Q. プランナーさんや司会者さんや介添えさんに いくら包めばいいのですか?

Whee
まちゃみ さん 31歳 女性 神奈川県
2009年1月21日

結婚式当日に 司会者さん介添えさんに お金を包むべきですか? 友達に聞いたところ 渡した人、渡さない人、半々くらいでした。 包むなら いくらくらいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
春のきざし さん 32歳 女性
2009年1月21日

司会者(プロ)披露宴後に1~3万円
司会者(友人・知人)披露宴後2~3万円
(人前式の司会もお願いするときは、通常よりもやや多めに)
介添人 挨拶をした時or披露宴後に5千円~1万円
プランナー 控室に挨拶に来られた時に5千円~1万円

後は、ヘアメイクさんや着付け係(新婦のお色直しを助けてくれる)
お支度前or披露宴後に(3千円~1万円)
主賓 披露宴後に御車代1万円程度

と友人に教えてもらいました。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
L子 さん 32歳 女性
2009年1月21日

私の場合は、プロデュース会社にお願いしてレストランウエディングだったのですが、
事前に「私どもは、仮にお渡しいただいても、頂きません」と
キッパリ言われていたので、渡しませんでした。
でも、母がヘアメイクさんに気を使って渡したら、受け取ったそうです(笑)
(たぶん、プロデュース会社専属ではない、フリーのヘアメイクさんだったから
だと思います)

ホテルなどで挙げられるのでしたら、お金を包むのが「しきたり」みたいなものに
なっていそうですね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談