Q. 呼べる友達がすくない。(長文です)

Dull
takamo さん 30歳 男性 群馬県
2014年5月6日

来年に結婚式を予定しています。
簡単なプロフィールですが、私は男性で30歳。
会社勤めをするサラリーマンです(大卒&理系)

そして、ついに前々から悩んでいたことに正面から向き合わなければならないときが
きてしまいました。
それはタイトルのとおり、呼べるような昔の友達(社会人より前)が少ないということです。

私の性格としてはおとなしいタイプで、人付き合いも得意なほうではありません。
高校、大学時代は一人もいなかったわけではありませんが、それぞれ5~10人程度
と少な目でした。大学時代のサークルもなじめず、途中でやめてしまいましたし。

先ほども言いましたが、友達と深く付き合うことは苦手でしたので、時代、時代
ではそれなりに遊んだりしゃべったりはしてきましたが、それぞれの時代が終わる
ととたんに疎遠になってしまっています。

そのため、社会人になってからは彼らとはまったくといっていいほど連絡はとって
いません。かすかに、ある二人とは2、3回はとったことはありますが、それ以外は
皆無です。もちろん、彼らの結婚式に招待されたこともありません。

さて本題ですが、新郎新婦側で30人、30人の計60人くらいで式を挙げようと考えて
います。テーブルは8人座りが4つづずつ、新郎新婦側それぞれで用意されています。

親戚テーブル、会社テーブル、会社同期テーブルでまずは何とか3卓埋められそうです。
問題は大学以前の友達テーブルを悩んでいます。

今のところ、先ほど話したかすかに連絡を取った経緯のある二人をつてに何とか
しようと考えていますが、急に呼んでも変ではないでしょうか?その二人とは、
高校時代の友達と、大学時代の友達です。(もちろんその二人同士は面識はありません)
そしてその二人に、ほかに呼べそうな人がいないか相談しようと考えています。

ポイントを箇条書きにすると、
・大学以前の友達が少ない。
・大学以前の友達は、その時代が終わってからは連絡を取り合っていない。
・大学以前の友達の結婚式に呼ばれたことがない。
・大学以前の友達にとって、私は特に重要人物ではない。
・学校以外の友達(バイトや予備校など)は数人いるが、もちろん彼ら同士は面識はない。
ネガティブオーラ出しすぎですね。(笑)

ちなみに彼女は体育会系で、この辺の悩みは皆無です。むしろいすぎて、誰を
選ぼうかで悩んでいると思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
すず さん 26歳 女性
2014年5月6日

>急に呼んでも変ではないでしょうか?

変ではないですが、呼ばれた方は、なぜ自分が呼ばれたのだろうと思うでしょうね。
数合わせだと気づかれるかもしれませんね。

>そしてその二人に、ほかに呼べそうな人がいないか相談しようと考えています。

相談されても、その友人からしたら、takamoさんの友人関係なんて分からないし、どうしろと?
ってなりませんか?

無理やり呼ぶより、誰を呼ぶか迷っている彼女に座席の数を譲ってあげたら良いと思います。
家族等は、新郎側の人数が多くないといけない、と言っている状況なのでしょうか?
特に言われていないなら、新郎新婦とも呼びたい人だけを呼んだら良いのでは?

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
おおだ さん 33歳 女性
2014年5月6日

おめでとうございます!
新郎のほうが友人ゲストが少ないというのは、よくあることだと思いますよ。
自分の披露宴の時も、友人は新婦が1卓多く、親族は新郎が1卓多かったのですが、気にしているのは自分(新婦)くらいでした。

無理に、疎遠な友人を呼んで席を埋めることもないのでは、と思います。
(こういうと男女差別のようですが、新郎側は、友人ゲストが少ないより、職場関係ゲストが少ない場合のほうがちょっと心配になります…)
また、人数が想定より減る分には…増えてスペース・席が足りなくなるより、いいですし。
むしろ、新婦さんが「誰を呼ばないようにするか」で悩んでいるかもしれないので、1卓丸ごと譲って差し上げてもいいと思います。

素敵なお式になりますように!&お幸せに!

12人が役に立つと評価しています。
Dull
うーたん^ ^ さん 24歳 女性
2014年5月6日

去年結婚式を挙げました。
私もtakamoさんと似たような感じで
人付き合いが得意な方ではなく
その時その時の付き合いな感じでした。
高校に入り本当にずっと関わっていけるような
友人に4~5人ほど出逢えました。
逆に旦那は顔が広く呼ぶ友人も多く
むしろ誰を呼ぼうかと悩んでいたぐらいです。

私は親戚も少なく1テーブルで収まりました。
逆に旦那は親戚が多く親戚の席だけで
4テーブルほど埋まりました。
私は呼ぶ友人が少なく結婚式をするのにとても悩みました。
私は昔は関わっていた方でも
まったく連絡を取ってなかった方には招待状送りませんでした。
これなくなかった方が3名、来ていただいたのが6名。親戚を合わせても15名ほどで9対1の割合でしたよ!笑

最初は嫌でしたが式が始まってみればまったく気になりませんし
むしろ本当に祝って欲しい方に祝福されて
本当に幸せな一日でした。
あまり気にせずに本当に祝って欲しい方を
呼んだらどうでしょうか??

24人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
takamo さん 30歳 男性
2014年5月6日

皆様回答ありがとうございます。

大学時代、仲のよかった5人組みがいまして彼らを呼べたらなと思っています。
その中の一人と連絡を取って、その他3人どうなっているか相談しようと考えて
いました。

高校や大学も出ていて、学生時代の友人が一人もいないのはどうかと、世間体
も気にしてしまいます。特に地理的な制約もないので・・・。

でも実際始まってみれば、そんなのは関係ないというご回答は、勇気付けられます。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年5月6日

私の主人も友人があまり居なく、会社の同期さえ呼んでいませんでした。
私もそんなに友達が多いわけではありませんが、高校時代や会社の同期で大切な人が何人か居たので呼びました。
親戚の人数は私も主人もさほど変わらないので、私のほうが一卓テーブルが多かったです。
主人や主人の親戚が、そういったことを気にしないタイプなので、私も遠慮なく大切な友人を呼ばせて頂きました。

新婦側が気にされないようであれば、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。
素敵な式になりますように(^^)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年5月7日

私の主人も友人は少なく2名しか招待していません。その代わり職場の方を多く招待しました。

招待した人数的には新郎新婦で差はなかったですが、テーブルの人数配置の都合上、新婦の方が1テーブル多くなりましたが、全然大丈夫でしたよ。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
りねたん さん 25歳 女性
2014年5月7日

私の主人は親族、会社関係以外では幼なじみ一人を招待したのみでした。
職場の関係で大規模な披露宴に出席したとき、友人席から「大して仲良くないのになんで呼ばれたかわからない」と困惑している声を聞いてしまったそうで、「本当に呼びたい人だけ呼ぶ」ときっぱりその方にだけ声をかけました。
学生時代の友人とはtakamoさんと同じような付き合い方をしてきたようです。

数年ぶりに連絡を取ったのですが「知り合いが居なくても構わないよ!」と快く出席していただけたので感謝しています。
席次は悩んだのですが、面識のある主人のきょうだいと同じテーブルに座っていただきました。
大いに盛り上がるとまではいかなくても昔ばなしができたようです(^_^)
連絡していなくてもこれを機に会いたい、晴れ姿を見てもらいたいと思うご友人でしたら、連絡を取ってみてそう話してみるのもいいと思いますよ。

また、これは私側の友人たちですが、面識の無い方に同じテーブルに座っていただく場合はあらかじめどのような人かそれぞれに話しておきました。
まったくの初対面、よりは話しやすくなればと思いまして。
お互いを知らないご友人でも、呼びたいならまずは声をかけてみてはどうでしょうか。

ちなみに私側は3卓友人テーブルつくりました…(笑)
二次会も私の友人たちが幹事等やってくれました。

他の皆さんもおっしゃっていますとおり、親族やご両親の反対等がなければゲストの数に差があっても大丈夫ですよ。
準備がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
moyanyan さん 32歳 女性
2014年5月7日

逆にききますが…
今、そんなに疎遠になってしまった友達(?)に呼ばれて、takamoさんは御祝儀を持って(ついでに交通費も自腹覚悟で)参加出来ますか?
そして、呼んだ友達と、今後も付き合っていきたいと思えますか?新年のご挨拶をしあったり、機会があれば呑みにいったり…

ただ結婚式の人数あわせで呼ぶのは、相手方にも失礼だと思います。呼ばれた方も「何で今更?」って感じでしょうし。それに、呼んでも、来てもらえない、気持ち良く参加できない…そんな可能性だって有りますよね。
自分の見栄の為なら、呼ぶべきではないのでは?どうしても世間体が気になるのでしたら、プロを雇った方が後腐れなくて良いかと。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すず さん 26歳 女性
2014年5月7日

新郎側が親族のみ(友人、職場0)の式に参列したことがあります。
私は新婦友人として出席しました。新郎新婦とも地元でのお式です。
最初はびっくりしましたが、そういうこともあるかと思いましたよ。
ただ、こちらから挨拶しても新郎がにこりともしないので、正直、友達いないのか?結婚はイヤイヤなのか?と思ってしまいました。

・友人出席者がいなくても職場関係のゲストがいる(もしくは職場から電報が届いている)
・面識のない新婦友人に会釈だけでもできる
・ゲストの前で幸せそうな表情をしている

…ということであれば、世間体を気にするほどのこともないと思います。
年齢が上がれば、友人関係を呼びづらくなっても不思議ではありません。

制約がないのであれば、5人組のメンバー全員に連絡をとって、会って結婚報告をしてみれば良いのでは?
その時に、来れそうにない状況の人がいれば分かるのでないですか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月7日

大学時代、仲のよかった5人組みがいらしたなら、遠慮せず声をかけていいと思います。
高校や大学時代の友人と疎遠になる、って夫も私もそうです。
結婚式に呼んでいただいて何年ぶり~って感じがほとんどですヨ。
もし、学生時代の友達が出席できないとしても、全然OKだと思います。
親戚の方、会社の方で十分です。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美里 さん 33歳 女性
2014年5月7日

私的には今現在、付き合いのない友人は呼ばなくてもいいと思います。
呼ばれても呼ばれた方が困ります。

付き合いもない人に急に呼ばれると
ご祝儀目当て?!って思われ嫌な感じがします。

無理して友人を呼ぶ必要はないと思います。
今連絡をとっている人を呼ぶ、いないのなら呼ばなくてもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M さん 36歳 女性
2014年5月7日

新郎新婦で無理に人数配分のバランスをとる必要はないと思います。
友人も呼びたい人を呼ぶのが一番ですよ。
私自身は席数や友人側の都合で、大学以降の友人だけ呼びました。
夫の方は、一番仲が良かった高校時代の友人を中心に呼び、
大学時代の友人の招待人数は数人だけでした。
そして双方の友人ゲスト数もバラバラ、親戚数もバラバラでしたよ。
そうそう、社会人になると人づきあいも会社関係が中心になりますから
学生時代の友人とは繋がりが薄くなりがちなように感じます。

悩み過ぎませんように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっちい さん 29歳 女性
2014年5月8日

疎遠な人にいきなり結婚式に呼ばれても迷惑ですよね…。

とても社交的で体育会系の部活などをしていたならともかく、そうでなければ結婚式に呼びたい学生時代の友達なんてそうそうたくさんいるわけではないと思いますよ。

本当に来てほしくて祝福してくださる方が出席してくれればそれでいいのではないですか。サクラのような人がたくさん来てもむなしいですよ…。

もう30歳で学生時代からも長くたっているし、会社関係でよぶ人がそれなりにいればそれでいいのではないでしょうか・・・・。

長い人生で本当の友達なんて数人だと私は思いますよ…。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
takamo さん 30歳 男性
2014年5月8日

すず さん
数合わせだと確かに思われそうですね。実際そうですし。
うう、やっぱりまだ世間体が・・・

おおだ さん
ありがとうござます!
職場関係はまあ普通に埋まりそうです。埋まるというと聞こえは悪いですが・・・。
新郎、新婦の多少のアンバランスはしょうがないですよね。

うーたん^ ^ さん
ずっと付き合っていける友人がいるっていいですよね。
親戚のテーブルだけで4人はすごいですね。
同じ境遇の方がいて、勇気付けられます。
ありがとうございます。

☆Rio☆ さん
深く友達づきあいができなく、疎遠になってしまう自分がいやなのですが、
そんなことばかりいってられません。ご主人は親戚しか呼ばなかったのですか?
返信ありがとうございます。

みずちさん
あまり気にしすぎても意味ないですよね。多く呼ばなくてもよいとわかり、
だんだん安心してきます。

りねたんさん
>「大して仲良くないのになんで呼ばれたかわからない」
これは心にグサッとささります。親しくないのに呼ぶのも確かに考え物ですね。

moyanyan さん
うーん、そうとう遠方なら断ると思いますが、そうでないならたぶん参加してしまうと
思います。普段は結婚式に呼ばれることはないので、むしろ覚えててくれたんだと
喜んでいってしまう気が。。。
プロって要はエキストラのことですよね。それはそれで自分のプライドが邪魔をしてしまいます。わがままなんです。

すず さん
ありがとうございます。今のところ、何人かに連絡をとってみたところ、快くOKして
くれています。今度会おうかという話にも、まだ社交辞令度が高いですがなっています。
でも少しほっとしました。

sayuyu さん
疎遠になっているなら呼ばなくてもよいという意見が多いなか、このような回答を
いただけると本当に救われます。「すずさん」のお礼にも書いたように、何人か連絡を
とることができました。

美里 さん
たぶん、友達の結婚式に参加されることが多い方でしょうか。確かに、結婚式が多い
方にとって、疎遠になってしまった人の結婚式に参加するのは面倒かもですね。
人数あわせとか、ご祝儀目当てと思われても仕方ないですね。

M さん
ありがとうございます。
たぶん、実際に式が始まってみればそんなの関係ないのだろうなと思います。
悩みすぎずに気楽にいきたいと思っています。
悩みすぎたら、この相談を見返して心を落ち着けます(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年5月8日

そうです、気楽に。
その時を迎えたら、たぶんなんとも思いませんから^^
元気出してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
☆Rio☆ さん 27歳 女性
2014年5月9日

主人は田舎の生まれで式は都心だったのもあり、主人は友人と疎遠みたいで、誰も呼んでいませんでした(・・;)
私と主人は同じ大学のサークルで出会ったのですが、サークル仲間は誰も披露宴に呼ばず、サークルだけのパーティーを開きました。
なので披露宴には本当に主人の友人は一人もいませんでした。
会社の同僚と親戚だけでもアットホームで温かく、盛り上がってましたよ(^^)

あまり気にされなくて良いと思います(^^)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談