Q. 古めかしい母のドレス…披露宴での着用を角が立たないよう断るには?

Whoa
ゆき さん 26歳 女性 千葉県
2014年4月27日

こんにちは。

母が30年前に購入したウエディングドレスがあります。
かなりお金をかけたらしく、生地などは素敵なのですがデザインはthe 昭和…
経年劣化もあり、私の感性には少し合わないものです。

が、強制はしないけど、同じものをきている姿が見たいなぁと目をキラキラさせている母…
母を喜ばせてあげたい反面、一度のことですのでレンタルであろうと自分で選んだものを、と思っています。

母の気持ちも分かるので、
なんとか角が立たないように断りたいのですが、
皆様ならどう話を切り出しますか?
縁起に敏感な母なので、リメイク=切る、ということでリメイクは絶対反対すると思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メロングリーン さん 28歳 女性
2014年4月27日

私の友人が義母のドレスを勧められ、一時は披露宴で着る?何て話しになったそうです。

でも披露宴ではすでに着たいドレスがあったそうなので前撮りできてましたよ~

前撮りでとった写真を受付のところに10枚程度飾っていたのですが「義母さんのドレスを借りちゃいました♪」とコメントを着けていたので、例え古い型のデザインでも気になりませんでした!

同じ方法はどうでしょうか?

素敵なお式になりますように。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パール さん 30歳 女性
2014年4月27日

私も、祖母がどこからか勝手に買ってきたドレスを
私の結婚式のドレスにと言われ
そのデザインがとても古くて気に入らなくて
どうしようかと思っていたら……

周りの親戚中が、みんな反対してくれて
結局、自分で選んだドレスを着ることが出来ました。

祖母は少々がっかりしていたのでかわいそうに思いましたが
目の前で着せて見せて写真に撮りました。

↑のコメントの方が、前撮りで…とおっしゃってますが
いい方法だと思います!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月28日

お母様の結婚時と今のゆきさん、体型ほとんど同じなのでしょうか?
まずは着てみる。
もしサイズが合うならば、お家でメイクもヘアも整えて着用、お写真をとる、じゃお母様満足してくれないでしょうか。
どうしても着たいドレスがある、っていえばお母さまも納得してくれるかな~と思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年4月28日

まずサイズはあうのでしょうか?
合わないようならサイズも違うので手を加えないといけないのでって
断りやすいですよね。

あとはお母さんに見せる用に、
写真だけとってあげるのもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年4月28日

私も写真を撮って残してあげればいいと思います。もちろんお母さんと一緒に写真館に行ってきちんとした写真をとるのですよ。

やはり「自分の結婚式は自分の着たいものがあるからこのわがままを許してほしい。でもお母さんのドレスも着てみたいから一緒に写真撮ろうよ」と言うことでどうですか。

少し余計なお金がかかるでしょうけれど、残り少ない独身生活、母娘の良い思い出になりますよ。

お母様も満足されますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆき さん 26歳 女性
2014年4月28日

サイズは合わないことは確認しております、
13号と9号なので…
前からの見た目だけなのでその場でお針子さんに直してもらえば?というのが母の意見です。

皆様のご意見を伺い、前撮りや挙式前の自宅撮影も素敵だなと思いましたので提案してみます、
貴重なご意見ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年4月29日

前撮り案(良案ですね!)でお母さまが快諾して下さるといいですね。
針子さんにちょちょっと直してもらって記念写真撮って記録にバッチリ残せますね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月1日

締められた後のコメント失礼します。

前撮り案と、写真館で「お母さんももう一度着てみては?」と提案してみては?
なかなか、自分から言い出せないのかもしれませんし、
いい思い出にもなると思うのですが・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ゆき さん 26歳 女性
2014年5月2日

お二方ありがとうございます!
写真館での前撮りや、実家での前撮りなど色々検討しています。

…母、もうあのドレスは残念ながら入らないと思われます笑!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいあ さん 34歳 女性
2014年5月9日

前撮りをして
お母様の結婚式の時のお写真と一緒に受付に飾ってはいかがですか?
素敵な思い出になりますし
ゲストの方もきっと喜んでみてくださると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こうきっち さん 36歳 女性
2014年5月21日

前撮り計画、着々と進まれているでしょうか。
お母様への素敵な親孝行になりますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談