Q. 引き菓子に郷土菓子の詰め合わせ?

Uh huh
natuki さん 30代後半 女性 静岡県
2014年5月9日

2月に入籍、6月に挙式予定のものです。
引き菓子のことで悩んでいるのですが、ご意見をいただければと思います。

夫実家→北陸、私実家→東北 夫婦現在居住地→東海

という状況のため、この3県の銘菓を詰め合わせた引き菓子というのはどうだろうかと思いつきました。
候補も決まっていますが、どれも和菓子です。
白餡もの、小豆餡もの、水あめ系(液状ではないです)のもの、という取り合わせになりそうです。
私は引越しして間がないため、現在住んでいるところお菓子にはさほど思いいれというのはないのですが(夫もそれほど詳しくは無いです)、それぞれ実家のある県のお菓子は自分達が実際に好きなもの、という観点で選びました。
が、ものとしてはどれも定番お土産のようなものになってしまうんです。

こういう、定番郷土菓子が引き菓子というのはどう思われるでしょうか?
定番すぎて、地元デパートの銘店どころか、スーパーでも売っているものもあります。自分としてはそこに引っかかっています。

一応、どのお菓子も紅白バージョンがあったりと、おめでたい感じのものがあるのですが、そういうのであれば気になりませんか?
それともあまりにも見知っているお菓子が入っていると手抜きをしたと思われるでしょうか?

また、大きさがまちまちの品を詰め合わせるので、箱が結構大きくなってしまうのではないかという懸念もあります。
双方実家と現在居住地が離れすぎているので、会場は日帰りが可能な大宮にしています。そして列席者は親族のみで、年配の方が多めになります。
引き出物はカタログギフト、その他縁起物とプチギフトをつけますが、それに加えて大きなお菓子の箱があると、重さもありますが、かさばりすぎるかなと。

それぞれのお菓子のミニセットというのもあるので、個別に用意するというのも考えましたが、そうなりますと今度は値段や大きさから、引き菓子がなくてプチギフトが複数あるという感じになってしまいます。

自分達が好きなものとはいえ、列席者の方達にとって何度も食べたことがあるようなお菓子が含まれているものよりも、やっぱり有名どころの焼き菓子(バウムクーヘン等)の方がいいのかなとも思ったりして、色々悩んでいるうちにどうしたらよいのかわからなくなりました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ひろミ さん 20代後半 女性
2014年5月9日

詰め合わせ良いアイディアだと思います。ただ、食べ慣れ過ぎてるようであれば、
新郎親戚→東北銘菓
新婦親戚→北陸銘菓
にするのはいかがですか?
もしくは、あまり関東に来られない方々でしたらこちらでしか手に入らない物を送るのも一つだと思います。ただ、それは今後ご実家に伺う際の手土産にとって置くのも一つですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
佳樹 さん 30代前半 女性
2014年5月9日

「あまり知られてない名物」
変な言い方ですが、
そういうのありますよね?

地元では有名だけど、お土産としては知られてないみたいな。

そういうのの詰め合わせだったら面白いかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 20代後半 女性
2014年5月10日

素敵なアイデアですね(^-^)

ですが、お店で購入したお菓子の詰め直しはどなたがされるのでしょうか?
すべて異なるお店のお菓子ですよね。

ご自分で、でしたら、大変だと思いますよ。
箱は、箱を売っているお店にお菓子を持っていって詰めてみて選ぶのですか?
詰める作業ができるスペースがご自宅にありますか?
挙式直前にその時間が取れますか?
引き菓子にふさわしい仕上がりになりますか?
沢山荷物を積める車など、お品を会場へ持っていく手段はありますか?

持ち込んだ物のラッピングのみしてくれるギフトショップに頼むという手もありますが。
その場合でもそのお店にお品を預けたり、会場へ搬入したり、他の引き出物と同じ紙袋に入れる作業が必要になります。

定番がどうかというよりも、まず準備が大変かなと思ってしまいました。
ひろミさんの案のような送り分けも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 30代前半 女性
2014年5月10日

何度も食べている銘菓であっても
美味しければもらって嬉しいです。

地元の人が、地元の銘菓をしょっちゅう食べているかと言えば
そうではないですしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年5月10日

地元の銘菓、いいと思います。
自分たちが選んだ、好きなもの、ステキです。
そんなお菓子なら、家でいただきながら会話が弾みそうです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
natuki さん 30代後半 女性
2014年5月12日

回答してくださった皆様、ありがとうございます。

今後の手土産、というのは確かにその通りだなと思いました。

それから、私も夫もおいしいもの探しのアンテナがあまり鋭くないので、知られていない名物はあったとしても知らないんです…。こういう時には本当に、何を選べばいいか困ります。

作業スペースに関しては大丈夫ですし、数も十数個なのでなんとかなるかな…と思ってはいるのですが。
引き菓子にふさわしい仕上がりになるかどうかは、多分大丈夫…くらいの自信なのでちょっと揺らいでいます(汗)

この週末、親に相談して改めて考えてみました。
どちらの親も基本的に私達の好きなようにしてよいよ、というスタンスでして、それは大変ありがたいのですが、夫婦二人とも派手なことは好まない性格で、この結婚式も親への感謝や親族へのお披露目という意味が強いものです。
なので私が突っ走って無茶をするよりも、送りわけか、地方ではなかなか食べられないような、おいしいと評判のお店のものをネットで取り寄せ等をしてみようと思います。

まとめての返信失礼しました。
こちらへ相談したことで、冷静さを取り戻せたと思います。
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談