Q. 招待状を出すべきか迷っています

Whoa
かりんとう さん 28歳 女性 広島県
2014年5月3日

こんにちわ。

結婚式に事前に会社の人を呼んでいたのですが、
仕事の都合でみんな出席出来なくなりました。
1人、上司も呼んでいたのですが、その方は既に退社されていて、接する機会もなくメールアドレスや電話番号も交換していないので直接の連絡手段がありません。
年賀はがきのみのやりとりなので、住所はわかるので招待状を出せます。
他に会社の方が来ない事も伝わってないと思います。
出席された時に1人になってしまいます。
遠方にも関わらずこちらから出席をお願いしている状態です。
結婚式の話をしたのは半年以上前だったのですが、その時は会社の人皆出席する予定だったので、その方も快く返事をいただきました。
招待状を出しても出さなくても、失礼な事になってしまったのでどうするべきかわかりません。
分かりにくい文章になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いですm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年5月3日

会社の方は仕事の都合上、出席できなくなってしまったということをお手紙に書いて、退職された上司さんに招待状を送られればいいと思います。
もしかしたら欠席かもしれないけれど、出席してくれるかもしれません。
会社の方がいらっしゃらなくても、親戚やお友達の方などもいるだろうし、きっとステキなお式になりますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 31歳 女性
2014年5月3日

上司の方は、みなさん来ると思っているでしょうから
お手紙と一緒に会社の方が来れなくなった旨を書いて
連絡しておいた方が良いですね。

大人ですので、大丈夫でしょう。

出席していただけるようであれば
お車代などきちんとお渡しして
来ていただけた事に感謝すれば問題ないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年5月4日

まあ退職された方ならばいい大人ですから、仲間がいないから欠席と言うことはないとは思いますが…。でもみんなに会えると思っていたのに誰もいないとやはり驚くと思うので、招待状に事情を描いたお手紙を添えて、お車代のことも明確にして「出席していただけるととてもうれしいです」とお伝えしたらどうですか。

来ていただけるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年5月7日

会社の人が欠席されることも言葉で添えた上で、
招待状を出されてはどうでしょうか?

それでしたら相手も欠席の連絡もしやすいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年5月8日

私も、招待状を送る際に会社関係の人が誰も来れなくなってしまったことを
記したお手紙を同封して送る方法がいいと思います。

事情がわかれば、上司も行かないと返事されるような気もしますし、
一人になるとわかっても出席して祝福をと思って下さるかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
かりんとう さん 28歳 女性
2014年5月10日

沢山のご意見ありがとうございましたm(__)m

皆さんの意見を元に、
参列する方がいない内容の手紙と一緒に招待状を送りました。
上司にはどう思われるかはわかりませんが、一番良い方法だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年5月15日

参列する方がいない事を伝えるお手紙を招待状に添えて送られたそうで
ご報告ありがとうございました。上司が出欠のどちらを選択された場合も、
かりんとうさんのことを想ってのご判断ですよね。
悪く思われることはないでしょうし、かりんとうさんから上司への
心遣いもきっと伝わりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 35歳 女性
2014年5月29日

お手紙同封されて送られたのですね。
学校の恩師をお招きする感覚で考えたらよろしいかと思います。
学生時代の友人が来る来ないにかかわらず
お世話になった恩師が来てくださるかどうかは
先生のお人柄にもよるかもしれませんが
私はお招きする際に、○○さんが来ますとはお伝えしませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談