1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 咳喘息で結婚式が不安で仕方ありません。

咳喘息で結婚式が不安で仕方ありません。

goyan5 さん
2014年5月16日

来週結婚式を控えているものです。
5月頭から咳が治まらず先週咳喘息と診断されました。
薬でなんとか苦しまずにすむようになりましたが結婚式で咳をしてしまわないか心配です。
新婦が咳をしていてゲストの方は嫌な思いされないかも不安です。
新婦が咳をしていても見苦しくない作法などあれば教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A. みんなの回答

にこ さん
2014年5月16日

私も結婚式の前の月から、風邪をこじらせ、当日も咳がでるのでは。。と思っていました。

まずは、薬を飲んだんだと言う自信で暗示をかけてしまうことです。
不安に思ってしまうと止まらなくなるものです(*_*)

自信を持ちましょう!

本番は、会場の雰囲気にすっかりのまれて、全く咳がでませんでした。
感動の気持ちで咳を忘れてました(笑)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月16日

にこ さん
コメントありがとうございます^_^
気持ちが大事ですよね!
不安になってたら全然楽しめなくなりますよね。
自信もっていこうと思います‼︎

返信する
0
役に立った
baron さん
2014年5月16日

よほどひどければ、一概に言えませんが、結婚式・披露宴中は咳は出にくいと考えます。

咳は夜寝る時にひどくなりませんか?寝る時のようにリラックス状態に近い副交感神経優位の時に、気管支は収縮しやすくなって、喘息症状がひどくなります。逆に興奮した状態に近い交感神経優位の時に、気管支は拡張し喘息症状は出にくくなります。

なので、結婚式・披露宴をギンギンのノリノリで挑めば挑む程、咳は出づらくなります。

見えないところに、ツロブテロールの貼り薬を貼って、ギンギンのノリノリで楽しんで下さいね。

返信する
2
役に立った
ななみ さん
2014年5月16日

もし、咳が出てしまう時のために
常にハンカチを手元おいておきましょう。

そして、お水など、水分補給すると、席の症状も和らぎますので
ストローを刺したお水もすぐ飲めるようにしておくと安心ですね。

十分睡眠をとって、お薬でなんとか頑張ってくださいね。
どうしてもの時のことも想定して、
プランナーさんや介添人さんにもお話しておいた方がよいとおもいます。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月16日

baron さん
コメントありがとうございます^_^

のりのりで興奮した状態だと大丈夫なんですね!
気持ちを高めて本番は挑みたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月16日

ななみ さん
コメントありがとうございます^_^

ハンカチを準備します!
心配なのでプランナーさんや介添さんに伝えようと思います。
前日はゆっくり休んで楽しみたいと思います!

返信する
1
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年5月16日

私も咳喘息持ちです!
主人からは、いつも「咳はマナー違反だ」とか「止めてくれない?」と怒られます…。そんなこと言われても好きでしてるわけじゃないし、止めようとすると余計出るし…。

止まらない咳、辛いですよね…。
他の方も回答されていますが、プランナーさんや介添さんにお伝えするのがいいと思います。
私が挙げた式場は親切だったのかわかりませんが、喘息とか関係無しに、挙式前も披露宴中もプランナーさんや介添さんがストロー付きでお水をその場その場で持っていてくださいました。メイクが落ちないようにストローだったのだと思いますが、すごく助かりました。緊張すると余計咳出ちゃうので…。
とは言え、飲みすぎてもトイレが心配だったので、ちょっとずつ口にするようにしました。

吸入のお薬が処方されているようであれば、お忘れなく持っていってください(^^)
咳が止まっていても、挙式から披露宴に変わるとき、お色直しの際などに使うと安心だと思います。

よい式になるといいですね(^^)

返信する
2
役に立った
Tiara さん 卒花嫁
2014年5月17日

私は生まれながらアレルギー性の喘息の為、24年間喘息です。
咳喘息はストレスも原因の1つになりますので、「咳がでるかもしれない!」と考え過ぎも喘息に良くないです。
でるものは仕方ないので、その時はハンカチや後ろを向くなどの対応をしましょう。

予防としては、アルコールを摂取すると出る物質が気管を収縮させ、咳をでやすくします。結婚式なので厳しいと思いますので…お料理・デザート等のアルコールを極力避け最低限の摂取にするといいと思います。

あとは当たり前のことですが、気管を刺激するもの…喫煙・受動喫煙、香辛料、気温の大きな変化、冷たい飲食物を避けたらいいと思います。
ストローで飲ませてもらう飲み物は、常温の物が望ましいです。

他の方も仰っているように、介添えさんにお伝えしとくと安心だと思います。
予防をするだけしたら、あとは安心して式に臨んで下さいね!
昼間はでにくいと思いますので、ストレスにならないように心に余裕をもって望めばきっと大丈夫です!
素敵なお式になりますように☆

返信する
4
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月17日

☆Rio☆ さん
コメントありがとうございます^_^

普段でも咳が出ないか心配になってしまうので余計に気になります(´・_・`)
式場でそういったことされることもあるんですね!
プランナーさんや介添さんに伝えしてみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月17日

Tiara さん
コメントありがとうございます^_^

予防をしっかり覚えて気をつけようと思います!
今までついつい冷たい物を選んでしまっていたので注意します!

返信する
2
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2014年5月18日

薬飲んで自己暗示して、
いまから夜更かしなどはしないように、
体調管理につとめ、
当日は咳が出てしまったときように
ハンカチなどで口元を隠して咳をするといいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月19日

真央 さん
コメントありがとうございます^_^
早寝早起きのリズムに慣れるように頑張ります‼︎

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年5月19日

具合はいかがですか?
咳喘息と診断されたとのこと、咳が治まらない日々に不安を感じてしまいますよね。

私の母も咳喘息なのですが、弟の(母にとっては息子の)結婚式が決まり、
咳が止まらなくなったらどうしよう、ととても心配していました。
が、迎えた式では普段の母からは想像がつかないほど咳が止まり、
披露宴終盤での両親の出番でも、咳ひとつ出ることなく無事に過ごせました。

お医者さまから処方されたお薬を服用しながら、
お薬を飲んでいるのだから大丈夫!と思って臨まれるといいかと思います。
念のためハンカチを備えつつ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月20日

びっけもっちさん
コメントありがとうございます^_^

そういうことがあるんですね‼︎
薬もしっかり飲んで乗り越えたいと思います!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月21日

締められた後のコメント失礼します。
処方された咳止め薬などは、すごくよく効きます。
暗示もありますので、安心して、式にのぞんでくださいね。
できるだけ、シーンとした時にはガマンして、音楽がなっているときなどに、
咳をしたりして、場面をみながら乗り切ってくださいね。

返信する
1
役に立った
まりや さん 卒花嫁
2014年5月22日

初めまして(^ ^)
締め切り後の回答をお許し下さい。

あまりにも自分と全く同じ境遇であったためコメントさせていただきます。

私も今月結婚式を終えたばかりです。
結婚式の数日前より風邪をひき毎日のように嘔気をとともなう咳に苦しめられ、咳喘息と医師に診断されました。
私は医師に結婚式、その後新婚旅行があることを伝え数多くの薬を処方して頂きましたよ(^ ^)
結婚式当日も薬を持参し、プランナーさんにもその旨を伝え、挙式会場や披露宴のテーブルにコッソリのど飴を置かせてもらいゲストにばれないように食べていました!
結果、時々小さな咳が出ましたが爆発的な発作はなく過ごせましたよ(^O^)

咳が一度出ると止まらないし苦しいですよね(>_<)
やはりきちんと式場スタッフにも事情を説明し万全な対応をしていただけるようこちらからも声を掛けることが大切です!

大丈夫です!当日は幸せで咳のことなんて忘れてしまいますよ(*^^*)

お体大切にして、当日に備えて下さいね!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年5月23日

私も、以前咳喘息と診断されたことがあります。
薬を処方されたのなら、日に日に良くなっていくと思います。
1週間以上薬を使っているのなら(吸引式の薬ですよね?)
激しい咳はもう出なくなっている頃ではないかと想像します。
結婚式、今週でしょうか。
どうか式の間咳が出ないことを願っていますね。
万が一出てしまいそうな時は、横を向いてしてはいかがかと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
goyan5 さん
2014年5月26日

皆様コメントありがとうございました!
まとめてのお礼すみません。

無事に結婚式をおえました^_^
挙式、披露宴中では全く咳が出ませんでした(*^_^*)
控室に戻った途端咳こんでしまいましたが…なんとか大丈夫でした!
皆様のアドバイス通りに常温の飲みものを用意して頂きました!
本当にありがとうございました\(^o^)/

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー