Q. マリッジブルーなのかはわかりませんが相談に乗って頂けますか?

Sniff
ゆき さん 20代後半 女性 千葉県
2014年5月8日

こんばんは、ほとんど愚痴ですが皆様のご意見をいただけると助かります。
周りの友人たちが先に入籍、挙式は後で一緒に貯金してというパターンが多かったので私たちもそうするつもりでした。
彼の両親も賛成していて、お嫁さん姿を見るのは少し遅くなってもかまわないから幸せにね、とのことだったのですが…
私の両親が大反対、急に挙式を挙げることになりそれと同時並行で引越しです。

本当は二人で夫婦として暮らしながらどんな式にしようか考えたかったのです。
先に入籍は非常識ですか?挙式を決めてからも父母にはドレスコードなどについて振り回されており疲れてしまいました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にこ さん 20代後半 女性
2014年5月8日

ここにも、そういう質問はたくさんありました。そして、私もそうでした。どうして結婚式前に入籍する必要があるのか?

とのことでした。

女親からすれば、名字が先にかわってからの挙式は嫌なのかもしれませんね。
ちょっと、嫌に感じるかもしれませんが親心なのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年5月8日

親としてはケジメが大切と考えられているのではないでしょうか。
先に入籍、非常識とは思いませんが、特別ご事情がないなら、式と入籍の日は近づけたほうがいいかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
TOM62 さん 20代前半 女性
2014年5月8日

私達も入籍後、ゆっくり準備をして式をしたいと考えていました。今はそんな夫婦も多いと思います。
ですが、両親の時代は式と入籍は同じタイミングが多かったようで、私も父に反対されました。今の話をしても聞いてもらえず、今の話をすると自分の考えは古いのかと、逆に怒らせてしまい、本当に悩みました…
ですが、説得を重ね、お互いが歩みより、妥協案で納得をしてもらえました。
結局入籍が先になりましたので、式の準備はゆっくりできそうです。
主さんも負けずに説得してみてはいかがでしょうか(>_<)?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リラ さん 20代後半 女性
2014年5月8日

ご両親はごくごく一般的な流れでゆきさんをお嫁に出したいんでしょうね。昔の考えと言えば昔の考えですが…

「ゆきさんの望む形ではない・友達と違う」からといってふてくされるのは子供と一緒ですよね。

親孝行だと思ってご両親の望む形でお嫁に行くのが大人の対応かな?と思います。

順序が希望通りではないとはいえせっかくの結婚式ですから楽しんで準備してください。結婚式をしたくても出来ない人もいるんですから。ゆきさんは十分幸せだと思いますよ。
うまく気持ちを切り替えられるといいですね。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 20代後半 女性
2014年5月8日

私は、入籍→引っ越し→結婚式と行いました。入籍から結婚式までは2か月ちょっとでしたね。一応入籍が先でしたが、二人でゆっくり決めるといった感じではなかったですね。

周りのご友人はそういう順番だったかもしれませんが、それは人それぞれです。周りと比べればキリがありませんよね。
結婚式は誰の為に行うか考えたら、ご友人と比べるまでもないかと思います。
また、親孝行だと思ってご両親の意向に沿うのも一つだと思いますよ。

ご両親に色々振り回されているとのことですが、ご兄弟で結婚されている方はいますか?もし初めてなら、期待というか力が入っているのかもしれませんね。
疲れてしまうほどなら、ご両親のおっしゃっていることも適当に聞き流すのもアリかもしれません。
何か言ってきたら、新郎側を立てないとマズいと。私の立場も考えて欲しいとお話しするのもアリかと思いますが…その辺は様子を見てお話されればいいかと。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年5月8日

ゆきさんのご両親の気持ちはよくわかりますよ。
最近はいろいろな考え方や価値観があるので、入籍を先にすることが非常識かどうかは人によると思います。
でもご両親の年代の方はやはり順番を気にするのでしょうね。なんとなく中途半端な感じは否定できないのですよ。

あとは一緒に生活を始めるといいことばかりではないし、現実の生活が始まるとお金にもシビアになりますから、二人で楽しく挙式準備とはいかないこともあると思うんですよ。

そのあたりのことがあるからご両親はゆきさんのことを心配して反対されているのだと思いますよ。

お互い気持ちよく挙式の日を迎えられるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆき さん 20代後半 女性
2014年5月8日

皆様ありがとうございます。
最近は破談ということばかり頭の中をグルグルしています。
彼のご両親が我慢ならないと怒ると思っています。

いずれにせよ、アドバイスを頂いたのでこちらに
報告しに参ります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2014年5月8日

親御さんのひとつの考えには「結婚式をする貯金もないうちには、結婚して欲しく無い」とかも、あるかもしれませんね。

私は、結婚式・披露宴→入籍→引っ越しでした。とはいえ、同じ職場だったので住所が一緒は露骨すぎるので、別に部屋を借りていただけで、ほぼ主人の当時の家に住んでいました。やっぱり、周りの人に不信感を与えないような建前って、これからのおつきあいを考える上では、馬鹿にできないと思います。

なので、これからの関係が、ゆきさんにとって「重要だ」と思える方々の、モラルに合わせたらいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年5月8日

現実には結婚はおふたりだけの事ではないので、
入籍・挙式のタイミングはお二人の意向を両家両親に
きちんと了承していただいてからが望ましいと思います。
そして両親たちがふたりの気持ちを優先してくれれば一番いいですよね。
でも、なかなか希望通りに行かない人はたくさんいるとも思います。

彼の両親がおふたりの気持ちを優先してくださったにせよ、
ゆきさんのご両親はご両親で、嫁ぐ娘のことを思えばこそのお考えがあるのでしょう。
望みどおりに進められず気落ちされながらの結婚準備になってしまったことは
残念でならないでしょうけど、入籍より先に挙式することが決まられた今は、
独身最後の親孝行と気持ちを切り替えて臨めるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆき さん 20代後半 女性
2014年5月9日

皆様本当にありがとうございます。
本当は先に入籍、挙式は後でということで
両親も納得していたのですが
紆余曲折あり十分な貯金もないまま(お恥ずかしい…)
挙式を先にということになりました。
二人だけで前撮りをする、と話したところ
だったら記念になるものをやった方が良いのでは、と
言われての結果です。
後だしすみません…。
せっかくの機会ですので、
あまり後ろ向きにならず大変だけど楽しむぞ!
くらいの気持ちでいようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
marie さん 30代前半 女性
2014年5月9日

私は結婚式前に入籍、同居をすることを両親に反対されました。

結婚式の当日か翌日に入籍して欲しかったようです。

私が事前に入籍したかったのは、
パスポートを新姓で作りたかったことと、
記念日に入籍をしたかったからです。

結婚以外のことであれば、親と意見が分かれた時に
感情を出して言い合いますが、
結婚に関しては感情的になっちゃいけないと思い、
出来るだけ冷静に、親を説得してわかってもらえました。

結婚に関することは本当に大変なことばかりで、
自分達の意見だけでは進められないです。
ご両親の意見とゆきさんの意見どちらも取り入れられるように
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真希 さん 30代前半 女性
2014年5月9日

式を挙げる予定があるのであれば、
先に入籍はする必要がないように思います。

入籍して3年とかしてから挙式してもなんか間が抜けてますよね。

式を挙げないのであれば先に入籍は構わないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30代前半 女性
2014年5月10日

大切に思って育ててきた娘さん
先に入籍だけしてしまうのも反対する気持ちもわかりますよ。
お二人だけの結婚ではないので
ご両親の意向も取り入れるのも親孝行かもしれません。
みなさんに祝福されるお式になりますように

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ゆき さん 20代後半 女性
2014年5月12日

先日両親と話し合って来ました。
正直なところ(両家の希望に沿って急にやることになったので貯金が恥ずかしい話あまりない)を話し、
心を鬼にしてあえて資金を貸すという形にするがとにかく幸せに、との言葉をもらいました。

せっかくのお式ですので、
私と彼の両親、そして私たちがあれはよかったね、と言えるようにしたいです。

折れそうになったときは皆様のご回答を読み返します。
ご回答をいただいた皆様に心からお礼を申し上げます。
これをもってこちらを閉めさせていただきます、
お忙しい中重ね重ねありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談