Q. 子供を希望通りに授かった方、子供が出やすい方

Uh huh
ぴこ子 さん 28歳 女性 神奈川県
2014年5月9日

私は不妊で通院しています。
私に原因がありますが、その原因以外にも何かあるのかも!と思い相談させて頂くことにしました。
すぐに子供に恵まれた方、いわゆるできちゃった婚の方、はたまた中々授からなかったけどようやく授かることができた方。
子供を授かった時の体質や食生活、なんでも良いので教えていただけませんか?
私の友人は22時就寝、7時起き、好き嫌いは沢山あるけどお酒もタバコもない。体型普通、生理痛なし、子作り解禁した月に、枕を腰にあてて寝たら妊娠したそうです。
こういう性格とか(関係ないかもしれませんが)何でも良いので教えていただけませんか。
私は何かと気にしいです。それが良くないと友人には言われますし、確かにその性格も原因かなーと最近思うようになりました。
ちなみに、色々と辛い事もあったし、デリカシーない言葉に傷ついたこともありますが、今は前向きに妊活中です。皆様にとっては普通の生活が実は私にとっては見習いたいなと思う項目があるはずと思い相談させて頂きました。良かったらアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ここ さん 27歳 女性
2014年5月10日

結婚して半年を過ぎたころ、妊娠していることが分かりました。

私の場合は、かまえすぎると出来ませんでした。
妊娠しなきゃ!妊娠しなきゃ!と、意気込んでいて、全然できなかったんです。

諦めも早いほうなので、もういいや。パートしてお金に余裕もたせて、夫と温泉にでもいこう。○○のランチもいって、ほしかったワンピとブーツも買っちゃおっかな~と、ルンルンして、パートの面接も間近になったころ妊娠しました。

多分この妊娠について何にも考えずに楽しいことばかり考えていたのがよかったのか?と思います。

ご旅行の計画やお買い物、資格をとったり趣味に没頭してみるのも良いかもしれませんよ(*^^*)

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃき☆ さん 25歳 女性
2014年5月10日

私も結婚して半年くらい経って子作り解禁しましたが、なかなか出来ませんでした。解禁して2ヶ月経った頃くらいから基礎体温を図りだして、いつできてもいいように葉酸などのサプリメントを取っていました。排卵日狙って挑戦するも出来ず…何ヶ月か経った頃少し諦めかけた時に授かる事が出来ました。
諦めかけた時でも基礎体温やサプリメントは飲んでいましたし、お風呂は基本シャワーだったのですが、湯船に浸かり身体を冷やさないようにしたり、代謝が良くなるように足のマッサージしたりとちょっとした事はしていました。
旦那さんにも協力してもらい、精力がでる料理や運動など頑張ってもらいました!
お酒大好きで子作り解禁してからは自粛したりもしていましたが、そういう自分の好きな事は我慢するのをやめました!
旅行も好きだったので計画立てたり、出来なかったらここへ行こうか~など話していたら授かったので、考えすぎはやはり良くないのかなと思いました。
でもやはり出来なかったらと不安はありましたが…
なんの参考にもならないかもしれませんが少しでもお役に立てたら嬉しいです。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年5月10日

互いに風疹の予防接種も済ませベビ待ちしてましたが、半年経ってもなかなか妊娠しなかったので、働こう!と面接も受け、いよいよ働き始めるって時に妊娠してることが分かりました。

ベビ待ちの間は、意識していないつもりでもどこかで考えていたのが、仕事をするってなってから、収入が増えるからと今後の計画を色々練り直していたことで、気持ちに余裕が出来たのかなーと思ってます。

初産なので、仕事先には開始間近ではありましたが、迷惑承知で辞めさせて頂きました。

日頃の生活は、0時就寝、8時起床。好き嫌いが多いので、実家にいた頃よりも野菜の摂取量は減ってると思います。補助的に青汁飲んでます。

私も思っていたよりも考えすぎていたのかもと今となったら思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月10日

私も不妊で通院していた経験があります。
なかなか妊娠できず医者に諦めるよう宣告されて
主人と泣く泣く諦め、ふたりで楽しく生きていこうと
踏ん切りがついてまもなくしたころ、妊娠しました。

私も色々気にしてしまう性格で、
治療中は妊娠のことばかりを考えてしまっていましたが、
妊娠以外のことを考えて今の生活を楽しもう
という気持ちになれるといいかもしれません。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 31歳 女性
2014年5月10日

私も二人目の時、
原因が分からずの不妊でしたが
5年目にして授かる事が出来ました。

半分あきらめかけていて、
1人でも授かっただけでも十分と
思うようになってから
二人目を授かったので、気持ちの問題とタイミングもあったのかな。
といまになっておもいます。

前向きであることが、一番だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ままま さん 33歳 女性
2014年5月11日

私自身は運よくすぐ授かりました。(もし配慮に欠ける表現がありましたらすみません)
私は、細かいことは気にしない性格で、ショックな出来事等がありストレスが大きく泣いて過ごすような時期があっても、順調な生理と食欲だけは最後まで残っていた、という感じです。
子宮頸がん検診は定期的に受診、健康診断や献血等の採血検査結果は保管して大きな変動がないことは自分で確認し、異常があれば受診しよう、と思っていました。
夫は、「子供は欲しいけど、どうしても、ということもない」という飄々とした感じで協力してくれて、夫からの過剰な期待やプレッシャーは無いのが助かりました。

不妊治療のことはわからず申し訳ないでのですが…不妊治療中は、生活習慣や栄養状態については、どの程度、指導やサポートがあるものなのでしょうか。

私が医療関係者、管理栄養士から聞いた話は、
・適正体脂肪を維持する・目指す。(多すぎも少なすぎもよくない)
・下肢筋肉をつける。(下肢筋力のある人は卵巣機能が高い傾向あり?理由や因果関係はまだ不明??)→よく歩く。
・お風呂にお湯をためて入浴する。(ヒートショックプロテインでストレスケア??)
・栄養の構成がよい食事。& 貧血予防。
・質のよい睡眠をとる。(ホルモン分泌が整う)
といったことを心がけると良い、とのことでした。
それと、男性側の生活習慣(喫煙、飲酒、栄養バランス)も妊娠に影響するとのことでした。

もうご存知の内容、実践されていることもあるかもしれませんが、あまり気負わず…楽しくやれそうなことがあれば、治療機関のスタッフやご主人・ご家族と話しながら、とりかかってみてもいいかも?と思います。

ぴこ子さんも、近いうちに赤ちゃんを授かりますように!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴこ子 さん 28歳 女性
2014年5月11日

たくさんの方に回答頂き感謝致します。
やはり気持ちも大事なのですね。
私の周りでも、もういいや、と諦めた時に授かる方が多いです。
私は気にしないようにしようと思っても生理予定日付近にはネットで妊娠について検索魔になってしまいます^_^;
生理痛、排卵痛も酷いので月の半分は体調が良くなくてこんなに辛い思いしてこのまま出来なかったら…と更に悪循環です。
通院自体も正直ストレスがあるのでたまにはおやすみしてみるのも良いかもしれないですね。
毎回数時間待っての診察の為、順番が回ってきた時にはグッタリです。前向きに、自然体でいられるように心に余裕を持てるようにしたいです。貴重なアドバイスありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月12日

私の仲良しの友人に何人も、生理痛、排卵痛が酷い人がいますが、みんなママです。
毎回長時間待つ診察で通院自体にストレスを感じるのも、私自身経験者ゆえ
よくわかりますので、一旦ちょっとお休みして楽しいことに時間を使ってみませんか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 39歳 女性
2014年5月12日

私は不妊ではなかったですが、二人目は一人目に比べて授かりにくかったです。

親子三人の暮らしが始まって、夫婦に色気がなくなったというか、そういう雰囲気になりにくくなったというか、子供がいるとなかなかね・・・です。そしていざ二人目を作ろうと思うとそれだけが目的になってしまって主人が子供目的の行為であることに抵抗があったようです。そういうモヤモヤがあるとなかなかコウノトリは来ないようです。

でもまあいいや、と気楽に考えたらコウノトリが来ました。あんまり夫婦が追い詰めらてしまうとコウノトリもビビってしまうようです。

友達にも「この夫婦は二人でずっといるのかな」なんて少し思っていたらいきなり妊娠報告でびっくり、なんてことが何件もありますからとりあえず夫婦仲良くのんびり行くのがいいような気がします。

とりあえず好きなことをして、好きなものを食べてのんびりしましょう…。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴこ子 さん 28歳 女性
2014年5月12日

びっけもっちさん、レグザさん、ありがとうございます^_^
そうですね…通院はかなりストレスになってるように思います。体に良いことは今まで続けて病院はしばらく休んでみようと思います。
自分の中で何がストレスなのか案外気づかなかったりするので、もう一度自分と向き合ってストレスになってるものは無理しないようにしたいです^_^
排卵日前にタイミングが合わずに主人が寝てしまったり(イライラ)タイミングが合ってもリセットしてしまったり(イライラ)まさに義務化してきてしまったように思います。夫婦仲は良いのですが、二人で生活する事が当たり前で「家族」になってしまい生活自体マンネリ気味だったように思います。たまには趣味に没頭、旅行したりと頭をからっぽにして楽しもうと思います^_^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月12日

通院のお休み中は、赤ちゃんを迎える体質づくりのために
妊娠に良いとされる葉酸や鉄分を摂取したり、
生活リズムを整えたりして過ごされるといいと思います。
ご主人との新鮮なトキメキも思い出しながら
自分の時間も楽しみ、心穏やかな時間を過ごされてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみこ さん 33歳 女性
2014年5月14日

終わった後にシャワーをあびないといいとか・・・
迷信に近いですが。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月14日

妊活にいいとされる漢方などもありますが、
すごく高価だったように思います。
いろんな広告に惑わされないように。
私が聞いたことがあるのは、
バナナをたくさん食べたら男の子だったかな?
いろいろありますが、気軽にかたくなにならずに、楽しみながら、
あせらず、のんびりと過ごしましょう。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴこ子 さん 28歳 女性
2014年5月17日

びっけもっちさん、まみこさん、さゆまゆさんありがとうございます☆
ここ数年は外で赤ちゃん連れの方をよく見る、と友人に話したら、昔と赤ちゃん連れの率は変わらないんだろうけど、ほしいと思ってるから気にして見たり、目で追っちゃうんじゃない?って言われて。
無意識に目で追ってしまってるんだなぁ。と思いました。昔はどちらかと言うと子供が苦手でしたが、今はもの凄く可愛いです☆
本能と言うか、気持ちの余裕や母性とか。自分の中での適齢期がやってきたと思うので、どんと構えて準備は出来てるからいつ赤ちゃんが来てくれても大丈夫!と気楽に前向きに待ってみようと思いました^ ^
相談のっていただきありがとうございました(^o^)
いつかこちらで良いご報告が出来たらなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月21日

そうですよ^^
ポジティブシンキングで参りましょう♪
ご懐妊・ご出産のご報告、ぜひ書き込んでくださいね。

ひとつ思い出した迷信が・・・
妊婦さんのおなかを触らせてもらうと良いって言いますよ。
身近に妊婦のお友達がいらしたら、お願いしてみてくださいませ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴこ子 さん 28歳 女性
2014年5月26日

びっけもっちさん^_^ありがとうございます!
今ちょうど職場に妊婦さんがいるので触らせてもらおうと思います!
職場に既婚者子なしが私だけになってしまい、今妊婦の方も私に気を使ってるご様子で…自分ができにくいからと言っても、友達や職場の方が妊娠したからと言ってなんで私だけ…と思わず幸いに私は本当におめでとう!と嬉しくなれるのでそれは自分の性格の中に憎しみの気持ちがない事が唯一の救いだと思っています。早かれ遅かれ皆欲しい気持ちは一緒だし嬉しいことなので一緒に喜べるのは幸せです^_^
先日お腹が大きくなって服が入らなくて苦しい夢を見て、まさか妊娠?!と起きたら旦那の腕が私のお腹に…腕が重くてそんな夢をみてしまいました(殺意!笑)今回はリセットしてしまいましたが、早速有給とって旅行計画立てています^_^ポジティブシンキング♪ですね^_^何度も皆様のコメント読み返してます!ありがとうございます^_^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談