Q. 結婚式場を決める基準について!

Sniff
sfmsbpyf さん 27歳 女性 東京都
2014年5月7日

2015年の秋ごろ結婚式・披露宴を挙げようと考えています。

今からいろいろ式場を検討し始めています。
彼といろいろ見ているのですが、いろいろ見すぎたせいか何を基準にして式場を決めればよいのかさっぱりわからなくなってしまいました(ーー;)

みなさんは、どういう点を基準として選ばれていますか?

私たちは、ふわっとですけど「映像演出は凝りたいね」と話しています。

経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
すずラン さん 26歳 女性
2014年5月7日

私の場合は
1.神前式希望→神殿のある式場
この条件でかなり絞られてしまいました(^^;;
2.遠方ゲストが多い→ターミナル駅から徒歩圏内。宿泊可能なホテル
3.自分たちなりにこだわりたい→持ち込み料無料でフロア貸し切り

といった感じで絞られました。
他には、料理が美味しい、スタッフが信頼できる(プランナー以外のスタッフの態度はどうか、営業色が強くないかなど)と言った点も決め手になりました。

候補が複数あるのであれば、
それぞれ項目ごと(料理の味、交通の便など)に点数をつけて総合点で比較するのも良いと思います。

他の条件が同じなら、この人となら良い結婚式をできそうだ、と思えるスタッフのいる式場、というのも良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかさ さん 33歳 女性
2014年5月7日

まずは自分たちがやりたいことをまとめる。
その条件が出来そうな式場を探す。

あとは式場の雰囲気と立地条件、価格などを踏まえて
良さそうなところを探すのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月7日

私たちはホテル挙式であること・会場内の雰囲気・会場の立地から選びました。
都会ではないので、この条件で自然と会場が絞られてスムーズに決まりました。

凝った映像演出ができる会場、見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
air さん 27歳 女性
2014年5月7日

私はホテルの式場
料金の安さ
交通面の便利さ
そして、私も映像面でした(^_^)

私が選んだところは最新式のプロジェクターがあり、窓もないので、すごくきれいにうつりました。
プロフィールなどのムービー以外にも会場全体にいろんなものが映し出せました!

そして、最後まで悩んだところは窓がたくさんあったので、誰かが開けてしまうと正直見見えづらかったです。

映像をこだわりたいなら、見せてもらって確認してくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月7日

私は曖昧だけれど、雰囲気できめました。
式場、会場の雰囲気が自分の好みだった、というそれだけでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年5月7日

私の場合は…
①招待客も50~60人ほどだったのであまり広くないところで。
②貸切出来たらいいな~
③遠方の方もいなかったので、ホテルやアクセスは気にしない。
④アットホームな式にしたかったので、あまり豪華な派手な雰囲気ではないこと。

これぐらいですね。後は、見学に行った時のスタッフの方の対応とかもですね。
一番重視したのは、④の雰囲気ですかね。

まずは何がしたいのか、ざっくりと雰囲気だけでもいいので書き出していけば絞れるかなと思います。まだ時間があるので、気になったところは見学に行くといいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年5月7日

挙式・披露宴のテーマとコンセプト(式の目的)を考え、
その上で何がしたいのか?何が出来るのか?を書き出して
みてはどうでしょうか?目的がはっきりしないと、
ただ騒いで終わってしまいます。

映像演出に力を入れる場合、費用が大きくなると思います。
式場に平均的な見積もりを取ってもらい、参考にしては
いかがですか?映像演出に力を入れている式場は、フェアの
模擬披露宴で必ず使用しますので、何度かブライダルフェアに
参加されてから決めるのも良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
のおむ さん 28歳 女性
2014年5月7日

私は、今まで招待して頂いた披露宴をかなり参考にしました。

こだわったのは、空港や新幹線とのアクセス、料理の味とゲストのホスピタリティとスマートな給仕、などです。それで2-3カ所に候補は絞られました。

決定打になったのは、主人が一番うちとけたプランナーさんの場所です(汗)。営業さんとプランナーさんが同じである事を確認した上で、契約しました。おかげで、主人が積極的に連絡をとったり、打ち合わせに行ったりできました。

フィーリングや直感も大事だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
rrrr さん 33歳 女性
2014年5月7日

私たちは、「①挙式は神社で ②式場から披露宴会場まで近い(できれば隣接) ③式場・披露宴会場は駅近」この3点で、かなり絞りました。
宿泊なしでもぎりぎりで日帰り可能、くらいの距離に住んでいる親族が多かったので。もし、私たちに挙式のスタイルにこだわりがなかったとしたら、ゲストにとって交通や宿泊の便が良いところ…が第一条件になり、次が「予算」「ゲストのための設備充実と、リラックス感(待合で混雑する会場等はNG)」になっていたと思います。

自分達を中心に考えた時の基準やこだわりが明確でないのなら、「自分達の招待するゲストには、どういう会場だったら喜んでいただけるか」が基準の芯になるのでは…??
アクセス、料理、接遇、ゲスト用設備、ロケーション・周囲の風景・季節感、格式…ゲストがどんな方々なのかで、変わってくるとは思いますが。
素敵な会場に決められるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Tiara さん 24歳 女性
2014年5月8日

私の場合ですと、
①海が見える会場
②貸切
③クルーザーの演出が可能

この条件でかなり絞られました。
あとは、フェアに行って見積もりや担当の方の接客等で最終的に決めました。

お互いにいくつか条件をだして、それに沿った会場を見学したらどうですか?
アバウトにいくつも見てたら絞れません。

映像関係はこだわるのなら外注も出来ますし(会場による)、もっと会場に対しての条件(チャペル、料理、披露宴会場の雰囲気等)で探したらいいかもしれませんね。

まだまだ時間がありますので、焦らず素敵な会場に巡りあうといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月8日

結婚式に求めるものに優先順位をつけたほうが良いですよ。

雰囲気、お料理、交通の便、ドレス、お金の事・・・・。

全ての願いをかなえるのは無理ですから、自分たちにとって大切なものがどれだけ叶えられるかが大切だと思います。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sfmsbpyf さん 27歳 女性
2014年5月10日

たくさんの皆さん、ご回答ありがとうございました!

いろいろ考えていたら、私たちが本当は何を重視したいのかがブレまくってしまい、頭の中がこんがらがってしまっていました。

落ち着いて、私たちの重視するポイントをもう一度洗い出したいと思います。

映像は、これまでに出席した結婚式の経験からやりたいものがありますので、「フェア」に積極的に行くなどで情報収集したいと思います。

本当に、皆さまありがとうございました(>_<) 素敵な結婚式めざしてがんばります♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 31歳 女性
2014年5月10日

どんな結婚式がしたいか」イメージを固めましょう。

例えば
・レストランでやりたい
・親が喜びそうなホテルでやりたい
・少人数のパーティにしたい
・挙式は神前式がよい   
などなど、いくつか条件が決め

ピックアップした条件をブライダルフェアなどで
自分たちに合う式場を2~3軒に絞り込ましょう。

あまり会場を見過ぎても、疲れてしまうだけかもしれませんが
時間があるのであれば、悔いのないように、
いろいろとみて回るのもよいでしょう。

素敵な会場が見つかるとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月11日

「映像演出は懲りたい」ということですが、
二人で、思い出の場所などの撮影をしていた友人の映像がよかったです。
あと、これは、去年ですがAKBの「恋するフォーチュンクッキー」の
ビデオも楽しかったです。
今年は、「アナの雪の女王」ですが、
来年の秋は、何が、はやるか、今からわかんないですよね。
いろいろ、ご友人の披露宴の演出などを、どんどんとりいれてみては?
○○さんの披露宴で感動したからっていうことであれば、ご友人も
悪い気はしないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年5月21日

式でやりたいプランを彼と練って具体案をまとめて行けるといいですね。
ブライダルフェアでの情報収集、がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談