1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 旦那の両親の悪口を旦那についいってしまい険悪ムード真っ只中

旦那の両親の悪口を旦那についいってしまい険悪ムード真っ只中

その他
まな☆☆♪ さん
卒花嫁
2014年4月27日

長文です(._.)
結婚を来月にひかえ、披露宴での両親へのプレゼントを探しに今日二人であちこちデパートにいって、それでもなかなかこれ!ってのがなくて、お互い歩き疲れてたころ、両親へ好きなもの確認して探そうかってことになり、お互い両親へ電話しました。私の親は いらないよ、でも気持ちなら記念に残る写真たてとかいいなといって3分も話さず電話を切りました。しかし彼は30分くらい電話してて、義母が電話先で言うお目あてのショップに電話しながら行きアクセサリーを探していて私は全く会話の流れがわからなかったのでとても孤独でした。しかもアクセサリーショップだったので店員さんに変なカップルだなとおもわれてる感じで彼は電話してるので、そんなことには気づかず私もまちつかれてイライラしてしまい、口パクでまだ??と言うとその数分後にやっと電話をきりました。二人で買い物中に30分も放置されたことと二人でいることを知りながら長電話する義母に腹がたち、電話をきったあとの彼への一言目で、めんどくさい親!!と言ってしまい、彼がそんな風に思うんなら何も買わなくていいと静かにキレて無言で帰宅しました。既に二人でくらしているので帰宅後も険悪ムード持続してます。冷静になり謝りましたが、そんなこというひととは思わなかった。といわれてしましました。今はこんなひどいこといった自分が最低だったなと、おもっています。1日かけてもプレゼントはきまらずふんだりけったりな休日でした。
オススメの両親へのプレゼントなにかないでしょーか?
また怒ってる彼になんと伝えたらよいかアドバイスください。

A. みんなの回答

にぎはやみ さん 卒花嫁
2014年4月27日

辛口で失礼します。
気が短すぎです。
待つのが嫌なら、一度帰ってご両親に確認できてから再度買いに行くのがよかったのではないでしょうか。
ご両親にもご両親の都合があります。
自分達から電話して、こっち都合も考えないで長電話なんて!と憤慨するのはお門違いも甚だしいです。

なにをあげたらいいかという質問ですが、何がほしいかご両親に聞いているのに、それを聞いてどうするのでしょうか。ゆっくり待ってあげたらいいじゃないですか。

旦那様へはとにかくすぐに謝りましょう。
電話の内容がわからない上に、歩き回って疲れてつい思ってもいないことを言ってしまったこと、ご両親の返事を待つからゆっくり希望を聞いてあげてほしいこと。
誠意をもって謝りましょう。

自分のご両親が決断がいくら早くても全員がそういうわけではありません。
時間がなかったり、早く決めてほしいのは自分の都合です。相手にも都合があります。相手の立場にたって、思いやる気持ちを忘れないようにしてあげてくださいね。

返信する
36
役に立った
あず さん 卒花嫁
2014年4月27日

私としては、まだ?いいとして、めんどくさい親!!は言い過ぎと思います。

二人で買い物中に30分も待たされてイライラされたと思うのですが、これから義実家に行けばそれくらいのこといくらでもあります。
義実家で彼の家族や親せきが集まったりすると、まな☆☆♪さんの知らない話題とかで盛り上がりますよ。かなりの疎外感を味わうこともあります。そういう時でも、めんどくさい!!って言えますか?

もし逆の立場で、まな☆☆♪さんのご両親の事を同じように言われたらどうですか?よっぽどな内容でない限り怒りませんか?
やはり自分の身内の事を悪く言われたらね…彼としても、この先の嫁姑が上手くいかないだろうと感じたのではないですか。

あと27歳にもなって、めんどくさい親!!という言葉遣いも気になります。はっきり言ってもう若いからと何でも許される歳でもないですし。

最後に質問内容と違うのですが、文章には適度に句読点を付けたり、改行をして読みやすくして頂けませんか。だらだらと要点を得ない文章が続いて読みにくいです。書いた後に読み直しとかしないのでしょうか。
先ほど書いた言葉遣いもそうですが、ちょっと教養を疑われてしまうと感じました。

最後は関係ないことですが、とても気になったので…不快に思われるならばすいませんでした。

返信する
50
役に立った
パール さん 卒花嫁
2014年4月27日

自分の親を「めんどくさい親」と言われてしまったら
私もとても傷ついてしまうと思います。
なので、彼にとことん謝るしかないと思います。
そんな風には思っていない、あの時はついイライラしてしまって…と
本意ではないことを伝えて……彼の機嫌がよくなってくれればと思います。
頑張ってくださいね!

お母さんは何が欲しいと言ったのでしょう?
それをヒントにするか、もう一度聞いて、ゆっくり買い物に行かれてはいかがですか?

返信する
11
役に立った
(+_+) さん
2014年4月28日

自分達で、電話して確認しよう!といったのですから、それくらい待たないと。。
正直まな☆☆♪さんのほうが面倒くさいです。。

返信する
41
役に立った
なお さん
2014年4月28日

自分が逆の立場だったら、
どのように思う考えてみましょう。

面倒くさい親!
など、自分の親の事を悪く言われたら
どう思いますか?
そう考えると
今回の発言は軽率だったかもしれませんね。

素直に、今回の事は謝るしかないように思います。

返信する
13
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年4月28日

私だったら、結婚を考え直すレベルです。
とにかく謝って、許してもらいましょう。

プレゼントは、彼のお母様は欲しいものがあると言っていたのだから、それをお渡ししたらどうですか?
聞いておいて全然違うものをお渡しするのも…

返信する
34
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年4月28日

彼のお母さんは欲しいものを言われたから、それを正確に伝えたかっただけでしょう。ふたりで買い物中に30分なんて、どうってことないと思いますが・・。
全然めんどうな親ではありませんよ。
これはもう、平身低頭、まな☆☆♪ さんが謝るしかありません。
お母様欲しいものがおありなのですよね。
それを是非買ってください。

返信する
7
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2014年4月28日

私も、もし旦那に結婚前にそんなこと言われたら、婚約自体白紙に戻すと思います、、、。
家族のこと、そんな風に言われたくありません。

彼氏さんにまだ婚約破棄のこと言われないだけ
ましですよ。唯一の優しさだと思います。
とにかく謝って謝って、、、しかないと思います。

返信する
28
役に立った
真帆 さん 卒花嫁
2014年4月28日

いらいらしてたとはいえ、
ちょっといいすぎてしまいましたね。

彼への両親へのプレゼントは
もう一度ご両親に相談した上で買いに言ったほうが良さそうですね。

ご両親の欲しい物をプレゼントしたいのであれば、
ゆっくりと時間かけて探さないといけないかもしれません。

返信する
4
役に立った
かずみ さん 卒花嫁
2014年4月28日

まな☆☆♪さんの気持ちは分かりますが、言いすぎだったのでしょう。

どうしてそんなことを言ってしまったのか、「待たされて孤独な感じがして嫌だったのでついそんなことを言ってしまった。」と気持ちを伝えて、「言いすぎてごめんなさい」というしかないのではないでしょうか。

仲直りは早い方がいいですよ。

勇気を出して頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年4月29日

質問主さんが、「一人でまたされて、ほっとかれた感じで、さびしかった」
「彼とお義母さんが仲良すぎたのが、やきもち妬いてしまって、キツイことを言ってしまった。」とか、とにかく、早く謝った方がいいと思いますよ。
彼とお義母さんが、特別仲がよいってわけでも、なさそうですよ。
お義父さんなら、あんまり、話は長くならないとは思いますが・・。
とりあえず、両親のプレゼントは絶対しないといけないことはないと思うので、
プレゼントの件より、お二人の関係修復が先だと思いますよ。

返信する
4
役に立った
ぺぺロン さん 卒花嫁
2014年4月29日

「めんどくさい親!!」は決して彼に言ってはいけない禁句でしたね。
険悪ムードがしばらく続いてもいたし方ないでしょうね。
彼には何度でも謝るべきだと思います。
とんでもなく酷いことを言って申し訳なかったと。
今後は重々お気を付けくださいね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
まな☆☆♪ さん 卒花嫁
2014年5月1日

皆様ありがとうございました(^^)
彼とも関係修復できました。
あとは結婚式を無事迎えられるようにしたいです。
皆様に感謝☆

返信する
0
役に立った
ぺぺロン さん 卒花嫁
2014年5月7日

彼と関係修復されたそうで、
喜ばしいご報告をありがとうございます。
彼への感謝もお忘れなく^^

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー