Q. リハーサルメイクとヘアが気に入らない!

Dishearten
きちこ さん 30歳 女性 宮城県
2014年4月27日

新郎の仕事が忙しく、前撮りをしないことになったため、先日メイクの打ち合わせでリハーサルメイクをしていただきました。
メイクのイメージやヘアスタイルの写真も持って行ったにも関わらず、仕上がりは納得のいくものにはなりませんでした。
はじめての美容室ですし、仕方ないとは思うのですが担当はかなり年配の方でバリバリされている方でしたので私の方からもイメージと違うとは言い出せず...
口頭での打ち合わせはドレスのデザインと会場入りの時間の話ばかりで、そのなかであまりに巻かないで欲しいと伝えたのてすが、出来たヘアスタイルはおばさんみたいなクリクリボブアレンジでしたし、メイクもなんだか老けて見えて...
経験のある方なので、華やかなほうがいいと判断してくださったのだとは思うのですが仕上がったリハーサルメイクとヘアスタイルで式を迎えるのは正直嫌です。
プランナーさんにイメージと違って...伝えたところ、もう一度打ち合わせしていただくことになりました。
リハーサルメイクには追加で一回一万円かかるのでそうそう何度も行くのはちょっと気が引けていますし、担当の方の気迫に押されてしまいます。
その美容室で直前のカラーとネイルをするように言われたのですが、それも不安です。
どうしたらイメージと近い仕上がりや、肌の状態を伝えることが出来るでしょうか...。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はんちゃ さん 40歳 女性
2014年4月27日

結婚式を終えた者です。
私は普段の美容院でも、イメージと違った時など言えないタイプです。

なかなかイメージと違うと伝えるのは言いにくいとは思いますが、やっぱり大切な結婚式なので、大変だとは思いますが細かく自分がしたい髪型を伝えた方が後々後悔しないと思います。
私もリハーサルの時に巻かないでほしいと伝えてありましたが、担当の方の中ではちょっと巻いた方がよいと思ったらしくクルクルの髪にしていたので、式場が遠く何度もリハーサルが出来ない事…大切な結婚式と思い、はっきりと巻かないでほしいとか、前髪はとかボリュームはなど細かく自分なりに伝えました。
担当の方も相談者様が意見を言わない事によって、納得してるんだな~と思ってしまうと思います。

私は1度言えた後は、メイクもいろいろ試してもらい自分に合うメイクが出来てよかったです。人にもよりますが、私の担当の方は細かく言ってもらえてよかったと言っていました。
写真は後々ずっと残ります。
髪型やメイクに納得しないままだと写真を見るたびにもやもやしてしまうので、頑張って伝えて自分に合う髪型やメイクにして下さい。

私は再婚なので2度目の結婚式ですが、最初の結婚式は何も言えずに納得のいかないメイクで本当に後悔しました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
Pippi さん 31歳 女性
2014年4月27日

普段、濃いめのお化粧に慣れていないので
メイクをされると、派手かな、、、
と余計に感じてしまう部分もあると思います。
華やかな髪やメイクの方が、ドレスには合うのは確かですが
それが、イメージとかなり異なるようであれば
前回よりも控えめにしたい事を伝えれば
担当の方も分かってくれると思います。
イメージする写真などお持ちになって、納得いくリハーサルになるとよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
えんぢん さん 30歳 女性
2014年4月27日

絶対もう一度打ち合わせをして、きちんとイメージをお伝えしたほうがいいです。
担当さんは確かにヘアメイクを「して下さる」のですが、こちらだって結婚式ってことで普通の何倍も高いお金払っており、スタッフさん側からしたらお金を払って「下さってる」お客様なのですから、気迫負けしている場合ではありません。お客様は神様だぞとふんぞり返るのはまた間違っていますが、せめて対等であって下さい。
イメージと違うものを押し付けてくる担当さんに対して、やって「下さる」という考え方も、しなくていいと思います。希望通りにやってくれて初めて、「きれいにして頂いた」と思うものではないでしょうか。
そう思うと、すこしは伝えやすく...なりませんでしょうか^^;
そして経験からですが、申し訳なさそうに言うよりも、笑顔で悪びれずにキッパリ言う方が、割と気持ち良く受け入れてくれる気がします。ベテランの方なら特にそんな気がします。した手に出るのではなく、また上から言うのでもなく、対等です。
お金が発生している以上はビジネスですので。
写真は自分だけでなくゲストの元にも残りますし、気に入るヘアメイクのほうが当日も楽しめるに決まってますし、やり直しはきかないので、どうか頑張ってください(>_<)

ちなみに友人で、やはりメイクの担当さんが年配の方で、リハーサルできちこさんと同じようなことになっていました。
彼女はメイクの方だけだったので、結婚式までにメイクを研究し、当日は自分でやっていました^^;

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年4月28日

リハーサルメイクって
普段着で行いますよね?

だとするとちょっと派手目に見えたり、
変に見えたりすることもあります。

私はリハーサルは無料だったのですが、
お金をとるところもあるのですね。
ビックリしました。

まずは自分のイメージを上手に伝えれるといいですね。

雑誌とかあればそれを参考にこんな感じがいいのですがっと
お願いした方がわかりやすいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みーちゃん さん 29歳 女性
2014年4月28日

その仕事に自信を持っている方でしょうから、言いにくいですよね。

でもこちらの気持ちも汲んでもらわなくてはその方の為にもよくないと思います。独善になってしまいますから。

口で言いにくいならば、箇条書きにして書いたものを読むのはどうですか。「忘れてしまうといけないのでメモしておきました」と言えばきっと見てくださると思いますよ。
あとは自分のイメージに近い写真などがあるともっと伝わりやすいかもしれませんよ。

あらゆる手段を使って気持ちを伝えましょう。

きっと大丈夫ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きちこ さん 30歳 女性
2014年4月29日

みなさまありがとうございます。

普段と違う美容師さんだとやはり私のことをよく知らないわけですし、イメージが持てないですよね。
やはりもう一度リハーサルメイクをすることにしたので、勇気を出して伝えてみたいと思います。
写真もイメージのものをしっかり固めて持って行こうと思います。そこでやってもらいながら自分に合うスタイルを美容師さんと相談するようにしたいと思います。

また、できるだけイメージしやすいよう襟元の空いた服で行こうかとも考えています。
自分の髪や肌の状態も髪に書いて見せようと思います。次こそ勇気を出して伝えてみます。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 30歳 女性
2014年4月29日

イメージをうまく伝えられるといいですね。
私もなかなか言えなくて…
当日、気に入らないメイクで迎えてしまったので
(周りの人の評価は良かったのですが)、
もっと言えば良かったなぁと後悔しています。
頑張ってくださいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年5月1日

締められた後のコメント失礼します。
こちらは、1万円払っているのだし、(無料だとちょっと気が引けますが・・)
どうどうと、伝えないともったいないです。
気の強そうな美容師さんだということであれば、別の方にお願いするとか、
あとは、その方も、そういうことを言われなれていると思うので、
すぐに、「ドレスに栄えますよ」とか、「顔立ちにピッタリ」とか、
言ってくると思うのですが、後で、後悔するよりは、
ここで、しっかりと伝えておきましょう。
ずっと、写真は残るので、いい思い出として、
納得のいくものを残したいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 36歳 女性
2014年5月8日

再リハーサルをすることになったそうで良かったですね。
感じる不安は遠慮なく伝えちゃいましょう。
初めての美容室でも、相手はプロです。
できる限りがんばって希望に近づけてもらいましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談