が悪いから今回はやめとくという連絡がありました。

本人には聞かなかったのですがたぶん妊娠だろうと思いました。
ほかの友達もそうだと思っていたみたいです。

その連絡をもらったのが当日の昼間だったのですが、夜にAちゃんの旦那さんから、みんなで遊ぶ時間には行けないけど、今Aちゃんの体調がいいので夜ご飯を一緒に家で食べませんか?と誘われました。(Aちゃんの旦那さんは年下の為敬語です。)

体調悪いって言ってるのに行っても大丈夫なのかな?と思いつつせっかく誘っていただいたので家にお邪魔したらAちゃんが出迎えてくれたので、体調大丈夫?と聞いたら実は妊娠したの。と報告してくれました。

しかし、現在2ヶ月だそうです。まだ安定期ではありません。
安定期までみんなには黙っていようと思っていたけどみんなとしょっちゅう会うし、体調悪いって言ったら心配されるしで黙ってられなかったとAちゃんは言っていました。
それに土曜に遊ぶ予定だった友達はAちゃんが体調悪いから遊べないと言ったらAちゃん本人に「つわり?」って聞いたみたいです。

そこでもし自分だったら…と思ったのですが。
もし自分も妊娠してもしつわりがあったらみんなと遊ぶ約束をしていても遊べなくなると思います。
Aちゃんみたいに体調悪いからって理由も言うと思います。
そしたら友達から妊娠したのかな?って思われると思いますし実際に聞いてくる子もいると思います。
そしたら妊娠したよって言ったほうがいいんでしょうか?
安定期までは最低でも親と旦那にしか言いたくありません。

会社に報告も安定期まではしたくありませんが、今でもたまに体調悪いと言うと妊娠か!?って言われます。
今は妊娠じゃないので違いますと言えますがそれがもし本当の妊娠だったら違いますとは言えません。

それか安定期までは友達にも会社にも違うと嘘をついてたほうがいいんでしょうか?

もし友達や会社の人に安定期前に妊娠?って聞かれた場合どうしたのか教えて欲しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
たまごやき さん 27歳 女性
2014年5月19日

難しいですよね…。
私は今、第一子妊娠中(6ヶ月)で、最近までフルタイム仕事をしていました。(妊娠とは別の事情で辞めました)

妊娠初期、つわりは少なかったのですが、自宅安静の時期がありました。てすが仕事があまり休めず、直属の上司にだけ話をし早退などを頻繁にさせて頂いていました。他の事情でもともと病院に通っていたので、周りは気付かない人もいれば、気づいていた人もいたと思います。

友人からの誘いも行けたとしても珍しくお酒を飲まないのも変に思われるから、3ヶ月目くらいで一部の友人に正直に話したことがあります。

そんなこんなで、親より先に会社に打ち明けたり、友人に打ち明けたり…と順序が逆になってしまうこともありました…。
本当なら安定期まではあまり人に話したくなかったですが、難しかったです…。
私自身、妊娠初期のほうが悩みが多く、先にママになっていた友人に思いきって打ち明け悩みを話したりもしました。

出産経験のある友人から話を聞いていると、みんな難しいと言っていましたね…。
デリカシーの無い人(とくに男性同僚)や、経験のない人からは、聞かれてしまうことや、バラされてしまうこともあるみたいです…。
私の上司もニヤニヤが止まらないみたいで、その話題を話しかけられることもあり、周りには気づかれてることもありました。周りは気付かないフリしてくれてましたけどね。

嘘をつくかどうかは、状況や仲の良さ、相手の性格にもよると思います。
安定期になるまで嘘を突き通した友人もいました。
常識のある人なら、今まで黙っててごめんね…と言えば理解してくれるはずです。
あまりにつわりが酷くなったら職場は打ち明ける他なくなると思います…。ただ、本当に必要な人にしか話したくないとか、自分の気持ちを上司に話しておくといいかもしれないですね。

回答になっていないかもしれないですが、ちょっとでも参考になれば幸いです。

34人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 33歳 女性
2014年5月19日

ご友人には好きになさっていいと思います。『まだ、わからない。』とかでも…。

でも会社は『12週を目安になるべく早く報告する。』という法律があったような気がします。

61人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2014年5月19日

私は妊娠検査薬で確認後、産婦人科に行って妊娠の確認ができた時に
(流産もあるかもしれないと思いましたが)上司と職場のスタッフには自分で報告しました。

それから数日で酷いつわりになり、入院こそ免れましたが…妊娠悪阻となり、
点滴に通う日々。体重も50キロから44キロまで激減してしまいました。
人相変わりましたよ(苦笑)
ほぼ3ヶ月、安定期に入るまで仕事は休みました。
今思えば、その時にちゃんと自分でみんなに妊娠したことを伝えられてよかったです。

現在は一児の母となりましたが、会社には二児の母も何人もいるので、
すごく人事などの対応も早かったです。過去、切迫流産で休職した人もいたので。

職場は人によっては、うわさのように広まってしまったり、上司がどういう方針?か
にもよると思います。
黙っていてほしいと言っても「よいことだから」と言ってしまう人も多いです。

妊娠中は気も滅入ったり気分の浮き沈みも激しいので、どのようにしたら一番
自分にストレスがかからないか?今から考えてみたらいいと思いますが、
実際は妊娠してみないと、体調面などどうなるかわからないと思います。

それと、まだ先の話だと思いますが、いつでも引き継ぎができるような状態を
作っておくのも手です。私もそうでしたが、友人も4か月で突然腹痛があり、
いつも通り「大丈夫だろう」と仕事をしていたら、痛みが強くなり早退して病院に
行ったら「子宮を縛らないと早産になる」と医師から酷く怒られて、脅され、
その日から会社に行くどころかお風呂もNG食事も寝たまま取るようにと言われて
引き継ぎどころか机もそのままとなって友人はひどく後悔していました。

34人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月20日

たまごやき さん
回答ありがとうございます。体験談もとても参考になります。
やっぱり難しいですよね…。
体調も悪くならなかったりつわりもなかったりすれば安定期まで黙っていられますが何もないとは限らないですもんね。
私達の周りではまだ妊娠、出産した子がおらずAちゃんが初めてでした。

嘘を突き通して安定期になってから謝れば友達なら分かってくれますよね。
問題は会社ですよね…。
うちの会社の人は全員がおしゃべりなので誰かに話してもすぐ広まりますけど…。
もし自分が本当に妊娠したときに考えることにします。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月20日

rangerover1980 さん
回答ありがとうございます。
「まだ分からない」って言えばよさそうですね。
「分かったら報告するから」って言えばいいですもんね。

そんな法律があるんですね!?
知らなかったです…。
妊娠したら早めに報告しなくちゃですね!!

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月20日

いっぽきゅん さん
回答ありがとうございます。

急に会社をお休みすることになる可能性もありますもんね。
うちの会社の場合、今まで妊娠された方はみんな退職しているので産休育休の制度がまったく分かりません。

今、私が結婚したことによって妊娠する可能性が出てきたのでもし妊娠した場合、私の仕事はどうするか?という話がちょくちょく出ますが、結局そうなったときに考えようといつまでたっても結論が出ません。

そういうことも踏まえて今からいろいろ考えなきゃいけませんね。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2014年5月20日

病院に言わせると・・・安定期なんてものは存在しないらしいです。
なので、私は母子手帳をもらったら
みんなに報告しちゃいました。まだ3ヶ月だけどねっと一言添えました。

妊娠してるといろいろ制限されると思うし、
一緒に遊ぶのであれば尚更知ってもらた方がいいこともあるし、
勘ぐられてるのに内緒にするのは、友達としてどうかなって思います。

もし妊娠?って聞かれた場合は、
違うって嘘をつくのではなく、
実はねって、
まだ小さいからどうなるかわからないからあまり大きな声では言えないけどって
って本当のこと教えてあげた方がいいですよね。

あとで友達に、
やっぱりあの時妊娠してたんじゃ~ってなると
なんか友達としては、気分悪くないですか??

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
olo さん 33歳 女性
2014年5月20日

いま第1子の妊娠6ヶ月後半です。私も、友人との付き合いで、急に飲酒をやめたので、「もしかして…」と思われていたみたいです。また、新婚なので、一般論として「子供は?」と聞かれることもありました。安定期に入るまで、特に超初期は「妊活中だから」「いついつまでに産みたいとは思っているんだ…」と言って過ごしていました。
人による…というのは、仲の良い友人の中でも、既に産んでいる友人や、医療専門職の友人には、早めに言って、いろいろ相談したり、便利な情報を教えてもらったりしていました。未婚の友人や、既婚でもまだ子供のいない友人のグループには、安定期に入ってから報告しています。
安定期などない、という考え方も医学的には正しいとは思いますが、職場や実親など以外では、やはり流産リスクが減る節目の時期を考慮して報告していこう、というのがうちの夫婦の考えです。(医療職の友人等なら、万が一の場合、悲しい報告をするのも、話しやすいかも…という気がして、早めに話した、というのもあります)

それと…横から失礼します。上の方の回答の、「なるべく12週までに報告」というのは、法律ではなくて、会社独自の社則もしくは妊娠中の労働者への配慮に関する指針等か何かではないですか?
こちらも不勉強なので、すみません…どなたか詳しい方がいらっしゃれば、根拠となる「法律」があるとしたら、どの法律か教えていただけますでしょうか。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 33歳 女性
2014年5月20日

いつ誰に言うかというのは本当に難しいですよね。

私は妊娠検査薬で妊娠が分かり、産婦人科を受診、
まだ心拍の確認が取れなかったため、せめて心拍が確認出来てから
両親に報告しようと思っていたらその晩出血があり入院となりました。

私の両親、義理の両親には入院報告が先になってしまい、
とても不安定な状態で妊娠を報告することになってしまいました。

その入院がなかったら安定期まで待ったかはわかりませんが、
両親には早い段階で報告したと思います。

また、身近な友達ならば「もしかしたら」と伝える程度でいいと思います。
「妊娠したの??」と聞かれて嘘をつく必要はないと思いますが、
「もしかしたらそうかもしれないけど、まだ初期でどうなるかわからないから、
周りの人に言わないでくれると助かるんだけど。」と伝えると思います。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月20日

美里 さん
回答ありがとうございます。
安定期ってないんですか!?知らなかったです。

私と友達の中ではきっと妊娠だろうけどたぶん安定期までは報告ないと思うから報告してくれるまで待とうとなったのですが、別の友達は本人に聞いたって言うしどうなんだろうと思って。

そうですよね、まだどうなるか分からないけどって一言添えるだけでも違いますよね。

もし自分がそうなったら参考にします。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月20日

olo さん
回答ありがとうございます。
友達周りに既に産んでいる子や医療系の子もいないのでなかなか難しいですよね。
安定期まで言わないという気持ちも分かるのでもしかして…と思っても聞かないつもりでした。

法律の件は私も気になるので調べてみようと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月20日

marie さん
回答ありがとうございます。
私だったら両親にはすぐにでも報告しちゃいそうです。
けどせめて心拍が確認出来てからのほうがよさそうですね。

もしかしたら程度でよさそうですね。
周りには言わないで欲しいという一言も添えればいいんですね。
参考になりました。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月21日

私は結婚を機に退職したもので、会社関係への妊娠報告については
コメントできませんが、友人や親に対しては、妊娠がわかった2ヶ月で伝えました。
親たちは身内だし朗報を心待ちにしてくれていたので早いほうがいいだろうという
思いから、、、。そして妊娠初期で残念な結果になる可能性があったとしても
私の周囲の友人たちは、その多くが初期段階で教えてくれていたので、
わかったら報告、というのが自然な流れでした。
ですが残念ながら、万一なこともありますから安定期を迎えるまで言わない
という選択ももちろん良いと思います。
ご自身が話したほうがいいと判断したタイミングで伝えればいいんじゃないでしょうか。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年5月21日

私も、つわりで体調が悪い時に
誰にも報告していなかったので、
もしかして?って言われました。
聞かれたら、そうだと言っていました。

人によって
考え方もちがうので、もし、妊娠された時は
まだ言いたくないお気持ちであるならば
違うと言ってしまってもよいのでは?
後からでも、、実は安定するまでは言いたくなかった事を伝えれば
まわりの方も分かってくれると思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月21日

なんというか、妊娠は基本的にはめでたいことなので隠し続けるのは難しい面もありますよね。

妊娠したとしてやはり守るべきものは赤ちゃんとお母さんなので、安定期まで隠したくてもそれはなかなか厳しいものなのではないかなと思います。病気ではないとはいえ、いつもの体とはやはり違うので肉体的にはもちろん、精神的にも少し変化があると思うのです。なのであまり隠し続けないで周りの人には少し守ってもらった方がいいような気がします。

妊娠すると重いものとか持つのは危険ですし、お酒もやめたほうが良いですから、そのあたりを理解してもらわないと働き続けるのはいくらつわりが軽くて安定した妊娠生活でもそうそう隠してうまく行くものではないと思います。

妊娠することで多少風当たりも強くなることもあるでしょうけれど、やはり大切なのは赤ちゃんとママの命。

まずそこを優先した方がいいと思いますよ。

先のことですけれど、事前に考えるのはいいことですよね。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 30歳 女性
2014年5月22日

隠すことではないので、聞かれたら、実は…と答えてもいいのではないでしようか。
大抵は、8週(心臓が確認される頃)が最初の安定期なので
その頃に報告する方が多かったです。
その前だと、流れてしまう可能性もあるので、気付かれた人にはその危険性も報告し、
あまり騒ぎだてないで欲しい事をお願いすれば、穏便に済むのではないでしょうか。
会社に迷惑をかける事もあると思いますので
部署や上司には、速やかに報告した方がいいと思います。
大抵の方が、労わってくださると思いますよ♪
その方が働きやすくて、プラスの事の方が多い気がします。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月23日

びっけもっち さん
回答ありがとうございます。
親には早いうちに報告しようと考えています。
私ももし妊娠したらタイミングを見て報告していこうと思います。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月23日

ぴっぴ さん
回答ありがとうございます。
つわりや体調が悪かったりがあるともしかしたら?って思われちゃいますよね。
本人から報告があるまで待つもんだと思っていましたが直接聞いてくる子がいるのに少しビックリしてしまいました。

言いたくないというよりは安定するまでは何があるか分からなくて不安ですよね。
そうですよね、友達も分かってくれると思うのでもし自分が妊娠したらそのときのタイミングを見て報告しようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月23日

ネピア さん
回答ありがとうございます。
おめでたい話なので嬉しくてすぐにでも人に言っちゃいそうなんですよね。

確かにそうですね。
周りに先に伝えといたほうがトラブルもなくお互いが過ごせそうですね。

身近な友達での妊娠が初めてだったので自分はどうなんだろうとふと思ってしまいました。
いつか妊娠したら参考にします。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなにゃ さん 28歳 女性
2014年5月23日

semu さん
回答ありがとうございます。
8週を目安に報告する方が多いんですね。
その前に気づかれたとしても女の子同士なら危険性も分かってくれるし穏便に過ごせそうです。
うちの会社の場合、労わってもらえるかが未知ですが、仕事の引継ぎなどで迷惑をかけてしますのでもし妊娠したら早めに報告したいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月25日

締められた後のコメント失礼します。
つわりがはじまってしまうので、どうしても、
仕事をされている方は、早めにすぐ上の先輩や、
一緒に仕事をしている方には、ナイショにせずに報告したほうが、
サポートしてくれると思いますよ。
つわりがひどい同僚は、出社できなくなり、
ほとんど、引継ぎできずに、会社を辞めてしまいました。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
スペード さん 31歳 女性
2014年5月29日

私は現在妊娠3ヵ月後半です。私は、つわりとかで体調悪くなったら迷惑かかるから妊娠して病院いって早めに職場のスタッフに報告しましたよ。両親にもわかった時点で報告しました。いちおまだ安定期でなくて妊娠継続するかわかりませんけど、と前置きしてからですけど。 仲のよい友人にも早く報告しちゃいました。身近な人には早めに言わないと水くさいと思われそうだしいっちゃったほうが楽です。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
アナスイ77 さん 34歳 女性
2014年6月2日

臨月の妊婦です。

私の場合、仕事関係の人には妊娠3ヶ月前には報告をしました。
業務として力仕事もあったり、夜勤もある仕事だったので、早めの報告が必要かな?と思い。

友人関係には、妊娠5ヶ月になってから報告しました。
生まれるまで何が起こるかわからないのが妊娠だと思うので、本当に親しい友人や親友レベルの人にしか話していません(既に臨月ですが)

親や身内には、検査薬が陽性になった段階で報告しました。悪阻がひどかったので、親には随分助けてもらいました。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談