Q. 沖縄、親族のみの挙式を予定ます。

Whee
さくら さん 20代前半 女性 東京都
2014年5月12日

このたび、沖縄で親族挙式をあげることになりました。まだ式場を迷っている状態なのですが…
海の綺麗な所で挙げるのが夢だったので今から楽しみです。
時期は、9月10月ごろを予定しています。実家の仕事の関係で11月12月ごろは難しく、今年中に挙げるなら9.10月を予定しています。
台風が多い時期なので不安ではありますが>_<

そこで沖縄で挙式をあげた方がいれば意見を聞きたいです。
式場を選んだ理由や良かった点、悪かった点があれば聞きたいです。

これは、やっておけば良かった&#8252;&#65038;とか、逆にこれはいらなかったかなとか

いろんな方の意見が聞ければとおもっています。

いとこの式にも呼ばれてるので呼びたいのですが…
いとこまで呼ぶと60人くらいにはなると思います。少し多い気もします。
親の兄弟までが普通なのでしょうか?

ネットでは、親の兄弟までとあるのですが…
もちろん呼べばその分費用もかかりますし、悩んでいます。

式場は
アクアグレイス
コーラル・ヴィーダ
アイネスヴィラノッツェ
を検討しています。

分からなことが多くてすいません。読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
fugusuke さん 20代後半 女性
2014年5月15日

ご結婚おめでとうございます。
私も7月に沖縄で挙げるものなので参考になればと思い書いていきますね。

現地には昨年11月に下見に行ったのですが、11月でも7分丈で、夕方までは暑いくらいでした。なので10月に挙げられるのがよいかとおもいます。

下見に行ったのはアイネスヴィラノッツエだけでしたが景色と宿泊施設の設備が最高でした。うちは主人が①回り上で呼べる友達がいないとのことなので、主人のご両親兄弟、私の家族、友人2人の計10人だけです。
会場が空港から1時間30分以上かかるのが難点ですが、のんびりした時間を過ごすには最高です。ちゅらうみ水族館も車で10分くらいのところにありますよ。

ネットでは親の兄弟とまであったそうですがうちも親戚は高齢者が多く、当日これない方には写真を後日持っていくことにしました。

あとすこしでも節約・不快な思いをしないために

①セミオーダーのセルドレスを持ち込みにする予定です。リゾ婚はどこも強気なので持ち込み金がかかるところが殆どですが一生に一度の記念なので気に入ったドレスで臨みたくて・・・。
カラードレスは妹が気に入ったので使用後プレゼントし、ウエディングは買い取ってもらう予定です。

②暑い時期なのでかりゆしを引き出物として事前に渡し、参列してもらうことにしています。そうすれば参列者も服に困らないし、荷物も軽くて済みます。

③予想以上に参加者が減ります。と言いますか当初倍の人数を想定していましたが、他の用事とかぶったとかでこれない方もいるのでご祝儀を辞退し宿泊費・ホテルを各自負担にしたほうがもめずに済みます。(親御さんのは手配された方がいいと思いますけどね)

準備色々と大変ですがお互い頑張りましょう><

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくら さん 20代前半 女性
2014年5月16日

コメントありがとうございます(*^^*)私もアイネス・ヴィラノッツェが第一候補です。

実際に見学に行くことが出来ないので、ご意見が聞けてとても嬉しいです!ありがとうございます。

私も、参列者にはかりゆしがいいのかなぁと考えていました。おばあちゃんにも参列していただきたいとかんがえているので、沖縄までくるのは大変かもしれないけど、かりゆしを着てのんびり過ごしてもらいたいです。

私たちの親族も自営業が多いので、予想以上に参列者が減ってしまいそうです>_<

はい!お互いいい式にしましょう!丁寧にありがとうございました^_^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談