Q. 初めての式場見学での注意事項!

Uh huh
ryoko.o さん 32歳 女性 埼玉県
2014年4月26日

今度のGWに初めて、結婚式場見学に行きます

情報誌等見たりHPを見て見学したい会場はいろいろ決めていますが、
実際見学に行ったら何をどう相談したらいいのか
不安になってきました。

ここは絶対来たほうがいい!というポイントがありましたら
教えてください

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
ryoko.o さん 32歳 女性
2014年4月26日

間違えて入力してしまいました

ここは絶対聞いたほうがいいと思うポイントを教えてください。

宜しくお願い致します

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年4月26日

聞きたい事を紙にまとめておくと、
聞き忘れがなくてよいです。

まず、有る程度、
自分たちの希望をしっかり決めておいた方がよいです。

日取りや招待予定客の人数や、
キャンドルサービスなど有料でかかりそうな事など。

何も決めていないと
見積もりももらえないことも。

ドレス、引き出物、ペーパーアイテムは持ち込み可能か
食事内容と金額など

カメラで内部の様子や、動線を写真に撮っておきましょう。

できれば、短期間で式場見学すると
前に見学した式場の記憶が忘れる事なく
比較しやすいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
おかち さん 33歳 女性
2014年4月26日

短期間でまわったほうが記憶が薄れないのでいい、というのは私も賛成です!

うちの場合は、偶然ですが、見学の順番も良かった という気がしています。
見学スケジュールを組んだら、最初に見学することになったのは、「ほぼ理想の条件に近いけれど、どうしても譲れない条件(交通アクセス)だけは圏外」という式場でした。2人とも初めての見学で緊張していて、要領もよくわかりませんでしたが、この最初の見学で「ちょっと慣れた」というのはあったと思います。
当初から本命候補で、実際に挙式した会場の見学は、2番目以降だったので、「自分たちが知りたいことは何か、どうやって質問したらいいか、場内のどこをチェックしたいか…」等考えつつ、最初の会場と比べながら、落ち着いて見学できました。

なので、もし見学期間・スケジュールに余裕があれば、最初の見学は(そこの式場の方には申し訳ない気もしますが、言わなければわからないので)「お試し見学」「練習」として、大本命以外の会場に行ってみるのは、割といいかも…と思います。

素敵な会場に決まるといいですね!なにより、式場選びを進める上で重要なのは、彼と自分とのコミュニケーションだと思うので…!一気に見学するのは、慣れていないことで疲れてしまうかもしれませんが、頑張ってください☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 33歳 女性
2014年4月26日

あくまで私の意見なのですが、

ご自分のご予算などは
まずは言わずにおいたほうがいいとおもいます。

予算にフルあわせてすごいプランをだしてくるので、
そのあと削るってやっていくとなんだか悲しくなるし、
これもやりたいあれもやりたいってなる気がします。

まず自分がやりたいことをまとめておいて、
それをやったらいくらくらいになるのかを聞くといいと思います。

その上でプラスして会場の人がこういうの追加でどうですか?
など提案してくると思うので
予算にあわせて考えるといいと思います。

まずは自分がやりたい結婚式が
どのくらいの金額になるかを聞いた方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みどり さん 29歳 女性
2014年4月28日

式場側としては出来るだけ早く契約してほしいので、「今すぐ契約するといいことあります」みたいなことをたくさん言われて、焦ってしまうと思いますが、なるべく冷静にきちんと話は自宅に持ち帰って彼はもちろん家族とも相談しましょう。

あとはいくつか見ると「こちらはこういうことをしてくれるといったけど、こちらはどうかな」みたいな比較する項目が見えてくるような気がします。それをもとに考えてみましょう。あとは全ての希望を叶えるのは無理だと思うので、自分がこだわりたい部分をはっきりさせてそれに対するサービスを確認しましょう。

素敵な式場に出会えるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
choko さん 30歳 女性
2014年4月29日

私は、聞きたいことをメモして行きました。
だいたいの人数や、やりたいことを言ってみて
どのくらいになるのか金額を聞いて
自分たちの予算と比較してみると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月30日

まずは、自分がこれは、はずせないとか、
こだわりがあるオプション・演出などないでしょうか?
例えば、フラワーシャワーしたいとか、
上から、出席者全員集合写真を撮りたいとか。
そのイメージなどを書き出して、
あとは、人数と予算もざっくり決めておいて、
ネットなどで、下調べしてから、
短期間で、まわってはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談