Q. 友人へのお車代2万5千円はアリですか?

Dishearten
tommy_1110 さん 33歳 女性 東京都
2014年5月9日

都内在住のものです。
結婚披露宴は都心の某総合結婚式場で行います。
遠方からのゲストが多く、30代のイイ大人なので、
できればお車代は全額出したいと考えています。

友人で2名、往復の交通費がおよそ2万2~3千円の人がいるのですが、
その人たちに「2万5千円」包むのってありなんでしょうか?

なんとなくこういうものって「2万円」とか「3万円」など
キリのいい額を包むものというイメージがあるのですが、
2万円じゃショートしちゃうし、
3万円じゃ包み過ぎで恐縮されちゃいそうだし、
でちょっと悩んでます。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年5月9日

ちょっと足りないかもしれないけど、
2万でいいと思いますよ。

2万5千でももらいすぎって思うのではないでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
COMA さん 27歳 女性
2014年5月9日

私も二万円でいいと思いますよ。
お車代きっちり貰おうなんて思う人はいないと思いますし、私は二万円でも恐縮しちゃいます。
結婚式をあげたことがあれば、ゲスト一人あたりいくらかかるかも大体想像がつくので、ご祝儀三万に対してお車代全額いただいたら、後日なにか他にプレゼントを用意するかもしれません(笑)

なので、二万円でも十分だと思います

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年5月10日

往復の交通費が22000~23000円くらいなのでしたら、
25000円だともらいすぎでご友人が必要以上に気を遣ってしまいそうなので、
きりよく2万円がいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まみ さん 31歳 女性
2014年5月10日

お車代は半額程度を渡す方もいるので
2万円でも問題ないでしょう。
私は、以前に
1万五千円のお車代をいただいた事があるので
2万五千円でもかまわないとおもいます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月10日

3万だったら恐縮というより、ありがたいって感じですが、招待する側の負担が増えてしまいますね。
2万5千って半端かなと思いますので、私もみなさんと同じですが2万円でいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
tommy_1110 さん 33歳 女性
2014年5月10日

みなさま

ありがとうございます!
2万円でOKなのですね。
忙しい中時間を作ってくれて来てくれるので、
なるべく負担がないように、と思っていましたが
みなさんがおっしゃる通り、2万円にしようと思います。

ホッとしました。
ありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年5月12日

一案ですが、現金は切りよく2万円のお渡しとして、
数千円程度のブランドハンカチセットなど、
荷物にならないギフトを添えるのもいいかもしれませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりぼう さん 29歳 女性
2014年5月12日

お友達の披露宴に行った時はどのくらい頂いていましたか。それを参考にするのもいいと思います。

22000円から23000円ならば20000円でいいと思いますよ。これが27000円とか28000円なら微妙ですが…。

でも交通費はいただけるだけでうれしいです。

素敵な披露宴になるといいですね・・・。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月14日

締められた後のコメント失礼します。
2万5000円をご用意したいという気持ちで、
私も2万円+ギフト(ハンカチセットなど)で大丈夫だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
tommy_1110 さん 33歳 女性
2014年5月16日

みなさま、
ご回答ありがとうございます。

自身がお車代をもらった時は、東京⇔北海道で30,000円でした。
ホテルも予約してもらっていたのでびっくりしたのを覚えています。

今回は遠方の人はほぼ日帰りなので、
2万円+ギフト(新婚旅行のお土産)にしようかと思います。

ありがとうございました♪

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談