Q. 婿取り婚の場合の花嫁の手紙、どうしたらいい?

Dull
あき さん 35歳 女性 千葉県
2014年5月11日

来月挙式予定の女性です。
披露宴の演出で定番の花嫁の手紙について皆様のご意見を伺いたいです。

私たちは、いわゆる婿取り婚です。
養子縁組はせず、婚姻の際に私側の姓を選択しました。
私がひとりっこの為、私の両親の希望で婿という形になりました。

先日、披露宴の内容について打ち合わせがありました。
式場の資料には当たり前のように、花嫁の手紙という項目がありました。
しかし、私は婿をもらう立場で、さらに近い将来に私の両親と同居することになっています。
そんな立場で、多くのゲストの方がいる結婚式という場で両親へ感謝の手紙を読むのは如何なものかと考えてしまいます。
むしろ、快く婿に出していただいた彼のご両親や、忙しい中私たちの為に時間を作って参列下さった皆様へ感謝するべきではないかとも思います。

担当のプランナーさんは若く、私たちのような婿取りの担当をされるのが初めてなのか、
相談しても、「特に決まりはないです」との回答でした。

私たちの様に婿を取られた方は花嫁の手紙どうされましたか?
最近は手紙を読まない方もいるとネットでも見かけますが、私がこれまで出席した式では皆両親への感謝の手紙を読んでいました。
もし、両親への手紙をやらなかった場合、代わりに何か演出がないとさみしい式になってしまうでしょうか?

周囲に婿をとった方がおらず他に相談できません。
皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月12日

婿をとったというわけではありませんが、私は花束贈呈や花嫁の手紙は読みませんでした。
どちらも身内のこと、皆の前でやるのは・・・という考えだったので。
さみしい式になったかというと、ならなかったと思いますヨ。
みなさんがスピーチや余興をやってくださり、楽しく演出できた披露宴だったと思っています。

17人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年5月12日

お婿さんに入る花婿が両親に宛てた手紙を読み上げるのも
ご主人が望めばいいと思うのですが、あえて望まれたりはしないでしょうね。
私個人的には、花嫁の手紙を義両親あてに贈るのもいいでしょうし、
他にも演出を用意されていると思うので、読まない選択もいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月12日

私も両親への手紙はやりませんでした。たぶん泣いて読めないと思ったので。

婿をやるというのは、彼側の親としては頭では理解していても口には出さなくても、心の奥では複雑なものを持っていると思いますよ。

だから改めて手紙を読むのは私はあまりやらない方がいいような気がします。花嫁嫁がするのならば彼も彼のご両親に感謝の気持ちを伝えたほうがいいと思います。

でもそういうケースはあまりみないので、両家のご両親に「なくてもいいかな?」と確認したうえで決めたらいいと思います。

素敵な披露宴になるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サクサク さん 34歳 女性
2014年5月12日

婿取りではありませんが、
私も手紙読みませんでした。

柄じゃないし、あがり症だし
手紙読むのを想像すると
結婚式するの嫌になりそうだったので・・。

お互いの両親に花束贈呈だけやりました。

花束贈呈の直前に
・父の誕生日が近いのでプレゼントを渡す
・彼の両親に少し演出を手伝ってもらう

など、親が関わる演出をやったので
花束贈呈への流れがスムーズで
友人達からも、違和感や物足りなさは無かったと言われました。

他に検討したのは
子育てからの卒業ということで
卒業セレモニー的な事も考えました。
(結局やりませんでしたが・・)

親への気持ちを感謝状(賞状)に書いて渡す。
みたいな・・。
(高いですがアルバムの形になってる感謝状もありました。)

花嫁の手紙より内容を簡潔にすれば、大袈裟にならないし、
新郎新婦それぞれやれば、婿取りでも違和感ないかな?と。

招待客の方に向けてなら
最後の挨拶を新郎だけじゃなく、新婦もやるとか。(新婦→新郎の順番にやった方がいいですかね?)

いい方法が浮かぶといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年5月13日

手紙は読まなくなくてはいけないものではないので、
内容に戸惑っていらっしゃるようであれぱ、読まなくても良いのではないでしょうか。

私自身も、花束を両親に渡しただけでしたよ。

6人が役に立つと評価しています。
Yay
おーか さん 33歳 女性
2014年5月13日

私は、花嫁の手紙は、「今までお世話になった全ての方、お祝いしてくれた全ての方、これからお世話になる方(義家族)宛」に書いて、読みました。両親への感謝は、その一部に含んで書いた形でした。

婿取り婚の友人(3姉妹の長女)の、結婚お祝いパーティーに出席したことがありますが、彼女がサプライズで読んだ手紙が、まさに、「新婦の姓を名乗る決断をしてくれた新郎」と、「快く婿に出していただいた彼のご両親や、忙しい中私たちの為に時間を作って参列下さった皆様へ感謝」という内容でした。私たちゲストも、2人の事情と気持ちがわかってほっとしましたし、より感動的なセレモニーになったと思います。

披露宴中に、新婦が何か意思表明する機会はあまり多くないので、手紙でも、スピーチでも、それ以外の形でも、あきさんの素直な気持ちが伝わるものがあると、遠縁の親族も安心するでしょうし、ゲストもより嬉しくお祝いできると思いますよ~
素敵なお式になりますように!

13人が役に立つと評価しています。
Whee
イブきち さん 25歳 女性
2014年5月14日

私は婿取りでした^ ^
私の旦那は手紙を読みたくないと言っていたので、私が両親への手紙を読みました。
代わりに旦那が最後新郎挨拶で、ゲストへの感謝と自分の両親、私の両親へ感謝の言葉をいってました^ ^

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年5月14日

日頃の感謝を伝えれるのはこんな時ぐらいだと思いますので、
手紙読んでもいいと私は思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき さん 35歳 女性
2014年5月14日

皆様、温かいコメント、アドバイス感謝します。
内容的にも招待する友人知人には相談できませんし、
ひとりでもやもやと悩んでおりましたので、
ほんとうにほんとうに有難いです(^ ^)

手紙を読まなくてもよい式になったとのお話を伺って、
ほっとしました。
でも確かに両親は期待しているかもしれないので、
彼とももう一度よく相談して読むか読まないか決めたいと思います。

何れにしても、感謝の気持ち(お世話になった方や来ていただいた方、彼の両親)は伝えたい!と
思っています。
とても上がり症なので、述べる言葉は紙にまとめておこうかなと思います。
手紙ではないですが、読みながらお話してもおかしくないでしょうか?

重ね重ねの質問で申し訳ないですが、ご回答いただいたら嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年5月14日

私もと~っても上がり症です。
伝えたいことを本番で話し切るには、
カンペの準備は欠かせませんよね。
紙を見ながらのご挨拶、まったく問題ないです!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月14日

>とても上がり症なので、述べる言葉は紙にまとめておこうかなと思います。
>手紙ではないですが、読みながらお話してもおかしくないでしょうか?

おかしくないと思いますよ。
感謝の気持ちを伝えたい気持ち一心で、
読んでくださっているんだって、ゲストの方にも伝わるんじゃないかな?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
おーか さん 33歳 女性
2014年5月15日

ぜひぜひ!人前で話すのは緊張しますが、皆花嫁の言葉は一生懸命聞いてくれますので。(あまり喋らない花嫁もいるので声が聞けると嬉しいです)安心して頑張ってください!メモを見ながらでも、全く問題ないです、大丈夫ですよ~!

私は、スピーチでも良かったのですが、原稿がないと長くなりそうだったので全文手紙にしました。書いた手紙は読んだだけで、手紙そのものは恥ずかしいので誰にも渡していません(笑)。私は、ふだんから姿勢がわるいので、メモをちらちら見ながら目線が泳いでしまったり、猫背になってしまうよりは、手紙として前に堂々と紙を出して読んだほうが安心感もあり、よかったです。自分の場合ですが、ご参考まで。

あと、メモの場合、新郎がスピーチのメモを高砂のテーブルに置いておいたら、会場のスタッフにうっかり下げられてしまったというハプニングも、どこかで読んだことがあります。手紙だと、介添えスタッフがあらかじめ預かってくれて、司会のアナウンスに合わせて手渡してくれたりしますが…メモを新郎の上着のポケットに預けるのも、お互い緊張しているとちょっと不安ですし(^^;)メモは紛失しないように、スタッフの方への周知もお忘れなく!

いずれにせよ、ゲストの方々に、気持ちがつたわりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 39歳 女性
2014年5月18日

手紙は、あってもなくても構わないと思います。
それから、紙を見ながら話す方もたくさん見てきましたので
問題ないと思います。
どうぞ良いお式を☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はるきち さん 28歳 女性
2014年5月19日

わたしは婿取り婚でしたが、手紙を読もうと思ったんですけど当日まで書けなかったんです。いろんな思いが溢れてしまって…
わたしは嫁ぐ訳ではないし、旦那のご両親がさみしい気持ちだよなとかいろいろ考えてしまって…
結局手紙は書かずに、そのときに思った感謝の気持ちをわたしの両親と旦那の両親に伝えました。
意外となんとかなりました。
母は妹に手紙用意してなかったなんてとこぼしてたみたいですけど、他の方にはわたしらしいと言っていただきました。
手紙なしも考えましたが、一生のうちに両親に感謝の気持ちを伝えるのは今日くらいだよなと思ってやりました。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
おん6 さん 30歳 女性
2014年5月27日

私ではなく友人の時の話です。
友人は姉妹で、婿をもらいました。
妹は、先に嫁にいってしまいました。
彼女の時、読んでいましたよ。
感動して、泣いてしまいました。

私も挙げたのですが、自分の家族だけ。って私も思いました。
そのために、最後に彼の両親、家族、親戚の方よろしくお願いいたします。って、終わりました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談