1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚が決まってから彼とケンカばかり…

結婚が決まってから彼とケンカばかり…

ラブローズ さん
2014年4月30日

初めて投稿させていただきます。
私(23)、彼(32)の2016年5月挙式予定のカップルです。

1年間お付き合いをし、お互いに結婚の意識が高まり、式場を決定したところまで進んでいます。
ですが、ここのところ両親や彼と口論になることが多く、皆様のアドバイスをいただきたく投稿します。

そもそも、2人のなかでは、結婚式にお金をかけたくないところからスタートしました。しかし、私の両親が平均的な式を望み、私自身もその思いを最大限叶えてあげたいと、一般的な専門式場を選ぶにいたりました。
彼としては、新婦側の意見を全て飲んでくれた形です。

ここで、彼に感謝の気持ちを述べれば少し違ったのかと反省しています。気の強い私は、結婚式は女性のものだから、意見を受け入れて当然でしょ?という態度をとってしまったのかなと…。また、両親も彼に対して、同じような態度だったと思います。
それでお互いの溝が深まってしまったように感じています。
ケンカをする私たちをみて、両親が、本当にあの人で大丈夫?今ならまだ間に合う。なとど言うことにもうんざりしています。

謝ろうとするのですが、彼も1度怒ってしまうと、言い訳なんて聞きたくない!と聞く耳をもってくれず、悩んでいます。
結婚が決まる前までも、ささいなケンカをするたびに、手紙で謝る方法をとったり、少し時間をおいて話し合うようにしたりしてきました。
ですが、今回ばかりは、結婚が取り消しになるのではと思うほど私自身も悩み、疲れ果ててしまいました。

結婚が決まってから、トラブル続きでイライラしてしまい、どうしても私の口調も強くなってしまっています。
皆様はどう乗り越えていらっしゃるのか、アドバイスをぜひお願いいたします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2014年4月30日

5月に挙式、もうすぐ、と思ったら2年後の5月なのですね。
最初はお二人とも結婚式にお金をかけたくなかったとのこと。
ラブローズさん、いまの本当の気持ちはどうですか。
平均的な式、専門の式場で式を執り行いたいですか?
ご両親が望んでいるから・・ではなく、自分の気持ちをもう一度確認してください。
自分でも、平均的な式を執り行いたいならば、その気持ちを彼に伝えてください。
あくまでもご両親のため、というならば、私はこのご両親のため式はやめて、再度自分たちでどのような式をしたいのか彼とお二人で考えられたほうがよいと思います。
まだまだ時間はたっぷりあります。
もう一度自分の気持ちを確かめることから始めてみられてはと思います。

返信する
4
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年4月30日

結婚が決まってから、ケンカが増えるのは珍しい事ではありません。
別々の人生を歩んできた二人がひとつの家庭を築いていくのですから、衝突しないほうが変だと思います。
ですが、衝突した時、きちんと解決していかなければ、不満は溜まる一方ですし、どちらかが我慢していれば、長くは続かないでしょう。

まず、ラブローズさんは、今でもまだ彼と結婚したいですか?
結婚が決まると結婚式を目標にしがちですが、実際はこれから始まる何十年という月日を彼と過ごしていかなければなりません。
その覚悟がないのならば、ご両親が言うように、まだ間に合いますよ。

もし、やはり彼と結婚したいのなら、結婚式をどうするか、ご両親よりもまず、彼と話し合って決めなければなりませんね。

もともとお金をかけないつもりが、ご両親の希望で専門式場となったようですが、結婚式の費用はどのように考えてますか?
ラブローズさんのご両親からは援助していただけるのでしょうか。

年上の男性はお金のことを思っていてもなかなか口に出さない方が多いと思いますが、その辺りの不満は大丈夫ですか?

あと、彼の御家族の話は何も書いてありませんが、そちらも大丈夫ですか?

結婚式は新婦のためだけではないです。
お互いが気持ちよく先に進めるように相手の立場になって話し合った方がいいですよ。

返信する
2
役に立った
ぶるすけった さん
2014年4月30日

2年後の挙式でそんなに喧嘩するってなにが原因なんでしょう。
その状態で喧嘩が絶えないというのがよくわかりません。
結納はされたのかな。

新婦側の希望で式を挙げるなら当然費用のかなりの部分は新婦側がもつのではと思いますが、新婦の方はお若いですから新婦の親御さんが払ってくださるんですよね。その状態で新郎側が全部もつんでしょうか。ご祝儀の扱いは?新居、新婚旅行の費用は?
地域性もあるでしょうから難しい部分ですが。
新郎が全部払って当然という顔をされたら・・・考えてしまうのは当たり前だと思います。

返信する
7
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年4月30日

結婚となるとケンカが増えることはよくあることです。ただ、2年後の結婚式でまだ始まったばかりにもかかわらず、疲れ果てるほどというのも大変ですね。

>気の強い私は、結婚式は女性のものだから、意見を受け入れて当然でしょ?

まず、結婚式はお二人の為というより、周りの方に感謝の気持ちを伝えるものだと思います。披露宴と字のごとく皆さんに披露する場です。あと、気が強いとご自分で分かっていらっしゃるなら、少しコントロールすることは出来ませんか?

結婚となると、価値観・考え方・感じ方の違う両家が一緒になるので、意見が合わないことは仕方ないです。ただ、話し合いをしてお互いに妥協と譲歩をして、納得出来る所を見つけるものだと思います。
彼とはそういう話し合いが出来ますか?それが出来ないとこれから苦労すると思います。

質問文から見ると、なんだかラブローズさんが結婚したくて仕方ない!!というのが伝わってきます。結婚式はゴールではないです。それから何十年も続く長い結婚生活のスタートです。
幸いにもまだ時間はあります。彼とはしっかりと話し合いをしてください。

あと、彼のご両親の話が全く出てこないのですが大丈夫でしょうか?結婚後、ラブローズさんが彼の苗字を名乗るなら、彼のご両親の意見は無視できません。むしろ、彼のご両親を立てなければいけませんよ。

返信する
2
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年4月30日

なかなか和解が出来ないと、疲れてしまいますよね。
原因がこちらにあって、自分が悪い事をしたとしても
あまりにも長引くと、謝り続けていることに
イライラしてくる気持ち、お察しいたします。
文面から、ご自分の発言を反省している感じに思えますので
彼がもう少し寛大な処置をしてくださるといいですね。

結婚後も、ケンカのたびに今のような状態になる事は目に見えていると思います。
2年間あるようなので、お二人の関係を今一度見直してみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
Star さん
2014年5月1日

婚約した時点で、結婚生活が始まったと言っても
良いでしょうね。

今まで見えてなかった部分が見えてきて
それを乗り越える所から始まります。

ここで、ダメと思うか、
乗り越えていくかです。

逆に思えば、結婚後ではなく
いま、お互いの衝突があってよかったと思います。

今後、どのように解決していくかは
お二人次第ですので頑張つて乗り越えてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ラブローズ さん
2014年5月1日

多数のコメントをお寄せくださり、感激しております。
投稿内容で、誤りがありまして、挙式は2015年の間違いです。失礼いたしました。

挙式スタイルについてですが、当初
『お金をかけなければ、良い式ができない』
『低予算の結婚式では恥ずかしい。自分達にも夢はある』という両親の意見が全く理解できませんでした。
しかし、その意見を言う両親の真意を少しずつ理解し、考えをまとめた結果、平均的な結婚式を私自身も望むようになった。という流れに思います。

ご指摘のあった予算に関してましては、新婦側の費用は両親がもつかたちです。ご祝儀も両親が受けとります。トータルの6~7割(ドレス負担金が多いので)を支払う予定になっています。
いわゆる、お金を出すから口も出す状態です…。

その状況のためか、近頃は彼と私の両親が結婚式のありようについて相談するという形になっているような気がしています。

両親としては、式場さえ決まってしまえば、内容に口を出すつもりはない。と言いますが、今後のことを思うと心配です…。

1度、コメントは締め切らせていただき、また問題が明確になったら、投稿させていただきます。
ご意見、ありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー